『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

父の日企画「パパだってカーネーションがほしい」


大学放送局に所属する娘の作品

「パパだってカーネーションがほしい」

という父の日企画の30分の番組が

できあがりました。



昨日パソコン上映会をしてくれたのですが

あまりの面白さに

私もパパも感動&爆笑





このキモ可愛い叔父さんの絵


娘作です。





何とも言えないセンス!?





30分の番組の中でいろんな企画コーナーがあるのですが

一番笑ったのがこれ






映像をお見せしたいわーー



そして、娘の一押し企画









恋のから騒ぎのオープニング曲

有名なケイト.ブッシュの「嵐が丘」は

娘がピアノを弾き友人が歌を収録


かなりいい感じでした!


放送局に所属しながら吉本芸人の方が

司会をしての進行。


この写真は掲載不可能...


吉本興行からクレーム来たら困るからね(^^;;




パパ代表ゲスト(大学教授...笑)を迎え


女子大生クイズ




この意味わかりますかーーーー?



答えは





だそう。


そしてエンドロール







凄いね!


ピアノを弾くよりむいているかも!!!!















ギャップ





我が教室のちょいワル中学生(2年生)


今年も合唱コンクールの伴奏者になったそう。



そうなると俄然張り切る彼。

いいね~~!


私のレッスンも力が入ります。

しかし今年の曲は難しいーーー






彼は中学2年生にして

中学生の身分でできる範囲のワルサを数多く経験済み(笑)



でもピアノを弾くと豹変して


繊細な優しい音で奏ででくれます!!!


そのギャップが彼の最大の魅力だーね。






中学校の先生もきっと彼のそんな面をわかってくれていて

今回はめっちゃ難しくて美しい曲を彼のクラスの課題曲として持ってきたと私は感じています。


いろんな生徒さんが自分なりに音楽と向き合ってくれていて


ほんまに幸せだー*\(^o^)/*












無駄じゃない





娘は大学でメディア社会を専攻しています。


先日大学の授業で


クラッシック音楽の受容の現在


というタイトルで90分のプレゼンをしたそう。


プレゼンは無事に上手くいき、先生も納得してくれたと喜んどりました。




プレゼンの準備をしていた娘は



コンペ帰りに友人と祝杯をあげて

いい気持ちに酔っ払ってる私に色々質問してきて(~_~;)



ちょっとフラフラだったけど

大学の授業のアドバイスが出来て嬉しかったよ!



娘には小さな頃から猛烈にピアノの練習をさせていました。

レッスン時間も半端なく

当然レッスン料も半端なく


なのに音楽大学に進まなかった娘。


少し複雑な気分になる事もあったけどね



でもでも、


小さい頃から親子で猛烈に頑張ってきた事は



無駄じゃなかったねー(*^_^*)















サイン会



その昔、

世の中バブリーだった時代


友人のyumiちゃんに誘われて


小曽根音楽教室主催の


神戸ジャズボートに何度か参加しました。



小曽根実先生のバンド

小曽根真さんのバンド

北野タダオとアロージャズオーケストラ

など豪華メンバーとクルーザーで神戸の海をクルーズしながら


室内やデッキで演奏が繰り広げられる


バブリーな時代の最高の思いでです。




最後にジャズボードに乗ったのは

娘がお腹にいる時。



小曽根真さんと会話する機会があって

「生まれたらまた来てね!」

って言ってもらったの





先日のコンサートの後サイン会があって

思いきって


「昔ね連れておいでと言われたの!今日連れてきました~」


って、伝えたよ。


そんなの小曽根さんにとっては知った事じゃないよね~( ̄▽ ̄)


でも、


まっすぐ私の目を見て


「ありがとう~」

って言ってもらえたーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪



他にも個人的な事を少し話して


握手してもらって


サイン会終わり


親子で興奮したーーー(≧∇≦)



小曽根真さんの目力凄かったよ。







これからもずっとファンです!












TIME THREAD



ビブラフォンの音色って聞いたことありますか?



私はその昔ブルーノートで

小曽根真さんとゲーリーバートンの演奏を聞きました。


その響きは柔らかでまろやかで

とろけそうだったのを覚えてます。





師弟関係の二人が新しいCDをリリースして


大阪へ来てくれました\(^o^)/




お二人の今までの歴史を振り返り作曲されたそう



面白いエピソードを交えながらのコンサートは

エキサイティングでメッチャ楽しかった~~




エピソードのひとつ


小曽根真さんはバークリー時代


誰よりも早弾きができるピアニストを目指していたそうです

そんな彼の音楽を聴いてゲーリーバートンは


「これじゃ~彼の音楽人生も短いな。。」


と思ったそう。



その後、小曽根さんの音楽的な演奏を聴いて


「なんだーーできるじゃん!」

て、


それでスカウトしたそうな。



そんなエピソードのいっぱい詰まったCD






絶品です!





マー坊


大学時代の友人yumiちゃんは

世界的JAZZピアニストの小曽根真さんのことを


「マー坊」


と呼びますΣ(゚д゚lll)


何とリアル知り合いだったんです~


その昔、20代前半のうらわかき乙女の頃


yumiちゃんは小曽根真さんのお父さま小曽根実さんにジャズボーカルを習ってました。

さらに小曽根音楽教室のピアノの先生もしていました。


何度か小曽根音楽教室の発表会に出向きましたが

その頃はなんと!マー坊が生徒さんの伴奏でハモンドを演奏してました!!



今から思えば贅沢すぎるよーーー



そんなご縁もあって


我が家みんな小曽根真さんの大ファン



先日は楽しみにしていたコンサートに


親子3人で行って参りました\(^o^)/






















ギロック講座


以前からお願いしていた

友人の今野先生のギロック講座


京橋penと西日本ピアノ指導研究会とのコラボで実現しました。



教材は


ギロック 子供のためのアルバム






私はギロックの本の中でも

この曲集を一番多く生徒さんに使います!



今野先生の

タッチ指導のこだわり、音作りへの思い から始まり


音楽の作り方を、おもしろおかしく


流石の話術で会場のみんなをグイグイ引っ張ていく講座!


素晴らしいーー



大雑把な面と凄く繊細な面

両極端な性格を持ち合わす今野先生。


それが彼女の魅力(*^^*)


音楽にもそれが反映されていますね。





この講座の4日前に今野先生から




ひろりん~鍵盤ハーモニカって吹ける?


とLINEが。。。




得意だよーーーー!



とうっかり返信してしまった結末は....






講座で演奏するハメになりましたとさ(笑)




東京在住の多喜靖美先生が監修されたギロックの新刊


ギロックアンサンブルから


カーニバルの舞踏会

サラバンド

をアンサンブルしました。



朝一度だけ合わせの本番でしたが

バッチリ☆~(ゝ。∂)



2人でコンビを組んで東京進出をしよう



目論んでますΣ(゚д゚lll)






うふふ。。。




ダックツアー



以前からピアノの先生仲間と

行きたいねーー!

と言ってたダックツアー



祥子先生とその仲間たちで行ってきました。





ダックツアーってなあに?と言うあなた!!


説明すると

水陸両用バスで大阪の町と川を観光するんですよ!



出発は大阪梅田にある新阪急ホテル前


御堂筋を南下して


本町通りを東へ


片町手前から太閤園の方へ向かい


桜宮公園から大川へぼちゃーーん!





そして川から眺める大阪。





これは初めて見る景色だわ(^。^)




で、新阪急前にもどっておしまい。


90分のツアーでした。


皆様もぜひ!オススメですよーー






さて、この日はこの後祥子先生をかこんで夕食会





念願の祥子先生とお会いできて


夕食まで共にできて


至福の一日でした!



娘が


ママの人脈って凄いね


と褒めてくれました(笑)


そう、本当に素晴らしい方々に囲まれて


幸せな私です。



最後になりましたが今日のツアーを企画してくださった



本田尚美先生



ありがとうございましたm(_ _)m










カリスマ教師


先日行ってきた益子祥子先生のセミナーの感想


一言で言えば


「凄い!絶対真似出来ない!」


本を読んだ時もそう感じた。。。



何もかもが生徒さんへの愛に溢れていて


生活のほとんどがピアノの先生


カリスマって言葉がピッタリの先生








でも、何もしないでカリスマになれる訳ではなく


人一倍努力している先生です!!!



講座では祥子先生の思いがビンビン伝わってきて


盛りだくさんゆえ少々酸欠気味ながら


あっという間の時間でした。






祥子先生のオーラ


浴びてきました~\(^o^)/
















しょうこ先生



今日はSNSを通じて知り合った

しょうこ先生のセミナー(*^^*)


しょうこ先生は私が今会いたい人Best3に入る



埼玉在住の先生








思ったような先生でした。


詳しくはまたね(*^^*)

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム