『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

IKEA

念願のIKEAに行ってきました!

カーナビが壊れているので、ホームページで検索した簡単な地図と女の感を頼りに
たどり着きました!!黄色と青のIKEAkao08


まずは、2Fのショールームを→に沿って見ていきます。

リビングコーナー


ダイニングコーナー


楽しい~~~

テレビの特集では安い商品がフューチャーされていましたが、
おしゃれな家具はやはりそれなりの価格の品物もあります。

が・・・・

何と言っても種類が豊富で、色やデザインが素敵KIRA KIRA


レッスンまでの少ない時間ではゆっくり見れなくて少々不完全燃焼ですが・・
テレビの特集で見たあれははずせない!


ホットドックと飲み物セットで180円!!しかも飲み放題jumee☆SaturdayNightFeverL
ホットドックはトッピング(ケチャップ、マスタード、ピクルス、ドライオニオン)
がセルフで好きなだけ、パンも柔らかく・・・美味しい!

絶対また来よう!今度はゆっくり時間のある時に・・・


スウェーデンの食品も買ってみました。


他にも美味しそうな食品がありましたが、今日はこれぐらいにしておきました。


欲しかった家具が重くて一人では購入できなかったので、また近々行こうっと!!






セーフ!

関西の新型インフルエンザは初期の封じ込めに成功したとのこと。
まだ感染されてる方はいらっしゃるものの、
大阪府下の学校などは授業を再開することになりました。

今回の一斉の休校やイベントなどの中止は過剰な対応だとか、マスコミの報道が大げさだとか、
こんなおおげさなのは日本だけだとか言う人もいますが・・
関西のおばちゃんたちはもっと大変な事態を予想していのです。
思い切った政策のおかげで感染の爆発的な拡大は抑えられました。

将来もっと強毒なインフルエンザが流行るかもしれませんが、
その時関西は今回の事を教訓にして適切な対処ができるはずです!

学生はたちは修学旅行が延期になったり、中止になったり
単身赴任のお父さんが自宅(関西)に帰宅することが禁止になったり・・
外へ出て遊べなかったり・・と、いろいろ辛い思いもしましたが、
明日からすこしづつ平常に戻っていきますね。良かったね~


しかし・・・・

先週の金曜日、いつものように朝目覚めると・・

7時・・・!!!?きゃ~~ガーン

娘はいつも7時1分の電車で学校へいきます!!!

まだ一度も寝坊はなかったのに!!なんで~~~~

娘を慌てて起こして・・・娘も大騒ぎですがーん

どーしよ~~!!どーする~~~!!と二人でパニックになっていたら、
携帯にママ友からメールが来てることに気がつきました。

「娘ちゃんもう電車乗ったかもしれないけど・・今日から休校になったよ!」

え!?jumee☆surprise6

昨日ついに京都で新型インフルエンザが確認されたため休校になったんだ!

寝てて気がつかなかったけれど、娘の携帯にも
お友達からじゃんじゃんメールや電話が入っていたそうな・・・・

今日ほんとに休みやって~jumee☆SaturdayNightFeverL

セーフ!

何と言うタイミングでしょう!!!



娘は水曜日まで休みだって・・・ええ~え~っ?


お別れ

先日、ピアノ指導者の大先輩・・汐巻公子先生が他界されました。

54歳・・あまりにも早すぎるお別れで

残念です。悲しいです。


先生との出会いは、ピアノの先生を始めて9年目・・
ちょうど娘を妊娠して安定期になったころ
楽器店からピアノの先生の勉強会があるので来ませんか!!
と、お誘いがありました。

それまでのレッスンは、自分が子どものころ習ってきた経験だけを頼りに、
ひとりで試行錯誤していました。

汐巻先生がリーダーをしてくださって月一回の勉強会が始まり、
参加することにしましたが・・

勉強会の内容は何から何までもう目から鱗・・・・

汐巻先生の素晴らしい指導法に驚き、少しでも近づけるように
勉強会やシンポジウムなどに足を運び
講座なども積極的に受講するようになりました。

その講座の中でバスティンメソッドに出会い・・・・。

今の私がこうして順調にレッスンしているのは、汐巻先生に出会ったから!!

大恩人です。


沢山の思い出があります。

舘野泉さんのコンサートやファンクラブの集いにさそっていただき、
一緒に行ったこと。

電話でいろんな話を聞いていただいた事

勉強会仲間でピアノのデュオコンサートをしたこと。

あけすけな性格で、家族の話やお友達の話や、ご自分のことなども
いろいろ楽しくお話してくださったこと。

今も声が聞こえてくる気がします。

初めて生徒がコンクールで全国大会に出場したとき、
要領を何も知らない私は汐巻先生に電話をして、
レッスン室のこと、宿泊のこと、演奏当日の要領など
教えていただきました。

昨年の8月、その時の生徒が再び全国大会で演奏しましたが
たまたま先生が会場で聴いてくださって、

「上手だったよ!!!」

と褒めてくださったのが、先生とお話しした最後です。


本当に残念で残念でなりません。



先生のご主人が葬儀の挨拶でおっしゃっていました。。

「公子は・・スーパーウーマンでした!!」

ほんと、そのとおりです。

汐巻先生は現在音楽ドリルを何冊か出版されていますが、
病床でドリルシリーズを最後まで書きあげられ、
あとがきまですべて書き終わった後・・
お亡くなりになられたそうです。

まさしくスーパーウーマンです!!!。

家事・子育て・ピアノの先生・セミナー講師・
大学の講師・教本の出版・・・

何もかも全力で休むことなく取り組まれてきましたものね。

どうかゆっくり休んでください。。



心よりご冥福をお祈りいたします。















新型インフルエンザ

新型インフルエンザが猛威をふるってます!しかも高校生の間で大流行・・・
娘が高校生なもので、ほんとに身近に迫ってきた事を感じています。

大阪府内の小・中・高生が休校になりました。もちろん、外出は自粛で塾や習い事も
なるべく行かないようにとの通達があったとのこと・・・。

ピアノの先生方もレッスンをどうしようかとそれぞれに検討をしています。
感染をした患者さんの多い地域や近い地域の方はレッスンをお休みにされている
みたいですね。

さて、私の教室は・・とりあえず通常通りのレッスンにしました。
今後は状況を見ながら検討します。

今週のレッスン出欠の判断は各ご家庭でお願いしたいと思います。


今日レッスンに来た生徒さんは、マスクをつけて来る子供が多く
マスクのままレッスンをしましたが・・・・・

生徒さんも私もなんとなく息が苦しくて・・やりにくいよ~汗;

この状況はいつまで続くのでしょうか・・・。


当然各セミナーや講座が中止になっています。
今週はできるだけ家で過ごすべきですよね!!

マスクをして、パッと買い物に出ただけで、もちろんずっと家でこもってました。
お昼にQP3分間クッキングで美味しそうな豆腐ハンバーグをやっていたので
作ってみました。
木綿豆腐と椎茸・三つ葉・白ネギ・ホタテの缶詰でつくるハンバーグは
ヘルシーで美味しかったですよ!!



主人が料理得意なもので、私がまったくできないと思ってる人が多いみたいなんだけど・・
やればできるのよ~~~笑う  


ピンクのご飯

BLOGで風邪ひきを公言したおがげで、たくさんの方に心配していただきました(海外からも・・)。
皆さん!ありがとうございます。だいぶん元気になりましたjumee☆loud laugh3!!!



さて3日坊主の3日めです!

先日、弟のお嫁ちゃんのお母様からえんどう豆?を頂きました。


紫いろのエンドウ豆。。。初めて見ました。

お嫁ちゃんのお母さまは家の裏庭で無農薬の野菜をたくさん作っていて、時々新鮮な野菜をいただきます。葉っぱの野菜などは収穫したての土がついた状態でいただくので、いろんな虫さんが出てきて料理するのはスリリングなんです。

さて、お豆はみんなが大好きな豆ごはんにしました。


豆ごはんを炊く要領で普通に炊いたのに・・・・写真ではわかりにくいかもしれませんが、
御飯がほんのりピンクいろきらきら
ピンクのご飯・・なんだか嬉しい~。
豆の味も濃厚で美味きゃっ

そして、先日いただいた有機野菜の料理は・・・
小松菜の煮びたしです。


最近、煮びたしとかすごく美味しい~~と思うのよ・・。
年とったから・・・・・・?・・・だよねえ~っ?



ところで私・・・やればできるやん!!!料理!!





三日坊主なんで・・

水曜日は朝から大人の生徒のレッスンです。
今日のレッスンは隣の駅近くでピアノ教室をされているM先生です。

いつもはバッハやソナタを練習していますが、今日はいらっしゃるなり
「パーティーAを教えてください!!」とのこと。

M先生は藤原先生の講座をたくさん受講されていてパーテーィは凄く勉強されているはず。
「どうしてパーティーなの?」と聞くと、

「今たくさん小さい生徒が入会してきてパーティーAをやっているんだけど、いまさらだけど十分な指導ができていない気がしてきた・・・」

とのこと。


一緒ににパーティーAを見直してみました。

パーティーは奥が深いからね~難しいですねピアノ


でも、小さい生徒がたくさん・・って、いいよねぷぎゃ~
これからの生徒さんの成長が楽しみだ~!!



さて、今日はピーマンを使ったおかずです。


豚肉とピーマンのマヨネーズ炒め。
切って炒めるだけなので料理とは言い難いですが、マイルドなマヨネーズの味がしておこちゃま飯好みの主人も食べてくれます。

最近のblog・・ピアノとはかけ離れた方向に行ってますが・・・
大丈夫!!!どうせ三日坊主なんであ

有機野菜・・その2

今日は娘の高校の体育祭。
お友達のお母さま達と、行こうね!!と、約束していたもののまだ咳が出るし体調もいまいちすっきりしないので、これからのハードスケジュールを乗り切るため、涙をのんで行く事を断念しました。


え!…高校生にもなって、親が体育祭にいくの??って!

だって、娘の高校にはイケメンがたくさん在籍していて・・高校3年ともなるとドキドキするくらい素敵な男子がうようよ笑う

そう!!みんなの青春のオーラをわけてもらいに行くのよハート


しかし、今回は・・無念ですが・・・風邪を治すほうか先決です。


ということで、今日はレッスンまで家でゆっくりしました。

さっそく昨日頂いた野菜を料理しました!!
ふろふき大根です。
  

もともと料理は好きじゃあない!生きるため、仕方なくする程度。
でも写真を写そうと思うと、ちょっと気合い入るよね!!

いつまで続くかわからないですが、せっかくの有機野菜をおいしく頂けるように、ちょびっとだけ料理もがんばろうかなぁ笑う

有機野菜

昔・・今より少しのんびり生活していたころ「有機野菜」の宅配をたのんでいました。
週に1回、内容はおまかせで定期的に届きます。

主人はどちらかといえば野菜が好きでないみたいで、ハンバーグやカレー、スパゲッティーなどのおこちゃまご飯を好みます。

一生懸命に野菜料理を作っても沢山残ってしまうのでもったいなくって・・
それに、冬瓜やモロヘイヤなどのなじみのない野菜が入っていたりすると、料理までいたらずに腐らせてしまうこともしばしば・・・

ということで、少しの期間ですぐに辞めてしまいました。


最近、昔たのんでいた有機野菜の宅配会社から何度も何度も連絡があります。
お試しセットを食べてほしい・・と、野菜のセットを格安で持ってきたり・・一生懸命営業活動をされています。

野菜は確かに美味しくて、人参なんか「これぞ子供か嫌いな人参の味!!」がして、大人の私には美味あ
大根も虫食くいのある立派な葉っぱがついていて、みずみずしくて美味しいです。

わかっているんだけど・・あまったらもったいないし!忙しいからあまり料理はしないし!
と、お断りしても・・何度も来る営業の社員さん。

「大変なんですか??」

と聞くと

「そうなんです!!体に良いとわかってても少し割高な有機野菜は新規で購入してくださる方がなかなかいらっしゃらなくって・・・・・涙目泣

負けた・・・

前に注文した野菜がなくなってから次を購入できるシステムで・・・ということで、会員になってしまった。

今日は無料でどっさり野菜を置いて帰ってくださったし~
明日から野菜料理がんばろ!!(いつまで続くかな絵文字名を入力してください

公開レッスン

今日も朝から咳が止まりません。声もひどい状態です。

国際交流センターの金子恵先生のピティナ公開レッスンに申し込んでいたので、行こうか迷いましたが・・

先日、幼なじみの親友から電話があって「娘が5月10日に大阪ジュニアバンドの定期演奏会に出演するから来て!!場所は国際交流センター!」って!
なんと、偶然同じ場所じゃないですかぷぎゃ~

こんな偶然珍しいよね!!2Fの小ホールで公開レッスン、1Fの大ホールで演奏会です。

悩みましたが演奏会も聴いてあげたいし・・よし!行くぞ!!
咳があるのでマスクマスク

午前中は少しゆっくりに出かけて、公開レッスンの途中から聴講しました。
何度も咳が止まらなくなり、途中退席しながらなんとか頑張りました。

金子先生の音はほんとにまろやかで、柔らかくて、素敵です・・・
バロックや古典はあんな音で弾けたら気持ちいいだろうなkao08


午後からは聴きたい曲が2曲だけだったので、咳もひどいので後ろの席で聴講です。

途中で退席をして1Fの大ホールの演奏会に行きましたが・・・・終わってる・・・。
友達の娘ちゃんの出番が終わったところでしたがっくり

ごめんね~~おちこみ来年は聴くから、また1年がんばって練習してね。

来週は土曜、日曜と公開レッスンに申し込んでいます。はやく体調をもどさないとね・・羅琉 喜


プチプチ

今日は朝からやっぱり声が出ない・・!咳もひどくなっているkao06

仕方がないので今日はサイレントレッスン・・別名ジェスチャーレッスンです!

9時からのレッスンに備えて身支度を整えていると、テレビに舛添大臣が・・・
新型インフルエンザ・・大阪府寝屋川の高校生~~

え~~近くやんjumee☆surprise7

驚きました!!

感染した方は空港近くの病院で治療中とのことですが、確実に身近に迫ってきています。
みなさん!!うがい手洗いを心がけましょうね!

こんな日に咳こんこんでは顰蹙だ・・・マスクマスク



Hちゃんのレッスンをしていたら、後ろで待っているAちゃんが何かをプチプチいわせています。
それなあに??


なるほど!!クッキーとかの包装に使われているプチプチと同じ感触だぁkao08

こんなやつ↓  ね!!


突起部分を押すと、あの癖になりそうな感触と音が~~良いわ!!
4の指とか5の指で音を鳴らすのは難しい! ムキになってくるので
指の訓練に良いわkao08

明日探しに行こうjumee☆SaturdayNightFeverL



鬼のかく乱

ゴールデンウィーク最終日、何をして過ごそうかとわくわくしていたのに・・・
朝起きると、のどが痛い~kao06
頭も重ーい・・熱も出てきました。

せっかくショッピングにでも行こうかなと思っていたのに・・・えーん


私が両親に感謝していることは、健康な体をくれたことと、ピアノを習わせてくれたこと・・です。
おかげさまで、本当に体は丈夫で(えっ!見たらわかるって?)、滅多にしんどくならないし、熱もほとんど出ないんです。

38度8分・・こんな高熱を出したのは6年ぶりかも。
その私が熱をだすと・・・・主人と娘が
「鬼のかく乱や~。嵐がくるわ!!」  と、冷やかします。


仕方がないので1日おとなしく寝ました。


次の日、まだ微熱と咳が残ってるので、あわててマスクを買いに行って(今、マスクなしで咳をしてたら顰蹙だよね・・・)レッスンをしましたが、まだ喉の調子が悪いです。

生徒のお母さま:「先生、やっぱり声が変ですね・・!」
私:    「え!わかる?私の声はいつもハスキーだから、みんな気がついてくれないの」
母:    「娘がハスキーだから、わかります~!ちょっと違いますね!」
別の母:「ぜんぜんわかりませんが??」

私、いつもハスキーなんだけどぉ~、調子の良いハスキーと調子の悪いハスキーがあるのよ~!!
今日はすごく調子悪いハスキーなんですぅー苦笑い

別の母:「ぜんぜんわかりませんよ~いつもと同じですよ!」

やっぱりそうだろうな・・。


今パソコンを打ちながらまったく声が出ない状態になってきました!!
明日のレッスン、サイレントレッスンかもガーン









ゴールデンウィーク

私のゴールデンウィークは今日で終わりです。
もちろん盛りだくさんな毎日でしたウインク

ここ3年間は毎年ゴールデンウィークは勉強ウィークで、クラウス・シルデ先生の講座に行ってます。
1回目はバッハ平均律・2回目はベートーベンソナタ・そして3回目の今年はシューマンのピアノ作品でした。

シューマンの生い立ちや恋愛観、作品が作曲された時のバックグランド、精神状態など興味深いお話を交えながらの公開レッスンでした。
かなりのお歳なのにとてもお元気で、朝10時30分から夜6~7時まで、ほんの少しの休憩時間だけでずっと講座をされていて・・・凄いです。
とても勉強になりました。


私は、勉強の間を縫ってしっかり遊んでましたよ!!
娘たちとカラオケに行ったり


ピアノ先生友達と食事に行ったり

↑ トマトお好みやき!!絶品の美味しさですkao08


今年のゴールデンウィークの目玉!!2?年ぶりの同窓会は・・・


大変盛り上がりましたjumee☆SaturdayNightFeverL

女子はみんな面影あって、一目で誰だかわかる~みんな変わってなくて良かった!
2?年ぶりでも、みんな一瞬で昔にもどって、ノリノリで楽しい会話です。


男子は・・・・

変わった人も変わらない人も・・人生いろいろって感じですね絵文字名を入力してください
でも、お食事が進んでお酒もまわってくると、だんだん昔の姿が蘇ってきました!!

イケメンだった男子もムードーメーカーだった男子も、今は社会人として一番脂ののった年齢で、それぞれみんな立派なメンズたちでした。


最終日の今日は、溜まっていた家事とレッスンの準備をします!!

ゴールデンウィークが終わるとお盆までほとんど休みなしだからね、
他に何をしようかな~うさ・笑う


 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム