『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

癒し

今日は朝9時半から近所の区民ホールでホールレッスン。
kasumi.jpg
昨年この時期に新型インフルエンザに感染して、コンペ本選は不完全燃焼に終わったKoちゃん。
今年は張りきってます!!

昨年より断然上手くなっていて、彼は足に障害を持っているんですが
ペダルもかなり上手く踏めるようになってきました。

今年は完全燃焼しようね!

最近は通常レッスンとコンクール出演者のレッスンとで
朝9時から夜11時くらいまでレッスン室に缶詰状態。


クーラーに負けて風邪はひくし、喉はがらがらやし、
肩はパンパンやし・・。体調は悪いです

とある<つぶやき>に風邪引いた~って書いたらケアアロマきららのセラピストhirokoさんが
トリートメントオイルを届けて下さいました。

手書きのお手紙が添えてあって、

「精油をブレンドしたので患部に塗ってください!!」って

嬉しいやん~~~~~~~~~

IMG_0144.jpg

ジュンパー    :凝りの緩和むくみ解消
グレープフルーツ :リンパの流れ促進・ダイエット
ラベンダー    :痛みの緩和・リラックス・安眠
ベルガモット   :気持ちを元気にしてくれる
ティートゥリー  :感染予防
オレンジスィート :幸せの香り
フランキンスセンス:若返り・美肌

のブレンドだそうです。。hirokoさんの愛を感じるわ~~

お風呂上りに首筋から肩に塗って、少しモミモミしました。

今、ぽかぽかしてきて良い香りに包まれて肩も首も心も癒されてます。
気持ちよく眠れそうです。

hirokoさん本当にありがとうございました。

9月になったら癒されに伺いますね~~

娘の発表会

今日は娘のY楽器店の発表会でした。

プログラム最後の出演ですので、朝から生徒さんのレッスンをして
演奏に間に合うようにかけつけました。

この日の発表会は音楽教室の専門コースとそのOBさんが出演する・・らしい。
娘の演奏順は57番・・らしい。

2時開演で、最後の娘の演奏は6時前!
にもかかわらず、小さな生徒さんたちは最後まで座席で
静かに聴いていました

えらいねえ!先生やお母様に「ちゃんと聴きなさい」って言われてたんだろうね。

娘の小さいころを思い出すと・・あかんw
友達と会場の外を走ってたわ


昔 プログラムのの最初のほうに名前があるころは、母もハラハラドキドキで
発表会の日を指折り数えて待ってたけど、今となっては

「え!!今日なん~~。後で行くから先に行っといて!」
みたいなノリ。

本番前も「コンクールじゃないねんから気楽に弾いといで~」って、
めっちゃお気楽。

IMG_0138.jpg IMG_0141.jpg

演奏曲はベートーヴェン作曲ピアノソナタ3番1楽章。

娘のキャラクターに合った曲で、楽しそうに演奏してましたよ


集合写真を見て、しみじみ思うのは・・・大きくなったなぁ。
最前列でちょこんと座ってた娘を思い出してあの頃の可愛い娘が
懐かしくって懐かしくって。

子供ってあっという間に大きくなるのね~

サータアンダギー?

7月25日は娘がミキモトフィンガーレッスンを受けるために
千里セルシーにあるヤマハ教室に行ってきました。

レッスンの模様はchacoとhirorinのふたり言を読んでくださいね。
                 ↓

http://chacohirorin.blog6.fc2.com/blog-entry-167.html


今日は8チャンネルで26時間TVが放送されていたみたいで
偶然セルシーで26時間TVの中継がある模様。

広場で中継準備が進められていました。


娘のレッスンが終わり、先生方と昼食をすませて、13時にB1からエレベーターに乗ろうとしたら

「きゃ~~~~~~~~~~~~!!!!!」と建物が揺れる勢いの声が
響きわたりました。


あ!!始まった

エレベーターの中からの撮影
IMG_0125.jpg

6階からの撮影
IMG_0128.jpg

サータアンダギーの3人はちょうど見えない場所から写真を撮りましたが、
警備が厳重で注意されました

この後ミーハーな私はしっかり見に行きましたよ。

TVのテーマソングを歌った後マラソンに出発するしんたろう君に

「しんたろう君がんばって~~~~」と皆で声をかけて中継が終了しました。


もちろん私も「しんたろうくんがんばって~~~~」と、大きな声でさけんできました。


あはは・・・ミーハーな先生ですみません



夏の雲

日本列島、猛暑が続いてますね。

先日も生徒のコンペを聴きに行くために高速道路を爆走していると
もくもく~にょきにょき~って、入道雲が出ていました。


あ~~夏の雲だな・・・と思いながら私の向う先は

譜読みが絶望的に遅い空間の魔術師、またの名を宝の持ち腐れ・・
のK君のコンペ会場。


で、彼の演奏曲が「夏の雲」なんです。


しかも、なんとなんとこの日の審査委員長の先生は夏の雲の作曲家
日下部満三先生でした。


やっぱりK君には音楽の神様がやどっているのか???

関西にはコンペ会場はものすごく沢山あります。なのにその中で彼の選んだ
会場に偶然にも彼の弾く曲の作曲家の先生がいらして審査してくださるなんて!
なんとうらやましい事でしょう。

IMG_0135.jpg


先生は直筆でサインをして下さっていて、さらに直筆で
「曲を取り上げてもらって本当にありがとう。審査は公平に行いますので
ご了承ください」
とのコメントがありました。


講評は感情的なコメントではなく、

○小節めは間を空け過ぎないで!とか、
○小節目~○小節目は一息で!とか、
ソプラノの音がでていて(良い)とか、

作曲家先生ならではの直々のご指導を書いて下さっていて本当に嬉しいです。


Kくん!この講評は宝物だよ


お姉ちゃん先生の特訓

空間の魔術師またの名を宝の持ち腐れ・・のk君は今年もコンペに参加しています。

予選は断トツ高得点で通過。

なのに本選曲はまだまだ譜読み状態なんです

本番はもうまじか!!オマイガーー

本選曲はもちろん3月には渡してあって、何度かレッスンを試みた・・


なのに絶望的な状態


先日Kくんのレッスンを聴いたメロディーハート先生は

「え!!本選曲・・・・????」と絶句!

娘は、

「K君譜読みが絶望的に遅すぎ~~」と関係ないのに心配してくれてます。


とにかく絶対に間に合わない状況なんです。

なのに本人は本選に出る!!と言い張る。


仕方ない・・

私は今日もレッスンがぎっしりなので、お姉ちゃん先生の登場です!
IMG_0122.jpg

2時間特訓をしてくれました。

ちっとはましになったかな~~~



コンペの新人さん

2年生のYちゃんは昨年(小1)初めてコンペに参加しました。

昨年はコンペが何かを知らないYちゃんでしたので、普通に練習して普通に受けて
普通に予選敗退しました。

しかし検定合格を頂いて普通に喜んでいました




しかーし!!今年のYちゃんは宣言しました!!

「予選通過したい!!で、学校で表彰されたい!!」


私はYちゃんとお母様に言いました。

「了解先生もそのつもりで教えるから、Yちゃんもついてきてね。」

そしてYちゃんは本気で練習を頑張りました。

お母様もレッスンをビデオに録画して下さったり、Yちゃんの練習に付き合って
くださったり強力なサポートをしてくださいました。


先日、見事に予選通過です


有言実行!!Yちゃんおめでと~

嬉しくって会場でウサギちゃんみたいにぴょんぴょん跳ねてたYちゃんを見て
わたしも飛びはねたいくらい嬉しかったです。

Yちゃんは自分で目標を設定してそれをクリアーした事で、確実に成長しました。

小さな生徒さんのコンペとの付き合い方・・・いろいろ難しい事もありますが
上手く付き合うと子供は心身ともに大きく成長します!!


Yちゃん!この瞬間の感動・喜びを忘れずにこれからも努力が出来る子になって下さいね。














先生ごめんなさい

namipee先生の生徒さんのKちゃんは時々アドバイスレッスンに来ています。

とっても素直で可愛いKちゃんは、レッスン中はいつも「わかった?」って聞くと
「はい!!」って元気に返事をしてくれます。

私のしょうもないギャグなどにもいっつも爆笑してくれて・・

Kちゃんとのレッスンはいつも楽しいです!!

今年もピティナコンペ曲を頑張って練習していましたが、健闘虚しく
予選通過できませんでした。

頑張っていただけにショックだったとおもいます。


しかしKちゃんは早速次の目標に向かって努力を始めています!!

さすが~


今日レッスンに来た時にKちゃんが

「先生(予選通過出来ずに)ごめんなさい。」ってお花をくれました。
IMG_0113.jpg

Kちゃんが自分のおこずかいを出して、自分で花屋さんに行って、私のイメージのお花を
店のお兄さんと相談してセレクトしてくれたそう


ひまわり・・へ~私ってこんなイメージなんだぁ。。


Kちゃん!ピティナコンペは課題曲の選択やその日の審査員の先生の好みやエントリーをしている他の受験者のレベル、演奏順などで大きく結果が変わってくるから、今年の結果だけを見て落ちこまないでね。

どんな舞台に立っても聴いてくれる人達が感動してくれるような演奏を
目指そうーー



ビールゼリー

今朝は少しお日様が顔を出していたので、今だ!!って洗濯を頑張りました。


しかし午後からは黒い雲が出てきて雷も・・・。


また、ゲリラ豪雨か・・・!?恐い~


雨が降ると、少し遠くからレッスンに来て下さる生徒さんが
大変だな・・って心配になります。

でも、みんな雨にも負けず休むことなく元気に通ってくださってます~

嬉しいですね





雨にも負けず熱心にレッスンに通って下さるAちゃん母から今日頂きました。

生ビール???
IMG_0106.jpg

実はビールゼリー
IMG_0107.jpg

味は洋梨(ラフランス)。さっぱりしてて美味しかったですぅ。

器が可愛くって・・食べたら器は飾ろうっと




明日は晴れとの天気予報!!梅雨明けも近い!良かった良かった。

豪雨

毎日酷い雨が続きますね。

ニュースで各地の被害状況が頻繁に放送されているのを見て
自分たちの地域でゲリラ豪雨が襲ってきたらどうなるのか??

考えるとめっちゃ恐いです。


大阪市には小さな運河が沢山あって、家のすぐそばにも流れてます。
以前大雨の時、少し離れた運河が氾濫して周りの住宅が床下浸水をしたことが
あります。


我が家は小さな土地に建っている3階建て住宅。

その1階がレッスン室になっていて、防音室もあってグランドピアノ2台
楽譜にCDにDVDがぎっしり置いてあります。

そう、我が家では一番高価な部屋が1階なんです。

運河が氾濫したら確実に1階は水没・・・。うゎ~~


最近雨が降るごとに恐怖を感じます




宝の持ち腐れ

先日、我が教室の有名人K君に東京のピアニストの先生からから手紙が届きました


昨年のベーテンピアノコンクール全国大会の時、その先生は偶然会場に来られてふっとコンクール会場に入り偶然K君の演奏を聴かれたそうです。

先生は彼の演奏に感動して下さって、K君がどんな評価を受けるか知りたくて
最後まで会場にいらっしゃいました。

で、K君が1位を頂いた表彰式の後に

「あなたの演奏を聴いて、結果を知りたくて最後まで残ってました。やっぱり1位だったのね!!」
って、声をかけて下さいました。


その先生から

「あの時、あなたの演奏が気になって・・・」

っていう内容のお手紙を頂きました。



恐るべしK君・・・。


あんたは何者なの~~~


プロの先生を感動させるって・・しかも半年過ぎた未だに印象に残ってるって



そう、私も時々彼の演奏にドキッとするのよ。
荒削りだけど、テクニックはイマイチだけどなんだか魅力があるんだよなぁ


だけど本人は全く自覚なし。ピアノのの練習は大っきらい!!

コンクールも意欲無し。



う~~~宝の持ち腐れ。もったいないーーーーーー









7月勉強会

久しぶりのブログ更新です。

最近毎日があわただしくって、夜になると魂がどこかに飛んでいき
ぼーーっとしていました


昨日・今日は午前中ゆっくりしたので、今日はちょこっと元気です。



過日、7月6日火曜日はPENの勉強会でした。
この日の勉強会は日ごろの自分たちのレッスン対策Q&A。

決められた時間(30~40分レッスン)の中で十分なレッスンが出来てるか?

これが今日の課題でした。


♪音色・タッチにこだわると読譜や教材がおろそかになる・・。

♪教材を進めるとタッチがいい加減になる・。

♪限られた時間の中で教えたい事が全部出来ていない・・。

などなど、皆さんに共通の悩みですね。


どんなレッスンをしたら上手くいくか!!


完璧な答えは・・・無いんです。


それはね、生徒さんの年齢、環境、音楽性、レッスンへの思いがみんなチガウから


違ってあたりまえ。


だから先生は色んな生徒さんのレッスンに対応できるよう、日々悩み勉強しているのです。


私はみんなチガウから面白いと思うのです。
だって、みんなが私が教えた通りおんなじ演奏したら気持ち悪いやん!!


どんな個性的な生徒さんが来て下さっても、余裕で楽しくレッスンできる

・・そんな先生になりたいな。


さ!!勉強勉強




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のH君。めっちゃ愛想がいいですよ!!

マダムキラーの兆しが
IMG_0105.jpg



突然おじゃましました。

先週末も生徒のコンペを聴きに行ってきました。

思ったより良い演奏をした生徒ちゃんも少し力が出し切れなかった
生徒ちゃんも・・みんな良く頑張りました!!

しかし今日は思ったような結果がついて来なくって、珍しく私も落ち込みました。


このまま帰宅したらウジウジと落ち込むだろうな・・って思ったので
この日のコンペ会場近くに大学時代の親友が住んでいるので、
気晴らしに突然訪問しました。

IMG_0100.jpg

ゆっくり話すのは本当に久しぶり。でもぜんぜん変わってないわ

彼女の語録はマジボケ・言い間違いが非常に多く、超ユニークなエピソードと
武勇伝を多く持っていて、親友の中でも間違いなく一番強烈な存在です。

今は小学校の音楽専科(非常勤)とピアノの先生を真面目にやってるんだって!!

2人のイケメン君の母で、学生時代からは想像がつかないくらい良いお母さんです
IMG_0097.jpg

IMG_0102.jpg


彼女の家で息子たちの写真を撮ってたら、

「これも撮って~」って ↓
IMG_0101.jpg

IMG_0099.jpg


はいはい・・・。



食事の後、突然「カラオケへ行こう!!」って

1時間2人で大はしゃぎで歌いまくりました。


すっとしたぁ~~~

Nちゃん!突然おじゃましてごめんね~~ありがと!!



さてさて、今日生徒ちゃんの結果が良くなかったのは私の力不足なんで、
先生は心を入れなおしてがんばるよ

みんな!!ついておいで~~~~



7月です

最近毎日が飛ぶように過ぎていきます。

つい最近まで寒かったと思ったら、いつの間にか
クーラーなしでは過ごせない季節になっていました。(早!!)


毎年7月の週末はピティナに参加する生徒ちゃんの演奏を聞きに
関西中を走りまくっています。

今年もいろんな会場に出没する予定よ


暑い季節、熱いレッスンをして、暑い道のりを突っ走り
熱気あふれる会場で熱い声援を送る

何が言いたいって・・・??

とにかく毎年熱~~い、暑~い7月なんです!!


何度も言うようですが、体育会系の私は松岡修造なみに熱くなるのが大好き

そして生徒ちゃんの一生懸命な演奏を聴くのが大好きです

みんな~~~~がんばれ~~~


バレエ王子

いやあ~毎日暑いですねぇ

先日あまりに暑いのでリビングのエアコンをつけたら、なまぬるい風が。

そしてまったく冷えない・・むしろ暑くなる

修理が込み合ってるらしく、しばらく待って
やっと今日修理に来てもらい、今は快適なリビングに座っています。

メーカー保証期間内と言うことで修理費無料!気分も快適



修理をしてもらってる間、何もすることが無いのでTVをつけると

「徹子の部屋」

超イケメンなバレエダンサー マチューガニオさんがゲストでした。

小顔で、手足が長く背が高く。優しそうな目元で鼻筋がスーっと・・。

完璧なイケメンやん~~

バレエダンサーの方は体型も素敵ですが、姿勢や身のこなしなど
踊ってなくても気品があふれています。

若くしてパリオペレ座のプリンシパルを務めているらしく、
生活、健康管理にはとても気をつけているそう。

日々の移動も車ではなく公共交通機関を使ってるらしく
この日の収録も地下鉄に乗ってスタジオに来たらしい!!

「へぇ~こんなイケメンが普通に地下鉄のってたら嬉しいよなぁ」←独り言


出掛けた社会の中で何が起きているのかを知り、舞台や絵画など様々な芸術に触れて、
時代や様式などの勉強もして自分の中にいろいろな引き出しを作って、自分のバレエに反映したい。

ってコメントしていました。

イケメンの上に才能があふれていて、さらに努力を怠らない!!素敵~

作品の時代背景やスタイルなどを深く理解して、そのうえで
自分の解釈や個性をだしながら作品を表現する。
再現芸術であるピアノ(音楽)とバレエは似ていますよね。


彼の舞台がみてみたいわぁ。。でもバレエって高いのよね~





 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム