『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

狛江ステップ


今年の春に

全日本学生アマチュアピアノコンクールで金賞をもらった娘



たくさんの副賞の中に「ジャスミン賞」という賞があります。


それは


狛江ステップでピアノトリオのレッスン&演奏無料体験


というもの。





で、この度親子で体験してまいりました!!



会場は東京都狛江市にある



エプタ・ザール



P1500825.jpg



めちゃめちゃ素敵なベーゼンドルファーがあります。




この会場で1日目はセミナーと娘の公開レッスン。



P1500830.jpg


演奏曲はベートーヴェンピアノトリオOp.11 第1楽章


全く初めましての弦の方と少しご挨拶をしただけで


なんといきなり合わせ!!


しかし、弦のお二人が上手い(≧∇≦)/




聴いている私の口があんぐりと開く。。。



こんな素晴らしい経験を親子でさせてもらって嬉しくて


涙が出そうになる。(年を取ると涙腺が緩んでくるよねぇ~)








狛江ステーションの多喜靖美先生が的確なアドバイスをくださり


緊張の中公開レッスンが終わりました。



弦のお二人。。強面でビビリましたが|゚Д゚)))




笑顔があってホットしたよ。



2日目はピアノトリオの演奏





狛江ステップ4




娘は本番前に1時間ほどレッスン部屋で練習しただけ


なのに。。。


これまたすんばらしい演奏を聴かせてくれました!!



アンサンブル!!ブラボーーー!!!







P1500851222






この日はPTNAの専務理事がいらしておりまして


ステップ終了後のレセプションにてお話をさせていただきました!!



狛江ステップ5





ほんとにほんとに貴重な経験です。





私はとにかくいろんなチャンスを逃さずに生きていきたいといつも思ってます。



だって、一度だけの人生だもん!!


たくさんの経験をしたいじゃないーー



失敗することもあるかもしれないけど



何事もチャレンジ!


何事も経験!




だよ!








学園祭


頑張っている若者の姿って


輝いていて素晴らしいといつも思う。


学園祭ってそんな若者の姿を見ることが出来る場所




大学放送局に所属する娘にとって

学園祭は一大イベント。


今年はメイン舞台の進行担当だそう!







ノーメイクでヨレヨレになりながらも

仕事をしてる娘


忙しいと文句を言いながらも


やっぱり楽しそうだ。









そして私がついつい足を止めるのは


やっぱり音楽


サックス女子は美人で上手かった~


アカペラサークルはTVに出たことのあるグループもあり

かなりのハイレベル🎵


学園祭、楽しんできました!




自分の娘にも、生徒さんにも


輝いた青春を過ごして欲しい!!


いつもそう願ってもいます、







京都へ


娘の学園祭に合わせて京都へ


一番の目的は


部屋のお掃除(^^;;


もちろん部屋は。。。超汚い(T_T)




女子力ゼロの話は悲しくなるからおいといて




娘の下宿は金閣寺の直ぐ近く










初秋の雨の京都は風情があっていい感じ。













多度津ステップ

11月というのにまだまだ暖かい日。

ピアノを演奏する子供たちにとっては
寒いより良い良い*\(^o^)/*


多度津の子供達の演奏はとても積極的で、みんな生き生きと演奏を楽しんでおりました。


高木早苗先生のトークコンサートは



子供達が舞台の上で聴くという演出。

途中で一緒にリズム打ちをしたり、舞台の上を自由に歩き回って良い時間があったりと、小さな子供ちゃんが飽きずに聞いていられるような配慮がありました。


今回は女性3人のアドバイスでしたが

お二人の先生の穏やかで優しい雰囲気に包まれてて、リラックスしてお仕事ができました。


香川県へ

多度津ステップのアドバイザーに行ってきました。


いつもはレッスンをギリギリまでして最終電車に間に合うように飛び出すのですが今回は大学生の生徒、さえちゃんがレッスン代行をしてくれたおかげで、明るいうちに瀬戸内海を渡ることができました!





そして丸亀城へ












すこーーしだけ紅葉してました。




丸亀城は高台にあって、石垣が有名らしい。

とりあえず登ってみたけれど、ブーツではもう大変!!!

久しぶりに息が切れるほど運動した気分だわ。



この日は当然うどんをいただいて、次の日のお仕事に備えました*\(^o^)/*

二本柳先生教室発表会



秋晴れの空が気持ちよい日



箕面市のメイプルホールで

二本柳奈津子先生の発表会でした。


今年は私のお仕事は二つ


一つは





バス研有志による連弾

練習の時からみんなノリノリで楽しかった~


もう一つは


カメラマン*\(^o^)/*



こんな写真や


舞台裏の写真







楽屋の写真とか




舞台の写真

生徒さんの演奏を堪能しながら

思いのままにシャッターををバシャバシャと!


充実した一日でした(*^_^*)


生徒さんの演奏は本当に素晴らしかった。

大きな生徒さんはもちろんの事


小さな生徒さんも音楽してる!


音に意思があって、音楽に心がある。


二本柳先生の日頃からのレッスンの賜物ですね。

少しでも近づけるように頑張ろうっと(*^o^*)



まだまだ勉強やね!!











部活動



10月終わりの平日 久しぶりの休日は、


小さなわんこのお洋服をネット販売してるゆかちゃんと部活動




本文の前にちょっとコマーシャル

ゆかちゃんの服屋さんは↓こちら

あははのわんこ


ゆかちゃんのセンスが光るわんこの服がいっぱいですよ!







さてさてこの日は 

ゆかちゃんの大切なミラーレス一眼を譲ってもらってから初めての部活 



わくわく






スカイビル展望台に夕陽を撮りにきたんだけど



あいにくこの日は超曇り(^^;



夕陽は出てくれるのかなぁ。




それでも初めての部活は超楽しい~





P1490817.jpg


カメラマンゆかちゃんの背中を見ながら


真似をしてシャッター押しまくる!!



P1490792.jpg




夕陽9










いろいろな表情を見せる曇り空


カメラの調節でさらに変化する色彩



P1490818.jpg






楽しいね~~




雲が厚くて夕陽は無理かなと


あきらめていたその瞬間!!



超曇り空に一瞬だけ!!

夕陽


さすがゆかちゃんは持ってる人!!




私にとって夕方はほぼ仕事タイム



夕陽を眺めるなんて何年ぶりだろ


しみじみ










部長(ゆかちゃん)の教えに従って調節すると


ハート




P1490928.jpg



こーんな写真も撮れる~楽しいわ♡




そしてこのアングルも部長のこだわり

題して「異次元への入口」

P1490943.jpg

ん~~!

部長のブログ写真が素敵すぎてちょっと納得いかずやなぁ(。-_-。)







場所を変えて最後にこんな写真




hikari2.jpg




写真を撮るって、ピアノを弾くのとは違う感性が動く気がする。



共通点は 人の心に届く作品を作る


ってところ。






写真もピアノ指導も、

もっともっと感性を研ぎ澄まして取り組んでいこう!!







 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム