『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

新入生

今日はHPからレッスンを申し込んでくださった記念すべき第1号生徒さんが面会に来られました。

少しレッスンをしましたが、はきはきとしていてさわやかなお嬢様ですkao03
これまで師事されていた先生がお引越しで遠くへいかれたので、しばらく自分で自主練習をしていたとのこと!!

ただ楽譜を弾いているだけではなくて、フレーズや音色やタッチなどを自分で考えて練習できていて、彼女の優しい人柄がそのまま表現されている音楽でした。

今までとても良いレッスンを受けてこられたのですねオンプP2


これからよろしくお願いしますねピアノ




週末記

最近の私の週末は予定が満載。ちょっとキャパを超えている感じがします~。

土曜日は朝からレッスンをぎっしり詰め込んで、夕方5時に堺東へ!!

次の日のヤマハ千里ホールのコンサートに生徒と娘が出演するので、そのリハーサルです・・が、
娘は学校の宿泊研修に行ったためリハができずkao05
明日のリハーサル1発勝負です焦る3


子供たちが宿泊研修でいない!!となると、学校のママ友が「飲み会よ~」
と企画して・・・・・私は堺から京都へダッシュで・・・行きましたよグー!


私としたことがカメラを忘れてしまって写真が撮れなったのですが、盛り上がって夜中に帰宅しました
ハアハア汗とか



さて、日曜日コンサート当日。パパは朝5時から娘を研修場所(奈良の山奥)に迎えに行き、私はリハーサルのため千里へ。

生徒と娘のリハーサルを終えてダッシュで梅田のフェニックスホールでの木村先生ご夫妻の「音登夢コンサート」に行って再び千里へ舞い戻り、コンサート昼の部終了!

ハアハア・・・汗とか


今回のコンサート1部はTVのだめカンタービレの吹きかえピアニストなどをされている沼光絵理佳さんのソロの演奏、2部は沼光さんとリトルピアニストとの連弾です。

連弾リハーサルでは指揮者でプロデューサーの守山俊吾先生にアドバイスをいただいて、とても勉強になりました。
拍の感じかたを教えていただいたのですが、守山先生のご指導はいつも楽しく・・・みんなの音楽が生き生きとしてきてびっくりです。

沼光さんはさすが!!子供たちと上手く合わせて下さって、みんな楽しそうkao03わくわくするようなリズム感と小さいお身体から想像できないダイナミックな音で、子どもたちは一緒に演奏をしてとても楽しかったそうですにっこり

中学3年の時の担任の先生が聴きに来てくださいました。


楽しい演奏会になりました。
沼光さんも、「また一緒にやろうね♪」とおっしゃってくださいました。




ハアハア・・汗とか

かなり移動距離の多い週末だったわ!

 懐かしい再開 新しい出会い

最近、昔の古い友人知人と出会ったり、ひょんな事から2?年ぶりに連絡を取り合ったりと・・懐かしい感動をたくさんしています。

先日、2?年ぶりの高校の同窓会の連絡が来ました。
正式な同窓会ではなく、発起人がメールで知り合いに連絡をとり、さらに数珠つなぎで知り合いにメールで連絡をとり・・・で、たくさんのメンバーが集まりました。

私も連絡先を知っている友人に連絡をしてみました。

その中に連絡先は知らないけど・・・勤務先(某有名女子高)を知ってる男友達がいました。
歴代の私の生徒がその学校に通っていたので、仕事ぶりはいつも聞いていましたが、
今回思い切って現役生徒を通じて連絡を取りました!!

2?年ぶりに連絡を取りましたが・・不思議~な感覚です。
メールで連絡したのですが、2?年前にタイムスリップしたかのようなフレンドリーな文章。


ほんとに昔の友人はいいねーーーーーーkao03

ゴールデンウィークに同窓会決行です!!

2?年ぶりにの同級生はどーなってるのかな??


  


1月にcocomitski教室のHPを開設してから初めてHPからのレッスン申込み連絡がきましたkao04

いろんな人が私のHPを見てくださってると思うと嬉しいですね。

こらからの新しい出会いも楽しみです。


1度の人生!!人との出会いはお金で買えない宝物です。

これからもいろんな出会いを大切にしていきたいなーと思った今日この頃でした。




時間割

cocomitsuki教室の1年のスタートは5月からです。

4月、生徒の皆さんにレッスン時間の希望を提出してもらって時間を組みますが、この時期は毎年ドキドキします。
はたしてみんなが希望の時に入る事ができるか・・・jumee☆faceA105

よかった~~今年も無事に時間が組めましたポ
生徒のみなさん!5月から新しいレッスン時間でがんばりましょうぷぎゃ~


今年から小学生の授業時間が増えてますね。
どうやらゆとり教育が見直されたみたいです!!

授業時間が増えたのに土曜日が休日のままなので、みんな帰ってくる時間が遅くなりました。
小学4年生より中学生のほうが早く帰宅するって・・・どうなってるのでしょうえ~っ?


忙しい小学生!!時間をうまく使ってピアノもがんばってね!

「習慣はもう一つの才能です。」
先日、お友達のピアノの先生からお聞きした言葉です。

お嬢様が通ってる超進学校の先生がおっしゃってたそうですよ。
本当にそのとおり!

勉強もピアノも習慣が大事!コツコツがんばる子供が最後は大成するのよ~うしし



マナー

昼過ぎ、帰宅すると私の帰りを待ってたかのように電話が鳴りました。

電話: 「もしもし~。わたくしOと申します。昔よくFちゃん(娘)とコンクールなどでお会いしたことがあ      るRの母ですが・・覚えてますか?」

私:   「知ってる~~~!Oさん!何でー???どうしたの??」


よくよく聞くと、奈良から私の家の近くに引っ越してこられたそうです。

そういえば、昔少しお話した時、実家がこの辺で私とOさんは同じ小学校だとわかり盛り上がった記憶がある~ぷぎゃ~

お嬢様のRちゃんは今年京都の音高に合格されて、ここから通ってるとのことでした!凄い~おめでとう・・・クラッカー

でも遠いやん・・・!!



Oさんは、共通の知り合いに連絡をとって、少ししか面識のない私の所へ連絡をしてきました。

理由を聞くと・・・この地の雰囲気になじめず、ホームシックになってるそうです。
引っ越しをしてきて、今まで住んでいた所とあまりの雰囲気の違いに戸惑われているようで、とにかく誰かに話をしたかったようです。(私のこと・・・・よく覚えていてくれましたね~)

藁をもつかむ思い・・・とはこの事ですね!!(←大げさか~)

この辺の土地柄は・・気さくで気取らない気質なので住みやすいと思うのですが、他の所から引っ越してこられた方がびっくりされる事がよくあります

Oさんは何が一番驚いたかって・・・

先週の日曜日、この辺の公園はサクラ満開花見日和でした。
近所のある公園では、ご婦人がたが桜の下で宴会をしながら大カラオケ大会カラオケ マイク・・・
別のある広い公園では、桜の木の下でバーベーキュー大会をしながら酔っぱらったおじさまが上半身ハダカで大騒ぎだったり・・・(まさか主人じゃあ・・jumee☆faceA106

びっくりして・・・というか愕然とされたそうです。



私は生れてからOO年ずっとここに住んでいるので、花見の季節の見なれた光景でしたが、そういえば昔はこんな事はなかったなぁ~。

確かに公共の普通~の公園であって、バーベキュー場でもカラオケ場でもありません。

普通の天気の良い日曜日、小さい子供さんを遊ばせている家族もいればせっかくの日曜日に桜の花を見にきた人たちもいたはず。

Oさん以外にも気分を悪くされた人も沢山いたでしょう。

最近は気さくすぎて、他の人への気づかいや公共のマナーが悪くなってる・・とほんとに感じます。
ずっとここで生活してると当たり前のように思ってしまってたけれど、ダメです!

マナー!!私も自信がありませんが、気づいた時に改めないとねコリラックマ

Oさんとは近じかお茶でもしようという事になりました。
昔ピアノコンクール会場で顔を合わせていただけなのに、とっても不思議な御縁です。
音楽が運んできてくれた御縁ですよねkao03






BACH

今日は千里ヤマハホールで岡田将先生のバッハセミナーがありました。

バッハの楽曲は、まだ現在のピアノがない時代に作曲されました。
現在のような録音技術も印刷技術もない時代・・・。

「CDもテレビもゲーム機もない時代って想像できますか??」
と、私はバッハの曲を練習してきた生徒さんに必ず聞きます。

この時代、音楽がどれだけ人々の楽しみ、癒しだったことか・・・。
もちろんCDなんてないので、生演奏音符
きっと音楽家はテンポもアーティキュレーションも装飾音符もその日の気分で毎日演奏は違ったのでしょう!まさにライブ・・・


そんな時代に作曲された曲を演奏するとき、どんな演奏が正解なのか・・・
と、悩みますが、正解ってないのですよね。

岡田先生は、バッハの演奏はいろんな可能性があるんだ・・!ということを教えてくださいました。

いろんな可能性!
難しいけれど、いろんなアイデアのバッハの演奏を考え勉強していくのは楽しいですよね♪


私には向いてるかもkao04


やっぱり学生時代にもっと勉強しておくべきだったわ~~泣き顔

誕生日

今日は私の○○回目の誕生日シュークリーム

近所の行きつけの(イベントの時だけね)お寿司屋さんに娘と2人でいきました。


主人は・・・・
昼間近所の友達と花見をしてきて泥酔状態怒
まったく~~

娘と2人だけで美味しいものをたべてやる~~怒

昼にピアノコンサートのリハーサルに行ってたので、携帯をマナーモードにしていたのを解除しようと思って見てみたら、幼なじみの親友と,大好きなピアノ先生仲間からおめでとうのメールがはいってるではないですか!!!

うう・・・嬉しいjumee☆faceA76

こんな年になって、誕生日なんて~と思ってましたが、お祝いしてくれる人がいるって嬉しいですねkao04

新学期とともに、私も新しい歳の始まりです絵文字名を入力してください
今年はもっと自分を磨こう~~

将来かわいいおばあちゃんになるためにねグー!

入学式

今日は娘の入学式でした。

もうすでに3年間通った学校なので、緊張感はありません。

新しい高校の制服も、先輩をずっと見ていたせいか
すでに着崩しています。スカート短いんですけど~え~っ?

最寄り駅近くでお友達と待ち合わせをして行きました。
駅近くの通りは、今日の日に合わせて咲いてくれたのかしら~桜
と思うくらい満開の桜がきれいです。


娘は中学3年間同じクラスだったので、はじめてのクラス替え!!
一番仲良かったお友達とはクラスが離れてしまいましたが、
また来年に期待しましょう。

前のクラスから7人のお友達が同じクラスになりました。

体育館で入学式が始まりました。


入学式は淡々と進んでいき、第1部終了・・第2部は
チアリーダーの演技です。いつ見ても凄いです!


娘の担任の先生はテニス部の顧問の先生で、少し怖そうですが、
最近だらけている娘にはちょうどいいかも。

中学校入学式の時、ビデオもカメラも調子悪くて写真が残ってないので、
今回はしっかり写真を撮ってきました。



高校3年間なんてあっという間でしょうね。
私はもっと勉強しておけば良かったと今でも思っています。。。

帰りは娘に「高校では毎日予習復習しなさいよ~。後で後悔するよ~。」
とぐちぐち言いながら帰ってきました。


ヤマハ音楽教室

娘は3歳からヤマハ音楽教室へ通ってます。

もう12年目だーーピアノ

3歳児ランド、幼児科、ジュニア専門コース、専門コース専攻科を経て今年研究科を卒業です。
ヤマハ教室のフルコース優等生!!

しかし・・・まだ続けるらしい。。次のコース名は専門コースOBだそうです。

昨日、ヤマハ教室の発表会に出演しました。多い時は8名在籍したメンバーも
今では2人・・。ちょっと寂しいね。

いつもピアノ連弾をしている2人が今日はエレクトーンで「マンテカ」
を演奏しました。

エレクトーンの上手下手はあまりわからない私ですが、今日ははっきり
わかったよ~~~~2人はピアノのほうが上手いよね・・焦る3


引退したメンバーが応援に来てくれました!



発表会の後は毎年先生をお誘いして、お食事会(飲み会)です。

私の周りにはお酒の席が大好きなお友達が多いのですが、
ヤマハの先生は・・凄いんです。
ビールを飲む飲む飲むビールあんぐり

今回は我々の主人と、先生のご主人をお誘いして盛り上がりましたよ~



娘をヤマハ教室へ行かせたのは・・楽譜通りにピアノの演奏するだけでなく、即興をしたり創作をしたりクラッシック以外の音楽も勉強してほしかったから。
ピアノは個人で部屋にこもって練習するので、励まし合える仲間も作ってあげたかった!

個人で習っていたら体験できなかったアンサンブルを体験できて、とっても素晴らしい音楽仲間に恵まれて幸せな娘だなと思います。
おまけに私たちも一緒に楽しませてもらいましたよぷぎゃ~

12時間耐久卒業行事

前回のブログで「卒業式は明日書きましょう!!」
と、宣言したにもかかわらず・・・もう4月になってしまったkao05

カナダに住んでいる娘の大切なお友達が卒業式に出席できませんでした。

お友達がカナダからブログを読んでくださってるので、気合いを入れて卒業式当日の全貌を書きますね!!
Oさん!長いですが最後までよんでね~~


朝10時に卒業式は教頭先生の司会で厳かに始まりました。

卒業生全員に一人ずつ卒業証書が渡されます。先生に名前を呼ばれ、みんな誇らしげに舞台に上がります!


私は小中高と公立学校でしたので、私立の卒業式のゴージャスな感じに驚きました。(下町の庶民なもので・・)

皆勤賞だけでなく、娘の学校はいろんな賞が授与されます。
成績最優秀者1名に校長賞が授与されました。素晴らしい!!

そしてさらに、優秀賞、奨励賞まであります。
なんと、賞金(図書券)がでるんですよ!

娘は個人活動優秀賞を頂き、びっくりしましたjumee☆surprise11

個人活動優秀賞を頂いたのは娘の友達のテニス選手2人と娘の3人だけ!!
光栄です~~~~拍手 パチパチ


卒業生答辞は各クラス1人づつ読んだので、30分近くかかりました。
みんなの答辞は感動で、涙腺がついに・・・決壊しましたjumee☆faceA76

卒業式のあと子どもたちは最後のHRに行きました。
みんな内部進学するのですが、クラス1番のイケメンくんがサッカー推薦で他校に行きます。
みんなでお別れをしました。

reoくん!サッカーがんばって全国大会を目指してね!

1時半・・子供達も父兄も空腹で倒れそうになったころ体育館で学年茶話会が開始しました。
リプトンの会社のケータリングで昼食です。

子どもたちはお友達や、先生方と記念撮影で大忙しです。


学年の先生方がコブクロの桜を熱唱!!
それを取り囲んで撮影する生徒たち・・凄い光景です!


まだまだ続くよ卒業行事は!!

次は場所を変えてクラスの送別会です。
3年間ずっと同じクラスだったので子供たちはもちろんのことですが、母たちが別れを惜しみました。

母の歌あり、子供の歌あり、二人羽織ゲーム、伝言ゲーム・・
親も子も飲んで騒いで・・


楽しみ過ぎて予約していた時間を超えてしまい、仕方なしに店の外のテラスへ出てプレゼント交換。

まだまだ止まりません・・男子がテラスで純恋歌を熱唱し・・
みんなでアンジェラアキの手紙を合唱して(外でだよ~~)
クラス代表がもう一度答辞を読み上げ・・・
最後にみんなで一本締め「イヨ~~~~~~ぱん!」



終わった・・・・苦笑い

と思いきや、有志たちでカラオケに突入するとのこと・・あんぐり

もういいや!!こうなりゃ最後まで行くよ~~

女子、男子、母と3つの部屋に分かれてカラオケスタート。
女子の部屋は・・・みんな壊れてる~

男子が母の部屋に来て歌ってくれました!!
若い~~かわいい~~キラキラ


夜10時に無事お開きとなり、12時間耐久卒業行事がすべて終わりまた。

ゴージャスな1日だったわぁ。


卒業おめでとう!

いつの間にかこんなに大きくなった娘。。。
義務教育が終わり、親の責任も一区切りです。

これからは自分のことに責任をもって、将来の自分のためにたくさんの経験を積み重ねてくださいね。
大きな夢をもって、それに向けて自分を磨きましょう!!

父母はこれからも応援していきますよ~ニコッ♪

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム