『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

ガス欠

今日は朝から近所に住む亡き母の親友のおばちゃんと一緒にお墓参りに行ってきました。


お墓は草ぼうぼう・・

来て良かった~~。

綺麗好きな母でしたので、ぼうぼうは嫌だったんだねー。


おばちゃんと一緒に綺麗に掃除をして、綺麗なお花を供えて。

母との思い出話もできて、久しぶりに親孝行できた気がしてよかったです。



墓参りの帰り道、ガソリンが少なくなってきてランプが点灯。


でも、午前の生徒ちゃんが来る時間が迫ってきているので

とりあえずダッシュで帰宅しました。


午前のレッスンを終えて、娘の昼食を作りダッシュでコンペ会場へ!!

あーーーガソリンが無かったんだ~~~~


しかし、コンペの初心者さんなので遅れたら可愛そう。。

ガソリンは帰りに入れるとして、とにかく会場へ向かいました。


コンペ結果は・・・・

大丈夫!次、頑張ろうーー!



D級のアドバイスレッスンの生徒ちゃんの演奏まで聴いて帰宅しようと思ったら

夜のレッスン生が来る時間が迫ってきていました。

ダッシュで帰らなーーーーあかん!!ガソリンが無い~(>_<)



えーーい!いちかばちか・・とりあえず帰ろう!!




無謀にもカラカラのガソリンで帰宅の途についたのですが、なぜか

絶対大丈夫!!帰れる!

っと、変な自信がありました。



後2つ角を曲がると帰れるーーって思った瞬間

ぷすっ

急にアクセルが軽くなったと思ったら、ガク・・カグ・・って車が止まりかけます(・。・;

なんか漫画見たいな車の動きやな・・なーーんて開き直りながらアクセル全開!!


この角を曲がったら、家が見える・・・と思った瞬間



ぷす~~~~



残念






レッスン終わってホッとしたのが夜の10時半。


今日は1日長かったー。

私自信がガス欠だよーーー


母が呼んでる?

先日、郵便局へ行くと、亡き母の大親友のおばちゃんが

順番待ちで座ってました。


何年ぶりだろう~


歳を重ねた感じはあるものの、元気そうで良かった


母も生きていたらこんな風に歳を重ねただろうなぁ・・

と思いながら声をかけたら、


「あら~~!実は昨日、(私の)お母さんの夢を見たのよ!HIROMIちゃんに

お墓参りにつれて行ってもらいたいって思ってた所やってん!

お母さんが会わせてくれたんやね。。」

って。


明後日27日は母の命日。

毎年この時期はコンペで忙しくて、お墓参りどころか

お仏壇まいりもできていない状態。。


「今年は来てよーー」って、母が呼んでるのかな!!!


おばっちゃんと明日(日曜日)にお墓参りに行く約束をしました。

明日もコンペ生徒ちゃんが朝からレッスンに来るので

早朝墓参り。



早起きは三文の得って言うし・・・明日は何か良いことあるかな~






帯結び

この夏高校の研修旅でドイツのブレーメンに行ホームステイに行く娘。

何と贅沢な高校3年生でしょう・・
(世間の高校3年は受験勉強だよ・・)

お金のかかる娘の為に、私はせっせとお仕事



ドイツの学校で浴衣を着て日本舞踊を披露するらしく

ただ今、学校で浴衣の着付けと日本舞踊の授業があります。


帯は付け帯ではなく、自分で結ぶんだって!





有る日レッスン中に、

「ちょっと見て見て~」っと帯を結び始める娘(・。・;

帯1

あの・・・レッスン中なんですけど・・。

さすがB型マイペース娘



できた!!

帯2

だからーーレッスン中だって

と言いながら、写真を撮る私。

どっちもどっちだぁね


大学生の生徒は・・苦笑いでした。

ちゃんちゃん。






人はみかけによらぬもの。

小学6年生のH君は同級生より少し早く大人の階段を登り始めた様子。


もともとお母様がお洒落な洋服をチョイスしていたのですが、

最近は本人もお洒落に目覚め、


腰パンをして、チェーンをぶらぶらと腰から下げ

ガムを噛み噛みレッスンにやってくるH君(笑)


どう見ても超やんちゃな男の子!



学年1足が早い話。

同級生との武勇伝。

ちょっとやんちゃな上級生との武勇伝

などをレッスンの前にちょこちょこ話てくれて

「今週はあんまり練習できてないねん。でもな、毎日30分はやってるでーー」

と言いながらレッスンが始まります(笑)



実はこの彼、4年生の時はピティナコンペの連弾で

本選奨励賞をゲットしたり、

某楽器店のフレッシュコンクールで毎年優秀賞を受賞

なかなか良い味の演奏をするんです!

いかつい見かけとは違って、心やさしい男の子なのです。




友人との遊びの中で、彼が今練習している曲(ワンピースのテーマ曲)を

友達に指導しているらしい。。


「友人は弾けるようになったん?」

って質問すると。


「友達は俺の家で必死に練習しとるねん!なかなか帰れへんからこまるわ~」

と言いながら、嬉しそう。



世間から見ると、ちょっと派手なやんちゃさんが、

実はピアノを囲んで遊んでるって・・・

微笑ましいよね(*^_^*)



人はみかけによらぬもの。


そして、音楽はいろんな人の心を豊かにします




ほたるの里

先日の下妻ステップ。宿泊施設が・・・うふふ。

温泉露天風呂があって、下妻地ビールを製造していて

お部屋からホタルが見られるって。

大坂のゴミゴミした所に住んでいる私は、とっても楽しみ~♪


到着した夜、10時ごろ部屋の窓から外を眺めるも

真っ暗。

案内を良く読むと、<部屋の電気を消して鑑賞ください>

と書いてあるので、電気を消してみた。


真っ暗。。


ふっと、『窓の外に見えてはいけないものが見えたら怖いな。。

って思ったら、急に怖くなって・・・鑑賞は断念しました。



2日間のステップを無事に終えて、宿泊施設に戻ってきたのは

夕方6時ごろ。まだ外は明かったので施設内をお散歩。


IMG_1651.jpg

案内板を進むと。
IMG_1653.jpg

さらに奥へ。。
IMG_1655.jpg

ココが部屋から見える場所。

確認OK! 7時半~8時ごろか良く見えるらしいので

暗くなるのを待って・・GO!

夕方写真を撮ったホタルスポットへの道中、

夜は電気がなくて真っ暗・・・めっちゃ怖ーい


これって一人肝試しやんーーー



しかし、ほたるスポットに到着すると、それはそれは幻想的な光が!

私以外にも何組か親子連れが来ていたので、怖さはなくなり

一時、ぼーーっと眺めてました。


いつのころか、もう思い出すこともできないくらい昔

記憶のかなたにある光景。

何十年も思い出すことのなかった光が・・そこにありました。

IMG_1664.jpg

見えるかな~!緑の光。

ホタルさんはじっとしていないので撮影困難(笑)


ね・ね・!辺りは真っ暗でしょーーー


ホタルの思い出と一緒に、肝試しの怖~い感覚も、

記憶のかなたから引き出してしまったよ


下妻ステップ

ステップの依頼が来たき・・どこ??

って正直思いました。



生徒さんのお母様は、「あー下妻物語のーー」

って、どこ??



とにかく行ってきました。



会場はこの度の震災で、かなりのダメージをうけたそうです。

IMG_1641.jpg

震度6だったそうです!!もともと川だった土地だったらしく液状化現象があちこちに。


ステーションの先生はどうなるか心配されたことと思いますが、

無事にホールも使用可能となり、無事にステップが開催されました!



ステップの運営は下妻バスティン研究会の先生方。

チームワーク抜群の運営と、アットホームな雰囲気の中

皆さんの演奏を聴かせて頂きました。


2日間開催でしたが、

両日とも田中克己先生のトークコンサートがありましたよ。

IMG_1640.jpg

IMG_1639.jpg




スタッフの先生方、本当にありがとうございました。

もっともっとお話したかったー

また是非どこかでお会いしたいです!

IMG_1647.jpg


下妻

茨城県下妻なう。

自宅からドアtoドアで5時間半。

茨城県の下妻にやってきました!


現在ステップ1日目を終えて宿泊施設の温泉に入り

まったりしています。



詳しくは後日UPしようと思いますが、

楽しかった懇親会のとれとれ写真をUPします。

懇親会3
ご一緒したアドバイザーのせんせいです!


懇親会1
下妻ステーションの皆様です。チームワークばっちりで、気持ち良く
アドバイスできました!

明日もステップです。

今日は早く休みまーす(*^_^*)

パン

先日、アドバイスレッスンに来られた生徒さんのお母様から

手作りパンを頂きました!

IMG_1631.jpg

これが、めっちゃ美味しい~~


こんな美味しいパンを作れるお母様・・・尊敬します(私には絶対無理~~笑)



同じ日、アドバイスレッスンに来られた生徒さんの先生からお土産に頂きました!

IMG_1633.jpg










なーーんと!

IMG_1634.jpg

これまた低反発グッズでしたーーー\(◎o◎)/!


このフランスパンもどき、ただ今レッスンで大活躍中です!

パン


お土産

中学生の生徒ちゃんが修学旅行に行ってきました。

私の地元の中学では、何年か前の学年にやんちゃさんが多かったので、

修学旅行は大分県の農村留学になりました。


何人かのグループに分かれて、普通の民家にホームステイをして

農作業などをお手伝いするのです。

始めは農村留学が不安だった子供たちもみんな

「楽しかった~~!」

て、帰ってきます。


今年も生徒ちゃんが修学旅行から帰ってきました。

貴重なおこずかいの中から私に沢山お土産を買って来てくれました。


ありがとうね!!



私はパイが大好きーー
IMG_1624.jpg


可愛いキティーちゃん!低反発グッズです。
IMG_1625.jpg

あははーーー流石私の生徒ちゃん!わかってるやん(*^_^*)

大切に使わせてもらいますね



 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム