『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

食べすぎ~!

日曜日は勉強をするために名古屋方面へ行ってきました。

指導をしてくださるF先生は、ピアノ界では有名なカリスマ先生
F先生!!

F先生は以前から面識がありましたので始めから最後まで細やかな
指導をして下さって、とでもよい勉強ができました。

F先生の生徒さんに語りかける言葉はとても素敵で、
魔法にかかったみたいにすーっと心に染みてきますjumee☆faceA69

帰宅してからも、直接お電話をいただきアドバイスをしてくださいました!

今回の研修は偶然にF先生に指導して頂きましたが、本当に良い経験が
できました。
そしてますますF先生の大ファンになりましたわほー


名古屋では美味しいものを沢山いただき、少々食べすぎたかもjumee☆faceA106

ご当地名物、お麩のまんじゅう。
IMG_1690.jpg

休憩時間に可愛いケーキをいただきました!
IMG_1691.jpg

しっかり夕食も・・デザートつきで!!


食べすぎた~~と反省しているとF先生が・・
「3日間でカロリートータルのつじつまをあわせたら良いのよ~明日から2日は気をつけるのよ!!」

と・・深~いお言葉kao08

F先生のアドバイスありがたく頂きます!!

模様替え

今日、クリスマスツリーを出しましたクリスマスツリー
IMG_1685.jpg



昨年ブログを書き始めた時の記事が
クリスマスツリーでした。
もう1年もたつのですね~~
はや!!驚く



ボジョレーヌーボー

今日は久しぶりの完璧な休日でした。うふふハート

朝から家事をして、午後から美容院へ!!

美容室では新しいイケメンスタッフに癒されて、
ご機嫌で帰宅いたしましたよ。うふふわほー


久しぶりに家族そろっての夕食後、
事務作業をしながらこれ!!
IMG_1679.jpg

先日頂いたボジョレーをちびちびといただいております。


幸せ~~ハート


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク



二本柳先生の発表会

22日は千里バス研二本柳先生の発表会でした。

朝11時、千里中央で熊本バス研のI先生と待ち合わせをして、
I先生念願のたこ焼きを食べました。
IMG_1653.jpg


そう!I先生は熊本県から発表会を見に来られたのです!!
ブログを通して知り合った先生と初めてお会いしましたが、
想像どおりの明るくて、楽しいI先生でした笑う


大分県からもM先生が来られていて、みなさんの熱心さに頭が下がりますjumee☆faceA114R3


二本柳先生の発表会は年少の生徒さんから大学生までの生徒さんが演奏されていました。
IMG_1656.jpg


大きなホールでの発表会でしたが、小さな生徒さんも良く響く綺麗な音で演奏されています。
長時間の発表会でしたがプログラムもバラエティー豊かな曲目で、楽しく聴かせていただきました。


全員で行うお手玉はみんな良くそろっていて、演奏の時とはちがって
みんな楽しそう~~。
IMG_1658.jpg


東京の音楽大学に在学されている生徒さんの演奏を聴かせて頂きました!!
こんな贅沢な発表会はないですよ~~!
IMG_1667.jpg


たっぷり演奏を満喫した後は、アナウンスで頑張ってらしたI先生と二本柳先生
F先生、私の4人+二本柳先生ご主人様で焼き肉をいただきに行きました。

これがまた美味しかった~!
ロース肉をご主人様が絶妙な焼き加減で焼いてくださって・・感激です。

今日は目で楽しみ(イケメン君がたくさん演奏していました~~ハート
耳で楽しみ、舌で楽しみ、いろんな感覚が活性化された1日でした!


二本柳先生、お疲れ様でした。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク


復活!!

嵐の夜・・入院して行ったKくん。

無事に手術も終わり経過も良く、復活~~~!!
IMG_1652.jpg

まだギブスがついたままの痛々しい姿ですが、
とっても元気ですjumee☆SaturdayNightFeverL


Kくんは足に障害があるのですが、そんなことまったくわからないくらい
のびのび育った元気なイケメンくんです。

ピアノ腕ははメキメキ上達して、いつも豊なあったかい音で演奏してくれます。
少し心配だったペダリングも、かかとなどを使って上手く踏んでいます!!

足の手術をしてもっと自由に動けるようになったら、楽にペダルも使えるばず。


これからもいろんな楽曲に挑戦していきましょうねピアノ



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク

chaco先生の発表会

15日(日曜日)はchaco先生教室の発表会でした。

場所は大阪市旭区民ホール小ホール。

いつもの仲良しメンバーで聴きに行ってきました。
IMG_1632.jpg

こげ茶の木を使ってレトロな雰囲気の小ホールは、とても良い響きで、
初めて行きましたが、私はとても気に入りました!!
IMG_1629.jpg

阿倍野区民小ホールは「石」を使ていて、私が良く使用する鶴見区民小ホールは
明めの木のを使用していて、右側面はガラス張りで光が入ってくるように設計
されています。

ホールに区ごとの特色があるような気がします!!
他の区民ホールも行ってみたくなりました。


コンペ前になると、ときどき私の教室にレッスンにやってくるKくん。
とても可愛い、素直なイケメンくんです!!
今日はカバレフスキーの「小さな歌」とハチャトゥリアンの「エチュード」
を演奏しました。
IMG_1630.jpg
プログラムのコメントでは、「長期スランプです~!」
と書いてありましたが・・・うっそ~~!素敵な演奏でしたよ~~!

エチュードの出だしの音色GOOD!!
リズム感もよくって、のりのりでハツラツと演奏している!!
和音のバランスもアクセントもばっちり!!
chaco先生の細やかな指導が行きとどいています。

Kくん、上手くなったね~GOOD

2部のミュージックベルでは、お手伝いをしていたS先生がピアノの伴奏を
していらっしゃいました。
受付にいらしたS先生は、開演前からガチガチに緊張していましたねjumee☆faceA63
IMG_1636.jpg


chaco先生、お疲れ様でした~笑う



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク

chaco先生のソルフェージュプリント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク



10日火曜日はPENの勉強会でした。


今月の勉強はソルフェージュレッスン音符

各先生が、レベル別にどのようなソルフェージュレッスンをされているか
を発表して、みんなで意見の交換をしました。


chaco先生はソルフェージュのグループレッスンをされているようで、
教材は手作りです!!!

せんの音符とかんの音符の読譜練習プリントオンプP2
IMG_1623.jpg

テトラコードをつくってみようオンプP2
IMG_1625.jpg

リズム聴音プリントオンプP2
IMG_1624.jpg

写真では見えにくいですが、リズム聴音プリントには
各ボックスの中に薄く1・2・3・4と拍が書いてあって、
小さな生徒さんにもわかりやすくなっています。


どらえもんのポケットのようなchaco先生のグッズコレクション!!

ポッケをたたけばもっと良いものが出てきそうな気がします~~スゴイ

ヤングピアニストコンサート

11月7日・8日はヤマハヤングピアニストコンサートの
楽器店大会に生徒が参加しました。


夏のピティナコンペでは、生徒ちゃんの演奏が上手くいかず
反省しましたので、今回のコンサートは、選曲・曲想・音質
など、生徒ちゃんの実力が発揮できるよう、そして欠点が克服
できるよう・・・レッスンを頑張りました!!

小3のHちゃんは、ヤングピアニストコンサート3度目の挑戦です!!
過去2回、あと1歩のところで次に進めないでいました。
今回は、カバレフスキーの変奏曲。そう!!
アラレちゃんのイメージで作った曲です。

私はこの曲では今までヤングピアニストコンサート予選全勝!!
Hちゃんにはこの曲しかない!!!・・・と思っていました。

優秀賞おめでとう~~!やっとメルパルクホールで弾けるね!

小6のHちゃんは以前通っていた音楽教室からの挑戦を合わせると
4回目のチャレンジ!!
音楽教室では電子オルガンをメインに練習したいたので、腕や肩に力を入れて鍵盤を押しこむようなタッチをしていました。
今回はうっとうしいぐらいにタッチの練習ばかりして、見事優秀賞!!
メルパルクでは細かいことを気にしないでのびのび演奏してちょーだい!


中1のSちゃんは とても努力の人。
いまどきのギャルが少し入ったSちゃんですが、1本筋が通ったところがあって、
ピアノに関しては、めちゃめちゃ努力します。
昨年は惜しくもあと1歩のところで残念でしたが、今回は見事優秀賞!!
中学生の部は審査員の先生も講評でおっしゃったぐらい高レベルの中
集中した、Sちゃんらしい良い演奏でした。昨年の分まで思いっきり演奏しましょう!

中2のSちゃんは我が教室1番の頑張りやさん。
大好きな曲「献呈」を大きなホールで演奏したい!!って、エントリー
しました。
もう大人の演奏に近付いているSちゃんですが、最後まで手をぬかずに練習して
本番はものすごく美しい献呈でした。
おめでとう~~。さらに大きな舞台を目指してね!!

残念だった生徒ちゃんたちは、それぞれに課題が見つかりましたよね!
それを克服できるよう、一緒にレッスンしていきましょう。


chaco先生のブログに書いてありましたが・・・
困難に出会うとすぐにあきらめてしまう子供たちが多いなか
小さなピアニストたちは、逃げずにあきらめずに努力していますよね。

お子様たちをサポートして下さってるご父兄も同じに、あきらめずに
根気強く見守ってくださっています。

単にピアノが弾けるようになった!優秀賞を頂いた!という事実だけでなく
子供たちの中では「つよい心」が育まれているはずです。



コンクールとは、勝負・結果ではなく成長する手段の一つ。


常に努力して成長している生徒ちゃんたちがまぶしく輝いて見えた
2日間でした。。。


頑張ってレッスンしたので、日曜日の夜はさすがにヨレヨレでした・・・。

神戸 バスティン講座

先日11月5日はヤマハ神戸店の二本柳先生の講座を受講しにいきました。


大学時代の親友は神戸・加古川・宝塚・川西に住んでいて
集まりやすい神戸には昔からよく来ていて、おなじみの街です。

今回は加古川に住んでいるHちゃんをさそって張りきって
いざ神戸へ!

Hちゃんの感想は、話がわかりやすくて2時間があっという間に
過ぎたよ~~。て・・!!

当たり前やん私が所属してる千里バス研の代表の先生やし!!


これまでに藤原先生や池川先生の講座をたっくさん受けました。

目指している音楽は先生方みなさん同じだと思いますが、
それぞれ少しずつ違う角度から教材(ピアノパーティー)を指導
されています。
二本柳先生には、またさらに違う角度からのピアノパーティーの良さを
教えていただいたと思います。

奥の深い教材ですね~~~。


講座の後は、バス研のグルメ大王 T先生お勧めの店で
ランチをしました。
IMG_1617.jpg

IMG_1618.jpg

T先生曰く「デザートがお勧め!!」だそうですが・・・
あまりにも美味しそうで・・写真を撮ることを忘れてしまいました。


午後のレッスンまでの短い時間、久しぶりの親友Hちゃんと
子供のことや、ピアノレッスンの事などなどぶわーーとしゃべって
帰ってきました!!

学生時代の友達って、何年たっても学生の頃の気持ちで話せるのよ!!
OO才若返った気分です手書き風シリーズ26ピース

Hちゃん!!また講座に一緒に行こうね!!


百年ピアノ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク



12月に娘の連弾コンビ「con brio」がコンサートに出演します。

奈良女子大学の創立時(明治42年)からあるピアノが平成17年に修復されたそうです。
ロマン時代のピアノのようなデザインが素敵なピアノです。
百年ピアノと子供たちの共演 と題した演奏会
では、そのピアノが使用されるらしく、
どんな音色がするのか楽しみです。

演奏曲は昨年2人が作曲したオリジナル連弾曲で、
JAZZYなかっこいい曲!!
う~~んこのレトロな雰囲気ににあうかしら・・・?

今日は2人が作曲した曲のクリニックを受けるために難波へ
行ってきました。

指導してくださったN先生はスキンヘッドでカジュアルなスタイル
一見音楽をされている方には思えない風貌。

しかし先生の指導は素晴らしく、あふれる音楽性とアイデア・センスを
持ってらっしゃることがよくわかります♪

そして娘たちに熱くエネルギッシュに伝えて下さいました。

先生のパフォーマンスに爆笑している私たちを振り返り

楽しんでくださってますか~~~グー!
と、お茶目な笑顔を振りまき・・エンターテイメント性抜群!!

よい経験をさせていただきました。

帰りになんばパークスへ行きました。

なんば・・・・何年振りだろう???
すっかり知らない街になっていましたね・・。

街はもうクリスマスの用意をしています。

なんばパークスのツリーが綺麗でした。
KC3B0016.jpg

ツリーの真ん中の模様・・わかりますか?
グランドピアノの形です。

イルミネーションのテーマが音楽らしく
こんな可愛いいイルミネーションがたくさん!!!
KC3B0010.jpg

KC3B0009.jpg


見知らぬ街なんばで娘と夕食を食べた後・・・

しっかり迷子になりましたjumee☆faceA106

地下鉄の乗り場はどこですか?
と、色んな人に聞きながら帰ってきました・・・・。

田舎もん丸出し・・あ~恥ずかしかったねこ



ベーテンピアノコンクール

11月3日はベーテンピアノコンクール本選会がありました。
我が教室から4人(+娘)が自由曲部門にエントリーです。

このコンクールは、音の美しさや音楽性などを主に評価してくださる
コンクールですので、自由曲は選曲も重要な要素になってきます。

4人の生徒さんそれぞれの音楽性が発揮できますように・・
一生懸命選曲しました。

本番の演奏はそれぞれの持ち味個性が発揮できた演奏だったと思います。

タッチのコントロールや曲の表現力に少し課題が残った2人は
残念でしたが、この日熱演した2人が全国大会に進みました!!

審査員の先生には心のこもったコメントを頂き、
残念だった生徒も次に進める生徒も、励みになったと
思います。


この日、別の会場で別のコンクールが行われていました。

「サロンで演奏するのが苦手~~!!」

と言う生徒に、サロンで演奏する会場を選びました。(意地悪だね手書き風シリーズ汗1

ホールにはホールの演奏、サロンにはサロンの演奏の良さが
あると思います。

まじかにお客さんの息を感じながら、音楽を伝えるのも良い勉強です。

この日は落ち着いて演奏できたそうで、良かったです!!
結果は二の次ねウインク


来週もコンクールが・・・・

みんな頑張ろうファイト






日曜日の長~い1日

今日から11月・・・2009年も終盤です!!1年が早い~

今日は朝9時に家を出発して、西宮にお住まいのT先生の教室にレッスンにいってきました。

夏にコンクール会場でお会いしたときに依頼を頂き、やっと今日、日程の都合かついて約束を果たすことができました。

生徒さんはみんな緊張していましたが、一生懸命レッスンを受けて下さって楽しいレッスンでした。
お役に立てたかどうか心配ですが、これからもT先生の指導の元頑張って下さいねムキッ
IMG_1607.jpg


午後からはT先生のお友達の演奏会を聴きに京都の青山音楽記念館へ行きました。
IMG_1612.jpg

ブラームスのハンガリー舞曲を全曲演奏してくださいました!!

お二人の演奏は・・はじめの曲「ワルツ」は少し音質やタッチが合っていないような違和感がありましたが、「ハンガリー舞曲」の演奏になると段々と合ってきました。
緊張されていたのかしら・・・?

セカンドの方は器の大きさを感じる演奏でした。
プリモの方は、明るい音色で表情豊かです!!

テンポが緩やかなでエキゾチックな「ラッサン」と急速な「フリスカ」の場面転換や音色変化が絶妙に表現されていて、テンポの緩急が上手い!!
とても楽しい演奏会でした♪

夜帰宅してから生徒3人のレッスンしましたが、たくさんイメージが湧いてきて猛烈レッスンになりました。
間違いなく今日の演奏に感化されてますね!!



話は変わりますが、演奏会の帰りは大雨が降っていました。
自宅の最寄駅まで主人に迎えに来てもらったのですが・・・
開口一番

「あれ・・作ったからナイス

あれ・・・・?

まさか・・・・・・・・・。本当に作るとは・・汗
IMG_1609.jpg


次のブロブへ続く・・・・・。



日曜日の長い一日その② 飛び出す!!?

上記の続きです!!

昨日のレッスンの時、生徒さんとアイドルグループ「○RASI」
の話になりました。

日曜日の番組で3D映像が放送されて、○RASIが飛び出す!!
とのこと。

しかしそのために3D用のメガネが必要。

今週発売の雑誌の付録っだたそうですが、知らなかった・・。


是非飛び出す○RASIを見てみたい~~~。

すると主人が「メガネ作ればいいやん!!雑誌3人分買うのもったいないし!」
って・・・・。

え・・・?3人分・・・パパが見たいのね。。。。。

で、私が出かけている間に工作していたらしいのです。


が、100均にはカラーフィルムが売ってなく、カラー透明折り紙を代用したそうです。


夜9時半、レッスンしているとリビングから
「うお~~~~!!」「きゃ~~~!」と騒ぐ声が聞こえます。

見てみると、
IMG_1608.jpg

カラー透明折り紙の色が薄かったので飛び出し方は微妙だったらしいのですが、
確かに飛び出した!!!    とのこと。


いいもん~~~録画してあるから、後でゆっくり飛び出す○RASIをハグハグするもん!!


1枚では薄いメガネ・・IMG_1610.jpg

3枚合わすと・・・
IMG_1611.jpg

濃くなったかも!!!


さて、夜中1時に録画を再生して・・・

うぁ~~~~~飛び出した!!!
なが~~~~い日曜日の最後は・・うふふ~~幸せでしたハート


                       終わり

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム