『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

日本語残念パート4

先日ビオラホールでHちゃんが演奏したポーランド舞曲は、

初めましての楽曲でしたがとても綺麗な良い曲で、

これから私のレッスンのレパートリーなること間違いなしです!




そのHちゃんの楽譜・・・

日本語残念4

なんじゃこれ・・??





=部分練習(にこちゃんシールの場所は部分練習)

って書きたかったのね・・・Hちゃん残念






先日、Hちゃんの楽譜をチラッと見たバス研代表のN先生が

「これなに!!??」

って鋭いつっこみ  さすが!



私  :「あ・いや・・・部分練習って書きたかったようですぅ・・」


N先生 :「Hちゃん・・おまえもかーーーーー(笑)」







みんな!日本語の勉強がんばろーーー






ビオラホール

大阪府立夕陽丘高等学校音楽科が企画した

あなたもピアニスト~スタインウェイを弾こう~

に、生徒ちゃんが参加しました。

高校のビオラホールにて小学生のための演奏会とうい企画です。


出演料は無料で募集しておりましたので、2名申し込み

抽選の結果、1名は8月に演奏させて頂き、もう一人がこの日になりました。


IMG_2197.jpg

受付・誘導・足台設置・アナウンスなど、音楽科の生徒さんが主体となって

運営しています。

運営者(生徒さん)の対応は爽やかで、至れり尽くせりで、

気持ち良く参加させていただきました!!

本当に夕陽丘高校の生徒さんは素晴らしかったです。



緊張のHちゃんの演奏ですが、練習期間が短かったにもかかわらず

堂々と気持ちよさそうに演奏したくれましたよ。

IMG_2200.jpg


沢山の方が聴きにきてくださって、ありがとうございました。

IMG_2202.jpg
(綺麗な校舎でしたよーー!)


記念品に夕陽せんべい!?を頂きました♪
IMG_2203.jpg


是非また、こんな素敵な企画をお願いしたいです(*^_^*)





ミキモトフィンガートレーニング 9月レッスン


yukoとhirorinのふたり言

ミキモトフィンガーレッスンをUPしました。

子供たちのレッスン風景の写真を掲載しています。


ベストショット

まだまだドイツネタでひっぱりますよ(^^ゞ



娘が撮影してきた写真の中で私が気に行ったベストショットを紹介します!



ホームステイしていた家の裏に川があって、その風景の素敵なんです。

さんぽ3

さんぽ5

6さんぽ


写真を見ているだけで、マイナスイオンを浴びてる気になりますよね~




週末にはオランダへ遊びに行ったらしいです。

ベストショット2

オランダの海~~~素敵ーー





ホストマザーは家事の達人で、テーブルコーディネートも素晴らしい!

毎日こんな素敵な食事を用意して下さって、感謝感激です。

ごはん

ごはん2



私ももう少し真面目に家事をしないとだめですよね・・・

この写真を見て少し反省をしました。。(>_<)




最後は、みなさんお待ちかねのドイツのイケメン!!


友人のステイ先のイケメン!
イケメン

ホストマザーのお孫ちゃん!将来が楽しみなイケメンです~
ホストマザー2




美しいドイツの写真を見て心を癒しながら

日々の現実と戦っている私です!!


明日も頑張るぞーーー!



新人さん

以前のBlogで紹介した、ペコちゃん似の新人さんは

とってもシャイな女の子で、始めはレッスン中も恥ずかしがってました。


写真を撮らせて~って言っても

なかなか写真を撮らせてくれませんでした。

Blog→ぺこちゃん


最近はずいぶん慣れてきて、レッスンも30分集中できます!

楽しそうなぺこちゃんのお顔を見ると、先生も幸せな気分になるよ~


玉紐を上手につかめるようになりました!

みんなに見てもらおうよーーパチリ

ぺこちゃん




シマノフスカ

秋のコンクールにエントリーしているHちゃん(小5)が

課題曲の中から選んだのは

シマノフスカ作曲のポーランド舞曲。


シマノフスカさん・・・はじめましての作曲家です

楽譜にはCDがついてあるので、だいたいの雰囲気は解るのですが

コンクールで演奏するために、もっともっとシマノフスカさんの事を知らないと

説得力のある演奏になりません!!



先日レッスンに来たHちゃんの楽譜
シマノフスカ1

えらい!ちゃんと調べて、上手にまとめてありますね!

シマノフスカさんて、とっても美人さんだわ




私たちの子供のころと違って今は便利な時代。

PCでピッって検索すると、パって資料が出てきます。

上手く利用して勉強すると楽しいですよね~


この地図はお母様作で、地球儀を見ながら書いたそう・・。
シマノフスカ2


ピアノを演奏する上で、作曲家の時代背景などを知ることは

本当に大切な事です。


Hちゃん、とっても良いお勉強をしていますね


あとは、演奏だ・・。

説得力のある曲に仕上げるためには、練習あるのみ!!





訂正(汗)

先日の教会のBlogを娘に見せたところ。。

ママ、全然違ってる・・・・

と。


え~。娘が説明してくれた教会と思われる写真を載せたのに(つもり)


教会4
これは市役所!!





教会3
これは美術館!!

全然違うしーーーーー


と、言われました。。


がっくり



すみません、教会のBlogはちゃんとした教会の写真に

訂正いたしました!!




とっちにしろ、綺麗な建物ってことで!



相変わらず適当な私でごめんなさい~


Kirche

娘のドイツの研修旅行は、

午前中語学研修、午後から観光&アクティビティー

というスケジュール。


素敵な建物が沢山ある中でも、特に教会は素敵だったそうです。

キルヘ3

キルヘ4


装飾や色が本当にきれいですね

教会2

キルヘ2





この部屋はなんでもマイケルジャクソンさんが来たときに使ったお部屋・・・だそう!

教会


窓や壁や柱や天井、ありとあらゆる場所が

素敵な装飾で飾られています。

あたりまえのようにこんなに美しいモノに囲まれて

育った子どもたちは素敵な感性もすくすく育つでしょうね





hirorin流ピアノレッスン lesson5

以前からバス研K先生に、hirorin流更新して下さいね~

とか、

先日とあるコンクール会場でS先生に

「hirorin流読んでるよ~早く続き更新してね!」

とか言われ、お尻に火がつきました(笑)


今日は結構大作です!


読んでくださいね 


http://chacohirorin.blog6.fc2.com/

お久しぶり~

高校2年になったYちゃん。

高校では<なぎなた部>に所属していて、

どんどんたくましくなっています(笑)



そのYちゃん、久しぶりにコンクールにチャレンジしました!!


ゆきちゃん


さすがだねー!


Yちゃんの笑顔は小さい頃ののまんま。


昔からYちゃんが演奏すると、彼女の笑顔につられて

会場がなごみ、みんなが笑顔になります!


これも一つの才能です





ブレーメン

ブレーメンっていえば思い出すのが

ブレーメンの音楽隊  ですよね。


で。。どんなお話だったのか・・思い出せません(^^ゞ



そのブレーメンの街はとっても素敵な建物が多く、緑が多く。

まるで絵本の世界です


ブレーメンといえばやっぱりこの像!
070.jpg


でも、本当はこの像が一番有名・・だそう。
8街




ではでは、ブレーメンの素敵な街並みを

街3




街




7街





この環境で数日間過ごした娘は、

少しはヨーロッパの音楽のイメージが理解できたでしょうか??


レンガの感じ、石畳・・

建物の素敵なデコレーション

当たり前のように街の風景に溶け込んでいるすべてが芸術です。


あーーー私も行ってみたいよ!!!


ホストマザー

娘がドイツへ行ってから初めて来たメッセージが

「家も大きくて素敵!ごはんも美味しい」

でした。


川沿いにある大きな敷地にホストマザー(65歳)の住む母屋と

息子夫婦、お孫ちゃんたちが住む別棟がでーんと建ってたそうです。


家



家2



なんか、夢のような邸宅ですね・・


娘のお部屋はとっても清潔で、そして娘の為に用意して下さった

お花や、飾りなど細かい心遣いがあって、

写真を見て私は嬉しくて泣きそうでした。

お部屋


お部屋4


次に娘からメッセージが来たのが

「ホストマザーと言葉が通じなくて行き違ってる。
  
 マザーは服装に厳しくって少しバトルがあった。。」

と。

えーーー!!??

と心配しましたが、よーく考えてみると、娘の服装は私が見ても???
(パンツマルミエーー!!)

ドイツは冷夏でしたので、娘の体調を思いやって下さったのですね!

どこの国でもおばあちゃんの愛情は同じです


家事のプロフェッショナルなマザーで、

洗濯、掃除、食事のかたずけなどお手伝いしようとしても

「私の仕事だから大丈夫、あなたはゆっくりお勉強しなさいね。」

って。

おへや3




3お部屋

行き届いているのがわかりますよね。

お洒落な雑誌に載っているお部屋のよう!

素敵です~~~


もう一人ホームステイステイしていたトルコ人の方が

帰国したので途中で広いお部屋へお引っ越ししたそうです。

お部屋5

うちのリビングよりよっぽど広くてお洒落なお部屋だわ~



ホストファミリーに恵まれて、

とっても素敵なドイツライフだったようです。








帰国

今日、無事に娘が帰国しました。

寝不足のまんま朝から関空へ車を飛ばして

待つこと30分。。ねむ~


一緒に帰ってくるイギリス組み、フランス組みが

到着ゲートから出てくるなか、ドイツ組みはなかなか出てきません。


やっと、ドイツ組が出てきてお迎えのご父兄と嬉しそうに対面するなか

娘が出てきません・・・



荷物が飛行機に乗ってなかったみたいです



良くあることですよね!


娘は乗ってたから問題なしです(笑)



昼食はラーメンが食べたい~

夕食はお鍋がいい~~〆はうどんで!!

しばらくパンとハム、ベーコン、ソーセージは見たくない!!!

だって


昔から麺類大好き娘です!!


素敵な写真を280枚くらい撮ってきているので

またBLOGで紹介したいと思います。



ホストマザー



hirorin流ピアノレッスン lesson4「合格の基準」

久しぶりに「yukoとhirorinのふたり言」を更新しました。

http://chacohirorin.blog6.fc2.com/blog-entry-195.html


8月から可愛い年中さんがパーティーAのレッスンを始めましたので

自分への再確認のつもりで書いてみました!!












12号

ただ今近畿地方台風12号の影響で、大雨警報が出ています。

ですが、大阪はいつもの事ながら

風も強くなく

雨も激しくなく

本当に台風??・・っていう1日でした。


有難い事です!!



と言うことで今日3日(土曜日)は何事もなく通常レッスンを致しました♪



今日レッスンに来たAちゃん→衝撃の過去ブログ!!

が、お母様に質問したそうです。。

「台風12号って大きいの?」


    



Aちゃんは12号と言うのは台風のサイズの事と思ってたそう


要するに9号12号と思ってたそう!! 



      


Aちゃん!!服のサイズとちがうねん!!


勉強・・・頑張ろうねーーー


 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム