『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

根性の発表会

7月末、コンクール会場でばったり会った友人が

8月28日発表会やねんーー!トリオするし!!私も連弾するし、

R君(ピティナで有名な高2男子)ゲスト演奏するし!

絶対見にきてねーーーーーーー!!








と誘われましたので、楽しみに行ってきました。








到着して、まず楽屋へ友人の顔をみに行くと


田村先生

先生(友人)はこのお姿


8月1週目に足をくじいて骨折して・・

2週目にその足をかばって転倒・・右腕複雑骨折

複雑骨折の手術をするも失敗!!??

発表会の3日前に再手術


この日は入院先の病院からホール入りだそう(汗)


お友達の先生のサポートや生徒さんの頑張り、ご父兄の協力で

この日をむかえる事ができたそうです。


生徒さんは皆さん頑張って演奏されてましたよ。

アンサンブルの演奏も素敵でした!
田村先生2


R君のオーラむんむんの演奏
田村先生3


それでも舞台に上がるT先生(笑)
田村先生4

ものすんごい根性だわーー






とっても楽しい発表会でした。



T先生!!しばらく絶対安静やで!








ビオラホール

数か月前に、府立夕陽丘高校音楽科へ通っている生徒Sちゃんのお母様から連絡がありました。


「夕陽丘高校で小学生の為のコンサートを企画してしるので

よかったら小学生の生徒さん、申し込みして下さい~」って。


AちゃんとHちゃんが急遽申し込みしました!

この高校には、昨年大阪府知事のHさんが

立派なスタインウエィピアノを入れて下さっていて

そのピアノを弾かせて下さるという企画です♪



申し込み多数の為抽選の結果、

8月27日に夕陽丘高校ビオラホールでAちゃんが演奏させて頂く事になりました。


ビオラホール


Aちゃんはハイドンのソナタを演奏したのですが、ちょっとミスはあったものの

伸びのある良い音で素敵な演奏してくれましたよ!!



演奏はよかったんだけど・・・・


この日は観測史上最高の雨量を記録した日・・。




帰ろうと思ったら見たことのないくらいの豪雨で帰れない・・(@_@;)



生徒のお母様がタクシーを手配して下さったのですが

途中まで走ったところで、道路が冠水のため通行止め


高台へ向かう脇道に逸れたのですが

同じように逸れてきた車で道は超渋滞

タクシーは動かなくなって、にっちもさっちもいかず、

タクシーを降りて最寄りの駅まで歩きました・・とさ(T_T)





追伸・・・もう一人このコンサートに申し込んだHちゃんが

     9月の最後の土曜日にビオラホールで演奏します。
   
     見に行きたい生徒ちゃんは、私に連絡くださいねーー!







ホームステイ

飛行機LH航空

先日、娘は学校からの研修旅行でドイツのブレーメンに旅立ちました。


今日、mixiメッセージで娘から連絡があり(何でmixi?)

ホームステイ先は大きな家で、ご飯がおいしーー

って。

その後、スカイプから電話があって

とってもエンジョイしている様子で、良かった良かった。


ドイツ語???

もちろん話せません!!


ずっとジェスチャーゲームだそうです(^_^;)

表彰式

ピティナの表彰式は本当に華やかです!

生徒の皆にも見せてあげたいな~

って、いつも思います。

しおりん2

全国1


この後の祝賀会でのフードファイトは凄いです!

ドレスを着て熱演していた子供たちが・・・

お上品なお母様方が・・・・

バイキング料理の周りに群がって

すんごい状態で食べ物をゲットしていきます!



大阪のおばさんは若干血が騒ぎますが、

ぐっとこらえて、できるだけお上品に


うーーーお上品は・・・しんどいわ




そっくりさん

ステップのアドバイザーのお仕事に行った時

何人かの先生に


hirorin先生って、横浜のS先生に良く似ていますね~


って言われていました。


下妻ステップに行った時、藤代先生に

「親友の笹山先生にそっくりだわ!」

と太鼓判を押され、

今回ご対面となりまし。

笹山先生

とってもお綺麗で、

お譲さまも優秀で!!

似てるなんてそんなおこがましいのですが

しいて言えば

声が・・・・


ハスキー繋がりだわ

銀座

全国大会の表彰式の日、バス研の先生方は髪の毛を

セットしに行かれるとのこと・・

じゃあ私も~~~
銀座1

銀座4丁目の美容室で、

イケメン店員さんにセットしてもらいました


やっぱり東京のイケメンは違うわ~~

オーラがあるよ!

ルックスもめちゃ良かったけど

仕事に対する思いや向上心もしっかりもってて。



東京でもまれてる感じだった!

頑張れ若者ーーーーー


心のなかで、密かにエールを送る

大阪のおばちゃんでした

しおりん

しおりん1


しおりんの全国大会に行ってきました!


当日は朝からレッスン室を借りてレッスンをして

S先生とルンルンで津田ホールへ!



しおりんは綺麗な音で、ミス無く(ちょっとひっかけたらしいけど・・)

満足のいく演奏をしてくれました。

演奏後のお時儀は満面の笑顔で


よかったよかった!!

銀座ヤマハホール

全国大会応援のため、20日に東京へ!

宿泊が銀座でしたので、

銀座ヤマハホールで開催されているC級を聴きに行きました。

このホールは最近リニューアルされたのですが

リニューアルされる前の、娘が年中さんの時(12年前?)

当時師事していた先生の発表会に出演のために訪れた事があります。

ヤマハ銀座ホール


当時もこの場所にカウンターが置いてあって・・

現在は固定さてれいるのですが、当時はそのまんま。

私が受付をしている間に娘はカウンターを下をくぐって遊んでいて

カウンターが手の上に倒れてきました。



親指と人差し指の間がパックリ裂けて

タクシーで聖路加病院へ行き9針縫ったのです。


もちろん発表会は出演はできず・・


強烈な思い出のあるホールです

ぺこちゃん

今月から新しくレッスンに来ることになった年中さんのAちゃんは

お目目くりくりで、ペコちゃんそっくりの可愛い女の子



3回目のレッスンで少し慣れてきたのか、

今日はお口がノリノリ~!


う○こー!

○しり~~~!

○ん○んーーーーーー!!

が連発

まさしくクレヨンしんちゃんの世界ですよね。

お母様は、「家では良いのですが外で言われるとね・・・

と、少し困り顔(笑)


でもね、


年中さんの時期に芽生える性への興味の第一歩。

こんな時期があって当然・・っていうか

順調に成長している証拠。


私は元気な子供ちゃんが大好きですので

全然平気ですよーー

発表会

娘はD楽器店にお世話になって11年とちょっと。

12回目の発表会でした。



曲はリスト作曲パガニーニ大練習曲より6番。

今年はリストイヤーなので、初めてリストに

挑戦しました。


高3になって進学に向けての勉強や研修旅行の準備などで

忙しい中、本人なりには練習しておりましたが・・・


バリエーションになっているこの曲、

テーマのしょっぱなから大きく音を外し


続けて外し







ビデオをとりながら思わず笑ってしまいました~もちろん苦笑い

その後、立て直しましたが・・・まだまだ課題が満載。

もっともっと頑張りましょうーーーー




集合写真はもうなれっこ!
集合写真
ピンボケじゃないよ!わざとぼかしてます



受験勉強中でピアノのレッスンを休んでいる連弾の相棒が

半年ぶりに会いに来てくれて・・・
彩花ちゃんと一緒
2人で号泣~~~


ばっちり受験を乗り越えて、連弾コンビの復活を楽しみに待ってます

日舞!?

もうすぐ学校からの研修旅行でドイツへ旅立つ娘。

ホームステイ先も決まりワクワクドキドキです。


ドイツのブレーメンという町に行くのですが、
そう!ブレーメンの音楽隊で有名な町ですね

グーグルマップでお世話になるお宅の画像を検索すると

なんて素敵な町、素敵なお家なのでしょう!!

うらやましいな~~



その娘、現地で日本舞踊を披露するらしく

学校で浴衣の着付けと日舞の特訓をしたそうな・・



旅立つ日が目前となり、日舞の練習をしているのですが、

ふうか


なんだかな~~~

夏休み

13日から3日間夏休みでした。

13日は娘と梅田のLUCUKAと伊勢丹へお買い物に!

ドイツの研修旅行に持って行く洋服やお土産や

その他もろもろ。


何カ月もレッスンとコンペレッスンでお休みが無かったので、久しぶりのショッピング

財布のひもがぶわーーーっと開き気味で、

娘はラッキー



14日は念願の掃除日。

とりあえず汚れ放題の玄関まわり、キッチン、リビングを徹底的に

掃除しました。

他の部屋も汚いのですが、とりあえずこの日はこのくらいにして・・


夕方は高校時代の友人が3人遊びにきました。

いつもピアノの勉強会などで一緒のnamipee先生と

その仲間たち(笑)


この仲間と出会って○○年。

昔のあんな事やこんな事、思い出話に花か咲きました。

遠慮なく言いたいことが言えるのが良いですね~

料理は私とnamipee先生作です!!

宴会


15日はもう一度ショッピング。

一人で梅田界隈歩きまわり、買いましたよ!!

半年分のうっぷんをパーーーーっと

これだけ頑張ってレッスンしてるねんからええやんーー

と、一人で言いわけしながら買い込みました


が・・・


ちょっと買いすぎたかも・・・



また今日から頑張りますーー

倍音

ひょんなご縁で先日からアドバイスレッスンに来られてる中3のYちゃんは

関西の女子が通う中学の中で、最高に偏差値の高い中学校に

通っているそうです。

にもかかわらず時間のある日は3時間~6時間

もピアノの練習をしているそう!

ピアノが大好きなんですね~


ベートーベンのソナタをレッスンしている中で

ペダルの踏み方を工夫しようね・・と言うことで

ペダルを踏んだ時の倍音の話をしました。
(倍音の事知らないって言ったので)

へーー!と楽しそうに聞いていたYちゃんが、

「じゃあこの音の倍音はこれと、これと・・」

と言って弾き出しました。

「あってるあってる!!何でしってるの」

Yちゃんは・・

音楽の授業で周波数の計算をしました!!



さすがは超進学校!

まいりました~


熱い夏

毎年沢山の生徒さんが挑戦しているピティナの本選が終了しました。

今年はアドバイスレッスンに来られた生徒さんを含めると

30人以上の生徒さんがコンペにチャレンジをして

それぞれの目標に向かって頑張りました!




コンクールは先生と生徒さんだけでは受けることができません。

ご家族の強力なサポートがないと絶対に無理なのです。

子供さんと一緒に頑張って下さったご父兄の皆様

本当にお疲れ様でした。



結果はそれぞれですが、

子供さんの頑張る姿、緊張感ただよう本番での集中した演奏を

沢山褒めてあげてくださいね。

100回の練習より1回の本番が何より力がつきます。

また次の目標を決めて頑張りましょう。



さて、

アドバイスレッスンに来られているSちゃんが

何と本選1位を頂き全国大会へ進むことになりました。

本番前日、しかも夜のレッスンでいきなり指使いを大きく変えた

鬼の様な私のレッスンに最後まで集中してついてきたSちゃん。


鬼の100本ノック(ちゃんと弾いても、綺麗な音で弾かないとカウントしない)

にも、決して疲れた顔をせず最後まで頑張りました。

めっちゃ根性があるSちゃんです。
しおりん
(S先生嬉しそう~)


彼女の全国大会の応援に行ってきます!!

私の熱い夏はまだまだ続きそうです。

嬉しい悲鳴だわー






コンクールと母の愛

ピティナC級にチャレンジしているHちゃん。

1回目の本選でみごと優秀賞をいただきました。

とても良い演奏だったのですが、まだまだ足らないこともあるので

2回目に向けて猛練習!!頑張りました。


2回目の本選前日、レッスンに来たHちゃんは

本番用の靴を履いてレッスンに挑みましたが


ペダルめっちゃヘタ

そういえば1回目の本番もペダルが気になりましたが

今日までのレッスンではちゃんと踏めていたので気にしてなかったのに。。

なんでーーー!!???


Hちゃん:「靴が大きくて踏みにくいねん!!」

母  :「えーーーー明日本番やんー!なんで早く言わないの

もう夜なので買いにも行けず、母は考えた・・!!

ほのかの靴

大人用の携帯スリッパを解体して、小さく縫い直し作戦。

しかも前日の夜に。

スリッパの布は硬くて、何度も針で自分の指を刺しながら

作成したそうです。

ほのかの靴2


母の愛ですね

本番はめっちゃ素敵な演奏ができました!!


全国大会の目標にはあと1歩とどかなかったけれど

アドバイスレッスンをしていただいてるN先生に「良い演奏だったよ。」

と言って頂いて、Hちゃんとお母様は喜んでいました。

また来年、頑張ろうね!
















発想力

1年生のY君は今年初めて受けたピティナコンペで

見事に予選通過!!

ギリギリまで仕上がらず、私もお母様もヒヤヒヤだったのですが、

本人は通過することは想定内だったようです


予選曲もギリギリだったのに、本選曲なんてぜんぜん手つかず!

さあー大変!

焦る私とお母様・・・しかし本人は「本選も合格する!」

と、あくまでも強気


超練習嫌いのY君も、さすがに本番直前は練習したみたいで

楽譜に練習した回数を記した の字が・・

DSC_0404よしなか

生!!本?? 玉~


5各ならなんでもいいやん~!というY君の発想と遊び心。

頭良い~~~!


本選結果はもちろん残念だったのですが、

Y君は結果を見て大きく肩をおとしてうなだれてました

素晴らしい発想力をもってるんだから、

その力をピアノ練習に生かしてよーーと思う私とお母様でした

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム