『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

藤井隆史先生セミナー



今月の勉強会は

ドゥオールの藤井先生に来ていただき

セミナーをしていただきました!!


私たちのわがままを聞いてくださって

始まりはドビュッシーのエチュードから・・\(^o^)/


10308878_631380610273445_374350214699713271_n.jpg

リストの「ためいき」

ショパンのエチュード「大洋」

ブルグミュラーの「アラベスク」など


ロマン派の音楽表現について

「アルペジオ」 ~どこを見ているか、

横移動、一つ一つの音はクリアでありながら音が重なっており、

大きな波、方向を作りあげる~



について、藤井先生の楽譜の読み解き方、音の出し方、バランス

などについてレクチャー頂きました。


10363803_631380623606777_5938002323917293135_n.jpg



全曲演奏してくださる音楽が・・素晴らしい♡


コンサートのようなセミナーでした!!


なんと、藤井先生・・

記念すべく初の「ソロでのセミナー」だそう!

\(^o^)/


本当にありがとうございました。


翌日、生徒のレッスンをしていただきました。


10262196_631380670273439_2181075738374875089_n.jpg


本当にありがとうございました(#^^#)


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







30年ぶんの引き出し




今日は遠方より

若くて美しくて✨✨

熱心な先生が勉強にお越しくださいました。



ご自分の指導と真摯に向き合い、葛藤されて

そして前向きに行動をおこされている。


私の20年前を思い出しました!!




20年前

汐巻公子先生という素晴らしい先生と出会い

刺激を受けて勉強を始め

その後

藤原亜津子先生

二本柳奈津子先生

というこれまた素晴らしい先生と出会い

今の私があります。




ピアノレッスンを始めて30年

頑張って勉強した結果、

沢山の引き出しができたーーー!!

と実感する今日この頃



今日来てくださったような✨キラキラとした先生に

引き出しの中身を引き継いで頂けたら嬉しいです!!


10306629_628172963927543_7524540592149589450_n.jpg

そして今日もこのアイテムが登場~~

ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






嬉しいメッセージ


昨夜、PCメールをチェックしてると

ブログのメールフォームからめっちゃ嬉しいメールが届いてました。

メールの方に許可を頂いて1部を掲載します(#^^#)




ブログ村で中嶋先生のブログを見つけてから読ませていただいてます。

いつも張り切っていらっしゃる中嶋先生のブログ、大好きです。

中嶋先生は私の大学の先輩みたいです。




後輩ブラボー\(^o^)/


前の記事で

「何でも相談してね~」

に感動してメールしてみました。

うちの教室は○○県○○町にありなかなか田舎なんです。

一番の悩みは田舎すぎてピアノ教室に入会されても

ピアノという楽器を購入するところまでいかなくて、

音の響きや脱力など指導しにくいことなんです。

せっかく御縁あって来て下さっているのにかわいそうだなあと思っていますが

どうしてもタッチの面でも限界があり、どうしてあげればいいのか

戸惑っています。

ステップやグレンツェンに参加してもらって

モチベーションを上げてもらっている生徒さんもおられます。

がやはりピアノ購入となると・・・・・・。


2歳児さんのレッスンの記事。

とても興味あります。うちも中1の息子と2歳の娘がいます。


お兄ちゃんの練習を見て自分もピアノ弾くってがんばってピアノを触っています。

今はどんな方法で2歳児さんを教えてらっしゃるのかとても気になります。

うちの子も中嶋先生に習いたいです!!




遠いのに、そんな風に思って頂けるだけで嬉しいよ~



娘が来年幼稚園に入園したら

そちらの勉強会にも参加させてもらいたいなあと思っています。

遠いのでなかなか踏ん切りがつきませんが、

ちょっと今、頑張ってみたいなあと思っています。




私のブログを読んで頂き

ピアノレッスンについて前向きに考え

何とかしようとしていらっしゃるのが伝わってきました。




ブログを書いててよかったな~~

そう思える瞬間があることで

私はさらに頑張れる(*^^)v




遠方にお住まいで、簡単にお会いすることはできませんが

私で良ければ何かお役にたちたいと思っています。



嬉しくってモチベーションが上がった今日は

用事がサクサクこなせた!!


やっぱり私って褒められて伸びるタイプです(笑)




ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





見せる!



日曜日に行ってきたコンサート

10291257_626155177462655_908368474996660401_n.jpg

友人に誘われて、レフレールのコンサートと思って出かけたんだけど・・

なんか様子がおかしい(^-^;


レフレールのピアノで始まるも

ロン髪のダンサーが踊ってる・・・

髪を振り乱しながら・・・・(゚∀゚)


クラリネットとチェロがコラボするのは理解してたが


(;一_一)


ビックリしながらプログラムを見ると


sound theater は毎回パフォーマーとミュージシャンの

競演・響演をコンセプトに企画制作しています


とあった。

ダンサー森山開次

知らなかったけど、有名なダンサーだ!



クラリネットは稲本 渡

ピアニスト稲本響さんの弟さん・・へ~~!


ゴージャスやん♪


ステージは音楽とダンスのコラボレーションで、

セットはカーテンのみ


それと照明を使って音楽とダンスを見せていく。。


見たことが無いような新しいステージだった。




レフレールの音楽は・・

やっぱり大好きだわ♡

ビート感というかノリが私の心にフィットする。




アンコールのBoogie Back To YOKOSUKAは

楽しすぎて泣けてきた!!


レッスンとレッスンの合間に走って行ったコンサート

感性を刺激されて帰ってきたよ!


次の発表会の見せ方のイメージが湧いてきたぜ(#^^#)


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





タッチコントロール



ピアノは打楽器的要素が多いです



打鍵をするとハンマーが弦をたたくのですが

演奏者は

ハンマーが弦をたたく瞬間を見ることができません。



しかし、いろんな音色は

ハンマーが弦をたたいて響かす瞬間に作られます。。。

見えないこの瞬間をコントロールする事が大切なの♪



10374927_625823917495781_2896884805136751851_n.jpg

この写真、遊んでるわけではありません(笑)

大学生が真剣にタッチコントロールの

イメージトレーニングをしております!!


私のレッスンでめっちゃ登場するアイテムです。


\(^o^)/


使い方を知りたい方は遠慮なく直接連絡ください~~


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





♪それぞれの目標♪



皆さんにお渡しした冊子「レッスンの記録」には

今年の目標を書く欄があります。


みんな~有言実行ですよ!

是非書いてみてくださいね(#^^#)




反抗期真っ盛り女子の目標

1012594_624619374282902_3401958106897645468_n.jpg

反応を良くする・・・(笑)

この生徒ちゃんは、わかってるんだけど

感情のコントロールがまだまだ不器用なんだね~






小学1ねん男子

10341627_624619347616238_5584487274007742662_n.jpg

「はりきって」って・・いいね~~!




こんなふうに書いてもらうと  

いつもは見えないところがチラリと見える。。

(^_-)-☆


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





2歳児さんいらっしゃーい\(^o^)/



今年度の新入会生徒は5名(#^.^#)



最年少の生徒ちゃんは・・・なんと



2歳10か月(゚∀゚)



リトミックレッスンをしていた頃(12年前?)から

久しぶりの2歳児ちゃんです。



昔の教材

カリキュラム

プリント


慌てて引張出してきてのレッスン♫♫✨




始めは大丈夫かな・・って思ったけど


体験レッスンでは


驚きの反応の良さ!!



10361062_622413144503525_3714081129413964391_n.jpg





そして


めっちゃ可愛い~~~(●^o^●)




10256240_622413214503518_6335177470818682309_nほし




10305436_622413191170187_1104380464056040372_nほし



孫みたい・・っていうか



孫になってほしい~~(笑)





2歳児さんのレッスンは、少し体力的にはキツイけど



それ以上に心が癒される~~~♡♡



そう!


レッスンで2歳児ちゃんに元気を頂きました(*^^)v




P.S 教室HPの生徒さん専用ページには

レッスン風景などお顔が写ったお写真を載せています。

生徒の皆様は是非ご覧くださいませ(^^♪

中嶋ピアノ教室ホームページ



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





新年度、始まりました(#^^#)



中嶋教室の新年度は


5月のゴールデンウイーク明けから始まります(#^^#)



嬉しいことですが


今年度もレッスン枠は満席です~~



最近は遠くからもレッスンに通ってくる生徒さんが増えました!!


ご父兄の皆様、

いつもお子様のレッスンにご協力頂きありがとうございます






毎年、出席カードとレッスンカレンダーを新年度にお渡しするのですが


今回は「レッスン手帳」と題しまして


冊子にしてみました。




10314722_620136138064559_4264587708665311408_n.jpg


レッスン中、

しゃべりながら弾くのは得意なのですが

しゃべりながら書くのは苦手。。。(;一_一)



しかし、最近脳みそのメモが小さくなってきて

連絡ミスが多くなり・・

生徒さんに同じ質問を繰り返す始末。。



深く反省して


今年の目標は


記録すること!!!!



頑張ります(*^^)v


HPの生徒さん専用ページも少しずつ更新していきますので

こちらもよろしくお願い致します。




ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





じゅんなちゃんの発表会



ゴールデンウイーク真っただ中の5月3日


勉強会の仲間、じゅんなちゃんの発表会






あれをするために参加してきました\(^o^)/


DSC_9290mini.jpg
(イメージ写真です!なぜなら。。パフォーマンスしてるので撮影できないの~)





我々パフォーマンス集団は←(もはやパフォーマンスのプロと呼ばれ)

今回はこれも\(^o^)/


10171651_620229468055226_5633237358992733001_n.jpg

生徒さんの合奏「にんじゃりばんばん」の

盛り上げ隊です(笑)





さてじゅんなちゃんの発表会は


選曲が凝っていて


合奏やアンサンブルが楽しい~


生徒さんが自ら進行を手伝い



なんだか、とっても素敵な発表会です。



10341423_620222231389283_2610728861937731565_n.jpg




10322822_620222084722631_2573784517437410950_n.jpg



10295673_620222174722622_6424475148233172649_n.jpg

生徒さんの手書きです~~!!


10291853_620222054722634_8163932348586981112_n.jpg

講師演奏も素敵♡





なにより皆が感動したのがエンディング♪

1907986_620232901388216_274908325130149825_n.jpg


合唱の途中、間奏のところで演奏者1人1人をカーテンコールのように紹介


バックミュージックになんと生徒さんの演奏曲を


メドレーで全曲弾いていくじゅんなちゃん



もちろん全部アンプで



す・す・凄い(゚∀゚)





いつもいろんな勉強会に参加して


熱心に勉強している先生の発表会は



めちゃ勉強になる!!




今日の発表会では


みんなが大きな感動と


たくさんの収穫を得て帰ってきました。




私たちよりすこーしだけ若くてかわいいじゅんなちゃんは


勉強会でも妹分のような存在でした



が・・・・



今回、じゅんなちゃんの株は💮急上昇


皆は尊敬のまなざし(*´▽`*)


10309044_620221971389309_4268391588089733768_n.jpg


じゅんなちゃん、勉強させて頂きました~~!!


10305952_620222274722612_7846358094456779247_n.jpg





ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





夏の始まり



今日はレッスンがおやすみでした。


夕方、お買い物に出ると


ふっと夏の匂いがした(*^。^*)



子供の頃を思い出す。。。なんだか懐かしい~匂い。




さて、ゴールデンウイークの始まりは


10171841_618946114850228_2488450272956734640_n.jpg


バスティン研究会主催

二本柳先生のピティナ課題曲公開レッスン♪



こんな早い時期から弾けてるみんなは偉い!!



こちらも熱い夏に向けて始まりましたね(;一_一)



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム