『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

愉快な仲間達♪ その2

今月、ショパンコンクールin アジアの予選を受験したHちゃん。

練習ではばっちりだったのに、本番止まってしまった・・・・


まあ、コンクールですからそんな事もあるさ~・・


次にエントリーしていた会場で、ばっちり金賞を頂きました\(^o^)/

さすが!!リベンジです




そのHちゃん、間髪入れずに次の舞台があるために、コンクール会場から帰宅早々

レッスンにやってきました。

次の舞台は・・・

ヤングピアニスト

若干チケットがあります、早いもの勝ちですよ~



コンクール本番後のレッスン・・・さぞかし疲れたでしょうね

終わったのは11時(夜の)近く・・


ねむねむのHちゃんはもうグダグダ

ほにょ

お母様と少しお話している間にすっかり寝る体制・・

  
           



この姿勢(腹ばいでコートを上からかぶってます)でレッスン室から這い出て、

ぐだぐだと帰っていきました。。


愉快な仲間です・・・・



そんなお友達が出演するコンサート!!

ぜひぜひ聞きにきてね



愉快な仲間達♪ 

12月4日にフェニックスホールで行われるヤングピアニストコンサートに

生徒ちゃん・アドバイスレッスン生徒ちゃんが出演します。


ヤングピアニスト

このコンサートはピティナピアノコンペティションで本選優秀賞または

全国大会入賞、受賞のお子様方のコンサート

レベルが高い素晴らしい演奏を聴く事ができますよ。


1部 11時30分開演のチケットは残りわずか!

2部 16時時開演のチケットは少しだけ余裕があります。

いずれも出演者の方のご厚意で譲っていただけますので

ご希望のかたは連絡くださいませ


このコンサートに出演のしおりんがレッスンにやって来ました。

ほろよい

S先生(しおりんの先生)は ほろ酔いでちょっといい感じ・・

言わなかったらわからないのに、自己申告するS先生


愉快な仲間です






ガンバている仲間たち♪

先日小さなコンクールの課題曲部門本選会に出演した生徒ちゃん。

ベーテン1

それぞれ、銀賞と銅賞をいただきました~

おめでとうーーー


コンクールは初心者の彼女たちですが、この素晴らしい結果です!

今後も末永くピアノと仲良くしていってほしいです


読んでくださってありがとう♪

先日、Blogのメールフォームからお問い合わせのメールが届いてました!


でも本文が無い・・・・

ご送信かな?・・って思ったけど、

もしも うっかりさんが送ったつもりでいらしたら、返信をお待ちかな~

本当にお申し込みなら、申し訳ないのでとりあえず返信しました。


そしたら返信がきまして、

「いつもBlogを拝見しています。間違って送信してしましました。」

やっぱりご送信だ~~

「私は○○区(私の地元よん)に住んでいて、娘がピアノを習っています。」

って。


ありがとうございます。

知り合いや、生徒ちゃんたちが読んでくれたら嬉しいなって思って

書きはじめたBlogを、いろんな方に読んで頂いてると実感して

本当に嬉しかったです


さらに・・

「先生、先日○○にいらっしゃいましたか?」

って・・・


うんうん!!確かに行ってました~~

Blogで顔写真を載せているので、わかったんですね。。


大丈夫かな・・変な行動や言動は無かったかな


もういい歳やから、行動に気をつけないと


私の顔がわかるくらいいつも読んで下さってありがとうございます


次回は声をかけてくださいね!!

紀伊田辺へ

娘が小さい頃からお世話になっいる先生からの依頼で

紀伊田辺にある小さな楽器店のコンクール審査員に行ってきました。


和歌山4

タクシー運転手さんの話では昔ながらの駅舎は近々改修工事がおこなわれるそう・・

近代的な建物になるのかな~?

この町の雰囲気にはこの駅舎がマッチしてるのになぁ



太平洋をが目の前に見えるホールで、小学1年生から高校生までこの楽器店で学ぶ

生徒さん方の演奏を聞かせて頂きました。

和歌山3

このメッセージカード・・

私の生徒ちゃんも娘ももらったことがあります。


今回は書く立場です!!

皆さんの手もとに届いて一喜一憂しながら読んでくださる姿を思い浮かべ

心をこめて書かせていただきました


和歌山2

金賞に輝いたヤングピアニストさんは、こんな素敵な楯と

次のステージの出場権がもらえます。


一緒に審査させて頂いた先生と慎重に選ばせていただきました。



審査を受ける生徒さん、保護者、担当先生の気持ちは

痛いくらいよーーーーーーくわかりますので、慎重にね!!


今日のお仕事のクラマックスは講評。。。これが苦手なんだわ

「今日の結果は今日のこの瞬間の評価です!上手く演奏できた方も

   力を発揮できなかった方も一喜一憂せず、今後も頑張って下さい。」


って・・いつも聞いていた事を私が言うなんて・・ね・・


帰りは自分へのささやかなご褒美で

くろしお号のグリーン車に乗って帰ってきました。

太平洋の夕日は壮大で綺麗でしたよーーーー!

和歌山





コンクール

今日のBLOGのタイトルはズバリ

コンクールです!!

昨今ピアノ界ではコンクールが盛んです。

コンクールという目標を持って練習することは生徒さんのモチベーションが上がって

急激な上達に繋がります。

合格するためには日頃のレッスンよりさらに深い追求をして楽曲を仕上げて行くので

とても良いことだと私は思っています。

先週の土曜、日曜もアドバイスレッスン生を含めて17人の生徒ちゃんが

コンクールに挑戦しました。

次のステージに進めた生徒ちゃんはおめでとうございます!

さらに素敵な音楽を目指して頑張ろうね



だた、コンクールには結果がつきものですので

思ったような結果が出ない場合は、生徒さんもご父兄もショックを受けて

落ち込みますし、心が折れたりもします。


そんな時指導者はどの様な言葉をかけてあげたら良いのでしょうか・・・



私は、落ち込んでいる生徒さんご父兄の気持ちをすべて認めて受け入れてあげたいと

思っています。


落ち込む気持ちも今後の成長の糧・・

次こそ!!何くそ!!という気もち、頑張ったのに何でーー(涙)という気持ち

その経験もコンクールの良い所なんです。




先日小さなコンクールを受けた小3の生徒ちゃん。

当日のレッスンでもばっちり素敵な演奏ができていたのに

本番緊張で・・残念な結果に(>_<)


当日のメールで

「本人はかなり落ち込んでいます・・・」

という、お母様からのメール。

お母様も当然落ち込みますよね、私も同じ経験を何度もしているので良くわかります。


私は、

「教室では上手く弾けていたのでショックだと思いますが、大丈夫、すぐに立ち直りますよ!」

と返信しました。


今日、その彼女から嬉しいメールがきました!


立ち直りました!!

次はどんな会場でも、絶対にごうかくします。発表会も良い演奏します。

明日からまたよろしくお願いします。



そうそう!!この気持ちこそ、コンクールの良い所!!


明日からまた頑張ろうね

プライマリーコンサート

千里バス研公式ブログ

yukoとhirorinのふたり事プライマリーコンサート

更新しましたので、読んでちょーだいね(^_-)-☆




ペライアさん

11月3日文化の日、10歳も後輩の友人とペライアさんのコンサートに行ってきました。

IMG_2314.jpg



ホールはなんと・・名古屋市内にある しらかわホール。


11月というのにまだまだ汗ばむ文化の日、

女子2人で片道2時間半のドライブをしてきましたよ



そういえば、最近は海外から来日したピアニストのコンサートは

若手のピチピチさんの演奏を聴きに行く機会が多かったのですが

円熟した大人なピアニストさんは久しぶりです!!



1曲目、Bachのフランス組曲5番は・・この秋ちょっと思い入れのあった曲。


弾きだした瞬間・・ちょっとこのホール響きすぎかもってかんじましたが、

いやーー!!次の瞬間、柔らかく温かい響きがホールを包んで行きました


表現力豊かで、包容力のあるBach・・素敵です


ベートーベンにブラームス・シューマン・ショパン。

あっという間にコンサートが終わってしまった感じ。


自然に心にスーッと入ってくる音楽で、

時にはクールに、時にはお茶目に。

表情豊かな演奏に心を奪われましたよ~



最近は若いピチピチのイケメン男子にうっとりする私でしたが、

やっぱりおじさまも良いな~って思いなおした名古屋の旅でした






Happy Halloween

世間では今日はハロウィン・・だそう。


でも、


ハロウィンってなぁに??


って思っている人沢山いるはず!!



しかし、最近はいろんなショップの商戦に乗せられて

盛り上がっている人たちがいるらしい。。


って、少し冷やかに傍観していたら・・・

ハロウィン

本日最後のレッスンに来た生徒ちゃん!(真ん中は娘です~)


サプライズですー(笑)



お菓子をあげないとーーーー






この後は11月に受けるコンクール(連弾の部)に出演するため

マジにレッスンしたのですが・・・

ハロウィン3


なんだか笑えてきて~




しかも、こんなまつ毛・・・
ハロウィン2


楽譜見えるんかいーー

  





まあ、おかげさまでハロウィンの雰囲気は味あわせて頂きました





友人があるつぶやきで、

私なら「お酒をくれないといたずらしちゃうぞー」

って言います


だって!



思いっきり同感(笑)













 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム