『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

スケールグレードテスト

今日(22日)は千里バス研主催、

スケールグレードテストの開催日でした。



スケールとアルペジオはピアノを学習する上で

欠かせない練習です。


こういう地味な練習が、めっちゃ大切なんですよ!!

記事を更新したので、見て下さいね❤

yukoとhirorinのふたり言




重宝してます

はかり


まだ指先が止まってない、小さい生徒ちゃんのレッスンで

量りが大活躍。


この日のY君はレガート奏ができなくて四苦八苦。

そこで量りの登場!!


後ろで聴いていたお母様が

「わーーーーーお!!!」

と叫ぶくらい素敵な演奏に激変しました。




これはは5㌔量りです。

たしか・・300均  いやいや500円均一だったかな??


めちゃめちゃ重宝してます。


元とったでーー (←大阪人しかわからんかな?)

DUO

音楽とお酒と愛と平和が人生のテーマの私 (ほんまかいな~(^_^;)

そんな私にぴったりの素敵なコンサートへ行ってきました!



場所は、ピアノの先生仲間が時々集まって、

ストレス発散をしたり、仲間の誕生会などをしている

とある場所にあるBar

IMG_1618.jpg

先日課題曲説明会に来られていたドゥオールのお二人が

なななんとこのお馴染みのBerで演奏会をされると知って、

すぐに申し込み、とても楽しみにしていました!


お食事の後にコンサートがあります。いわゆるディナーショー形式。

ふかふかのソファーにデンと座って

お酒を頂きながら聴くクラッシックって。。極上の気分です

プログラムは

ブラームス ハンガリー舞曲より

ショパン ムーアの主題による変奏曲

ドビュッシー 小組曲より

サンサーンス 動物の謝肉祭より

などなどとっても聴きやすい・・というか大好きな曲ばかり。


どの曲も丁寧に音楽を練りあげてあって、当然息はぴったり!

お二人の世界へスーッと引き込まれていきました。


中でもドビュッシーの小組曲は、私も練習をしたことのある曲ばかりですが

えーー!こんな曲だったのーーーと驚き。

連弾ならではの奥行きのある音楽と多彩な音色・・美しすぎて涙がでました。


サロンコンサートって楽しいなあ~~


コンサート中にお二人もおっしゃってましたが、

ショパンもよくサロンコンサートをしていて、サロンがファンで超満員に。

ブラームスは酒場でよくピアノを弾いていたのですよ!




IMG_1623.jpg

ドゥオールのお二人です。


IMG_1622.jpg

気軽にお写真を撮って下さいました。


やっぱり生の演奏は良いわ~。

生徒の皆様も、機会があればどんどんコンサートへ行こうね!





念願の

3月にバス研のI先生の教室へピティナレッスン見学で行ってきました。

かねてから『ソルフェージュレッスン』を充実させたいと思っていたところ、

I先生のレッスン見学では、日々のレッスンの中で取り入れる

『5分間ソルフェージュ』

の素晴らしいレッスンを見せていただきました。


I先生から沢山のアドバイスを頂き、今季から私もレッスンで取り入れることにしました。

生徒の皆さんはお気づきかと思いますが、

30分~1時間の通常レッスンの中で5分間のソルフェージュを始めました!

1年後の成果が楽しみですーー



さらに、以前から多くの生徒さんから強く要望を頂いていた

念願のソルフェージュのグループレッスンを開始しました。

ソルフェ1

ソルフェ2


やっとこさレッスン時間を確保しましたが、ただ今のところ

小学高学年以上の生徒ちゃんが対象です。

レッスンの時間を作るために、平日のレッスン終了時間が昨年より遅くなりましたが

私はソルフェージュや楽典、音楽史などのレッスンが大好きですので
(ピアノのレッスンより好きかも・・・)

とても張り切っていますよ!

全員初心者ですので、ソルフェージュはいろはのいから教えます。

充実したレッスンになるように、昨夜(深夜に)レッスンに使用するプリントを

作成しました~!






IMG_1615.jpgIMG_1616.jpgIMG_1617.jpg

大変なんだけど、こんな事をしている(プリント作成)時間も

楽しいんです!







光栄です

勉強会に参加されているフェリーチェ先生が先日のブログにコメントを下さいました!



hirorin先生にもそんな時代があったんですね~♪

30を過ぎたころ、っていうのがとってもうらやましい(笑)。

生徒募集を再開して1年足らず。

いつか・・・いや死ぬ間際にはhirorin先生のようになれるかなぁ~と夢見て、

日々勉強します(*^^)v



いやあーそんなふうに言っていただいて、めちゃめちゃ光栄です!

こう見えても(どう見える?)私にもオロオロどきどきしてた

可愛い時代があったのですよー(笑)


有難いことに私の周りには常に尊敬する素敵な先輩先生がいらして、

沢山の事を教えて頂いて刺激をもらっています。


私のようになりたいーー(^_^;)

それはお勧めできませんが・・・(笑)


これまでに先輩先生方から教えて頂いた沢山の事を、

後輩先生に伝えて行きたいと思ってますよ。


ついておいでーーー





憧れ

私がコンクールを始めたのは30歳を少し過ぎたころ。


熱心な生徒ちゃんが自分から「コンクールを受けたいです!」

と立候補してきました。


どっひゃ~~!!えらいことやーーと思いながらも、好奇心旺盛な私は

「よっしゃガンバロー!」

と、ついうっかり答えてしまい、おかげさまで現在のような状況になっております




先日、ピティナ公開レッスンを聴講してきました。

コンペに参加しだした頃に始めて聴講した公開レッスンが、この会場です。

課題曲の楽譜も持たず、一人でふら~っと参加して、訳がわからないまま

後ろの方に「ちん。」っと座って。なんだか落ち着かずにきょろきょろ・・

そうしたら隣の席の綺麗な先生が

「どうぞ~。」

って楽譜を見せて下さって、何もわかっていない私の質問に

丁寧に答えてくださいました。

その先生は生徒さんが毎年予選に通過しているという事を謙虚に

お話して下さって、

「これから頑張ってね!」とやさしく励まして頂きました。


細くって、お洒落で、美しいその先生みたいになりたいーーー

って憧れながら帰ったのがつい昨日のような気がします。


先日会場でその時の憧れの先生をこっそり探してみましたが

見つけられませんでした。


現在の私は、細くって、お洒落で、美しい・・からは程遠いですが

ピアノの先生として少し近ずけたかな~



アドバイスレッスン

最近はピアノコンクールに参加される生徒さんが増えてきましたね。


コンクールは 「定期テスト」

発表会は 「お楽しみ会」

私は最近こんなふうに思っています。


一生懸命練習した成果を相対的に評価してもらうコンクールにエントリーして

高得点を目指して練習することで、ピアノの演奏技術はもちろんのこと

向上心、集中力、やる気、負けん気!が養われると信じています。


それは生徒さんだけではなく、先生も一緒!


生徒さんをコンクールに出場させることで、課題曲を一生懸命勉強して

向上心、やる気、負けん気を養っています。(先生も頑張ってるんだよ!)



有難いことに私はピアノの先生方との交流がさかんですので、

自分の生徒ちゃんを先輩の先生にアドバイスレッスンしていただいたり、

お友達の先生が生徒ちゃんを連れてアドバイスレッスンに来られたり。


仲間で互いに高め合ってレッスンの向上を目指しています!




今日はS先生の生徒さんがアドバイスレッスンにこられました。

アドバイスレッスン


先生とお母様とビデオカメラ2台に見つめられてのレッスン

けっこうプレッシャーですよ





新年度

今日、5月6日よりcocomitsukiピアノ教室新年度のスタートです。

出席カード、お月謝表、レッスンカレンダー、ご父兄へのお手紙など作成しました。
IMG_1614.jpg


カレンダーは毎年chaco先生がベースを作ってくれています。

感謝




今年はソルフェージュレッスンに力を入れようと思っています。

限られたレッスン時間の中で、どのようにソルフェージュを入れるか

ただ今試行錯誤中です!

そして新しい試みとして、ソルフェージュクラスを開講しました。

沢山申し込みを頂いて、今月から始めます!


ソルフェージュクラスは随時募集ですので、

やってみたいなぁ~と思った生徒ちゃんは、いつでも申し込んで下さいね。








オフ会

ゴールデンウィーク、唯一何にも予定の入ってなかった4日

twitterでお知り合いになった関西のピアノの先生方+福島県の先生

6人で梅田へ繰り出しました。

この日は大阪駅新装オープンの日、長蛇の列の伊勢丹を横目に見ながら

ハービスプラザへ!!


Dちゃん先生が趣味の良いお店をselectしてくれました
オフ会1


真昼間っから乾杯~~幸せだ
オフ会2




大阪に住んでいながら私は一度も行ったことのない名所 
IMG_1613.jpg
どーこだ!?




そう!スカイビル!

映画「ワーグナー」を皆で見た後エレベーターで上へ!

IMG_1608.jpg

綺麗でしょーー!高い所が大好きな私はテンション上がりっぱなしでしたよ!





今日のメンバーはもともとtwitterでお知り合いになったお顔の見えないお友達。

でも、今はもうすっかり仲の良いお友達

Dちゃん先生、楽しい1日をありがとうございました<(_ _)>








hirorin流ピアノレッスン lesson3「極意」

yukoとhirorinのふたり言 更新しました。

こちらは真面目に書いています(笑)

今日はなかなかの力作・・・のつもり!

よろしかったら読んでくださいませ!

         ↓

http://chacohirorin.blog6.fc2.com/








 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム