『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

バスティンフォーラム

明日は全国バスティンフォーラムです。

たまにピアノと関係ないお友達から、バスティンって??

と聞かれます。



昔はピアノの教材と言えば「バイエル」

しかし最近は現代の子供に合った色んな教材が沢山出版されています。

バイエルはテレビも携帯もCDもPCも何もない時代につくられたピアノ教材です。


当時の音楽スタイルを学ぶには素晴らしい教材ですが、

情報時代の今を生きる子供たちにはちょっと退屈な教材なんですね。


で、私は10年前からバスティン教材を取り入れてレッスンしています。



バスティン先生の思いがいっぱい詰まった教材ですので、

教材研究をしないとなかなか使いこなせないのですが

使えば使うほど奥の深い教材です。


明日は全国のバスティン研究会の先生が築地市場にある浜離宮朝日小ホールに集います。

楽しみです~~


朝6時半の新大阪発の新幹線。。。


起きられるかな?

ちっと心配。



明後日は同じく浜離宮朝日小ホールで

ピティナ課題曲説明会。



そして2日(火曜日)はバス研のお友達の先生と

海のねすみをしばきに行ってきます


2泊3日の旅、行ってきます~~!!




アスリートの言葉

今日は日本中・・いや世界中フィギュア一色でしたね。

私も録画予約はしていたものの、気になって気になって
帰宅途中ワンセグで見ました。

まあ、録画しなくても今日はどこの番組でもこればかり・・



キムヨナの演技は完璧でした。

内から湧き出てくるエネルギーと自信と集中力が半端じゃない!

リンクの氷と一体になって、憎たらしいほど素晴らしい表現力でした。


今日のテレビ番組で見たのですが、キムヨナさんは

「私は自分自身が大好き」

と、言っているそうです。

まさしくそんな演技でしたね!!

「自分が好き」というのは素敵なこと、愛情いっぱいに育ったのでしょう。

キムヨナさんのお母様は超ステージママだそうで、
お金が無くコーチにつけない時、お母様がスケートを教えたそうです。
もちろんお母様はスケートはド素人!!凄い熱意!!

コーチのやり方が気に入らない時はコーチと喧嘩して、練習中のキムヨナさんを無理やり連れて帰ったそうです。凄いお母様です。

ピアノの世界も同じですよね・・ご両親の熱意と協力が子供の成長を支え、やる気を引き出すのです。

コメンテーターが少し意地悪に
「この金賞はお母さんのだね!!」って・・・。

キムヨナさんだけでなく、選手み~んなそうだと思うよね。




真央ちゃんの演技も素晴らしかった!
ジャンプも、いとも簡単そうにふわっと宙に舞う!誰よりも綺麗なジャンプ!

これまでの妖精のようなイメージから力強い演技になっていて感動しました。

4年前、80数日足りなくてトリノ五輪に出場できなかった時、
「まあ4年後のバンクーバーがありますから」
と、あどけない笑顔で答えていたのが思い出されます。

あの時はキムヨナ選手には常に勝っていて、絶好調でした。

今日インタビューに答えていた真央ちゃんは笑顔はなく、スランプと戦って乗り越えてきた努力と苦悩がうかがえました。

表彰式後の会見で、

「アクセルジャンプを3回決めたことは良かったと思います!!」と。
もちろんです、誰もがなしえなかった凄いことです。素晴らしい!!


5位の安藤選手は、

「今の自分にできることはすべてやった!!」

8位の鈴木選手は、

「最後のストレートラインステップの時楽しくて、オリンピックが終わってしまうのがもったいないと思いながら滑った」


このように一流アスリートの選手は、いつも前向きな発言です。
自信の無い時、スランプの時なども常に前向き!!

言葉は言霊・・・

強い精神力も言葉の自己暗示によるものが大きいです。


次代を担う子供たちも常に前向きな発言を心がけて、前進あるのみ!


沢山の勇気と感動をもらった1日でした。


バスティン研究会

2月23日はバスティン研究会の定例会でした。

chacoとhirorinのふたり言に記事を書いています!見てくださいね


今後の予定は、バスティンフォーラム・千里北地区ステップ

永瀬先生のセミナー・ピティナ課題曲説明会・二本柳先生公開レッスン・・


そして、熱い熱い夏のコンペに突入していくのです

室内楽

さて!今週からしばらく怒涛の日々が始まります。

たいがい毎週末コンクール、コンサート、レッスンなど

ばたばたしていますが、今日からしばらくはマジハンパない予定。


さっそく今日(日曜日)朝コンクールへ向かう生徒ちゃんのレッスンをして
その後車でぶわぁ~~と、豊中のN先生レッスンスタジオへ!!


3月6日のステップ室内楽の合わせ練習に行きました。

ノリノリで演奏するHちゃん
IMG_2118.jpg

ちょっと緊張気味のAちゃん
IMG_2125.jpg

受験を終えピアノ復帰のKくん
IMG_2128.jpg


難しお年頃の娘
IMG_2130.jpg





5年前より毎年音登夢(←クリックしてね!)の木村ご夫妻に共演していただき、ピアノトリオの経験をさせて頂いています。

プロの先生方との共演は子供とたちにとって素晴らしい贅沢な経験です。
本当は生徒さん皆さんに経験して頂きたいのですが、参加できる人数が限られていますので
順番に声をかけています。

興味のある生徒さんはぜひ立候補してくださいね

本物のバイオリンとチェロの響きは美しく、木村先生ご夫妻と一緒に音楽を作っていくレッスンは、みなさん緊張しますがとても楽しんでいます。

その楽しさは、TVを見る・ゲームをする・友達と遊ぶ・・そういった楽しさではなくって
弦の響きや、一緒に音楽をしようとする気持ちが感性を刺激して、アドレナリンが湧きだす←ちょっと大げさかな・・
とてもレベルの高い楽しさです。


是非多くの生徒さんに経験してもらいたいです。


来週はバスティンフォーラム。

続いてピティナ課題曲説明会。

さ来週はピティナステップ。


その後は・・考えたら気が遠くなるので、やめます。


仲間の先生方もみなさん頑張っていらっしゃるので、


がんばる~











日本語・・残念!!

小学3年のAちゃんは今インベンションの4番を練習中!

インベンションはまだ始めたばかりなので、
左手の表現が難しいよね

お母様がレッスンをビデオに撮っていますので
Aちゃんは家に帰ってから再生をしながら
注意事項を楽譜に書きこんでいます。

よしよし


ふっとAちゃんの楽譜をみると・・・・

ANNPOPP.jpg



左リアンポ!


アンポって・・・・・・・??

すみません・・左手アンプのことです←母


アンポって・・・
なんだか力がぬけたわ


NIWANNSU.jpg

ニワンス?

すみません・・ニュアンスのことです←母

残念!!!

明日演奏するんだけど・・大丈夫かぁ~~




レッスン後、娘との会話。

娘「今日、みわこ(←友達)のおじいちゃんのお葬式で、学校休みやってん。」

母「ふ~~~ん!明日(高校芸術祭)も休みなん?」

娘「そうやねん! きじきやねんて。」

母「きじき????????」

父「それを言うなら忌引きや~~~~!!!!」



・・・・・・・笑われへん




こどもコンクール

地元の小さなコンクールへ行ってきました。

大阪市城東区のこどもピアノコンクール。
IMG_2091.jpg


城東区在住、もしくは城東区の学校に在学している方が対象
のピアノコンクールです。

学年ごとに部門かあって、金賞・銀賞・銅賞が選ばれますが、
すべての金賞の中からグランプリが選ばれ、
後日 区役所で表彰とお披露目演奏会があるそうです。


私の教室から小学3.4年の部門にKちゃんがエントリーしました。
IMG_2092.jpg



なかなか練習がはかどらず、ぎりぎりまでし仕上がらず、

すこしあせりましたが・・・・

本番は1か所弾きなおしをしたものの無難に演奏して

銅賞を頂きました



毎年思うのですが手作りのアットホームなコンクールで、
良い雰囲気です。

Kちゃんおめでとうございました!!




次の日曜日は大阪ジュニアコンクールに生徒がエントリーしています・・
こちらは、アットホーム・・なんて悠長なことは言ってられません

みんな頑張ってね~~



追伸・・・来年の発表会の会場を予約してまいりました!!2月11日です。
     生徒の皆様、心と体の準備をしておいてね

レッスン再開♪

先週、昔レッスンに来ていた生徒さんからメールがありました。

「またピアノを頑張りたいからお願いします!!」って。


彼女は高校生のころまで習いに来ていて、
その後、幼児教育の短大を卒業して・・
現在は幼稚園の先生をしています。

natumi.jpg


Nちゃんは誰からも好かれる人柄で、友達も多く
現在勤務している園の副園長さんからも親切にしてもらってる様子。
そして、幼稚園の先生は大変だけどとても楽しい!!って。


良かったね~~!!

なんだか母の様な気持になります。

彼女はなんでも、どんな環境でも楽しめる人。
いろんな事を前向きに考えられる人。

だから色んな人に好かれるんですよね


次回のレッスン曲をきめて、レッスン日を決めて

「今年はピアノがんばる~~」と張り切って帰りました。




Nちゃんのお姉ちゃんも元生徒なのですが、昨年母になりました。


めっちゃ可愛いやん!!


「大きくなったら絶対ピアノ習わすからね~」

って言ってくれています。


早く大きくなぁ~~れ



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク







ケーキ

コンサートの次の日・・

主人が

「昨日めっちゃ美味しそうなケーキもらってたで!!
生ものやから、早くたべや~~」って!



私は昨夜は打ち上げで遅くに帰宅したので、主人が頂き物を持って帰ってくれて、
気をきかせて全部開封してかたずけてくれていました。



主人が出してきたのは・・ピンクの箱。
IMG_2077.jpg

どんなケーキかな~~わくわく




IMG_2078.jpg
え!!これって・・・










IMG_2080.jpg

プリザーブドフラワーやん!!

主人は、

「え~ケーキと違うん!!めっちゃ美味しそうやったから・・・」だって。



主人はこのフラワーをどこから出してきたと思います?



なんと冷蔵庫


一晩 冷蔵庫に入っていたそうです・・

信じられへんわ~





Aちゃんありがとうね、舌ではなく目で味わいましたよ


他にも、生徒さんや聴きに来て下さった方々から沢山の贈り物をいただきました。

本当にありがとうがざいました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク



ミニコンサート

2月7日 区民会館小ホールで教室のミニコンサートを開催しました。

私の教室では1年ごとに発表会とミニコンサートを交互に
開催しています。

ミニコンサートを行う区民会館は使用料金が少しリーズナブルですので
会費もミニサイズ

気軽に参加できるように演奏時間によって参加料を設定しています。

3分以内 3.500円
5分以内 5.500円
7分以内 7.500円

という感じです。

お花も記念品も写真もDVD販売もなく、プログラムは手作り。

その代わり、私が愛をこめて出演者紹介の冊子を作成しています!
IMG_2083.jpg


コンサートのためのレッスンは特別にはせずに、
できるだけ教材とともに練習をして、仕上げていきます。


本番は・・・

上手く演奏できた生徒さん、ちょっと失敗した生徒さん・・いろいろですが
我が教室の生徒さんの良いところは、

失敗しても・・・・次は絶対がんばる~~

上手く演奏できたら・・・楽しかったからまた頑張る~~

と、みんな超ポジティブです


聴きに来て下さった先生方から

「みんなの音がきれいだったよ~!」とか、

「いろんな演奏があって楽しかったよ~」とか、

コメントを頂いて、嬉しかった~~♪


寒い日が続いてますが、みんなの素敵な演奏で、先生の心はあったかくなりましたよ


演奏後は自由解散でしたので、最後まで聴いていた生徒さんたちと記念撮影をしました!!
IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク


ミニコンサートパート2

毎年PENの勉強会をしている先生方と忘年会をするのですが、
昨年末はお子様の受験、出産などがあって延期?になっていました。

ということで、今回「祝合格・祝出産・コンサート御疲さん会」を
催す運びとあいなりました!!


地元、京橋のお店でもちろん個室


お待たせしました~~かんぱーい
IMG_2068.jpg


知り合ってから長いので、みんなが気を使わない飲み会で
楽しいです


夜はまだまだ長いぜーーー!!

と、いうことで2次会は

ミニコンサート@カラオケーーーーーーー
IMG_2071.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2073.jpg
さすが声楽科のT先生・・超美声です~~

IMG_2074.jpg
少し・・いや、だいぶん若いJ先生の声は超可愛い~~

IMG_2075.jpg
みんなノリノリです~!


楽しかったね~

私のハイテンションにもみんなついてきてくれて、良かったよ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク


嬉しいなあ♪

今日レッスンに来た中2の男子。。

彼は独特な雰囲気をもっている、不思議なキャラです。


母に言わせると
「何もかもゆる~い感じで、腹が立つ

なんだそうですが、そのゆるーい感じが私には癒しです。
(息子だったら・・やっぱり腹立つとおもうよ


今はクラブ活動でチューバとドラムに夢中らしく、ピアノはボチボチなのですが

レッスンに来ると、クラブの事・学校の事などを楽しそうに話してくれます。

いまどきの中学男子にしては珍しいよね!!



その彼が最近 少し熱心にピアノの練習をしてきます。
好きな曲だけなのですが、それで十分!!

「のだめ」やTVなどで流れてくるピアノ曲に興味をもち
弾きたい曲が沢山でてきた様子です。


帰りにその彼が、

「今は吹奏楽とかドラムとかばかりやってるから、高校になったら
 もう一度ピアノを頑張ろうとおもってるねん!!」
って!!!

嬉しい事言うやん~~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク



PEN勉強会

2日(火曜日)はPENの勉強会の日でした。


まずは、chaco先生が作って下さっている
ピアノパーティー復習ドリル!!

タイトルをみんなで考えましたが・・・・


難しいもんです。なかなか良いアイデアが浮かびません


で、結局ありふれたタイトルになりました。

ドリルの全貌は完成してからのお楽しみね


次はS先生のレッスンビデオ・・。

××研の真似し~のようですが、

「レッスンビデの指導風景を見てもらって、優しく温かく悪いところ
 ダメなところを指摘してほしいの~~!あくまでも優しくね

というS先生のたっての希望です。

曲はブルグミュラーの「優しい花」

「座る姿勢がわるいかも・・・」
「肩があがってるな~~~」
「手のお屋根の支えがいまいち!!」
「2音のフレーズの処理がいまいち!!」
NORINOIR.jpg


と、優しい・・暖かい??みんなの意見


しかし、S先生は真摯にみんなの意見に耳を傾けていました。

素晴らしい向上心!!

そアットホームな勉強会だからこそできる事です

これからも勉強会は続けていきたいですね


K先生のお子様・・Hくん。。今月は首が座ってましたよ!
MARUTO.jpg

子供の成長は早いです!!来月会うのがたのしみ~♪




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク

(すっかり忘れていましたが、気が向いたら押してみてください~





新入生♪

2月より教室に仲間入りするMちゃんです。

もえか


初レッスンの私の弾丸トークに少々圧倒されていた様でしたが
すぐに慣れと思いますよ。

指マットをやってみましたが、すぐに指が動いてとっても器用さんです。
IMG_2028.jpg
                     ↑
    (熊本バス研 リゴレットパラパラ先生作 愛用させて頂いてます

自宅にピアノもすでに用意されたみたいで、さっそく宿題をだしました!!


Mちゃん、素敵な演奏ができるように一緒に頑張ろう!!

さよならドビュッシー

ミニコンサートのビンゴ景品を購入するために近所のイオンモールに
お買いものに行きました。

イオンモールに行くと必ず真っ先に行くところは本屋さん!!

本屋さんが大好きで、いつも時間の経つのを忘れてしまいます。



本日 目に付いた本がこれ
IMG_2029.jpg

ミニコンサートが近くてちょっと忙しくなってきたのに・・

買ったら読んでしまう

読んだら止まらない・・

どうしよう・・・・


中表紙のコメント


ピアニストを目指す遥、16歳(娘と同じやん!!)
幸福な彼女の人生は、ある日突然終わりを迎えた。
火事に巻き込まれたもののただ一人生き残り全身やけどの
大けがを負った。
それでも逆境に負けずピアニストになることをかたく誓い
コンクール優勝を目指し猛レッスンに励む・・
ところが周囲で不吉なできごとが次々と!!


ああもう我慢できない!!

買ってしまった。。。



この本は只今私の横に寄り添っています。

読みたいけど、、我慢我慢。



苦しい~~~!

読みたい~~~!


ミニコンサート

ミニコンサートをします。

発表会ではないんです!!ミニコンサートなんです!!



発表会とミニコンサートの違いは??

と、質問されますが・・

気分が違うんです   私の


写真・お花・記念品など一切なしで、会費もお手頃。


演奏曲は好きな曲を演奏してOK!!

アンプができなければ楽譜を見てもOK!!

ビンゴ大会ありのお楽しみ会のノリです


一応プログラムの様なものを作ってもみました。
IMG_2027.jpg

主人作です。

「ここちゃんとミッキーの写真入れたいやろ~!!ほら~可愛いやろ!!」


と、いつの間にかむりやり写真が・・・・

まっいいか




 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム