『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

参加型エンターテーメント!!



参加型エンターテーメント

バスティンコンサートが終了しました!!


準備期間は短かったのですが

終わってみれば

会場が一体となって楽しめるコンサートになりました。


準備体操に・・みんなでお手玉。

そう、参加型エンターテイメントです!

10420028_1188907704484584_1533388643433140291_n.jpg




「バスティン先生のお気に入り」

という教本のレベル1~レベル4の曲を

全曲生徒さんたちに演奏してもらいます。

11169805_828418373909831_4447811442293971806_n.jpg


そして先生方も各部に連弾や鍵ハモなどの演奏で会を盛り上げ~



妖怪体操は急遽子供たちにおどってもらって

参加型エンターテイメント!!

11156233_1188906847818003_1659766770474325938_n.jpg





作曲家の安倍美穂先生がアレンジくださった

「ハリーポッター」

11156400_1188908197817868_234908447355768384_n.jpg

なかなか合わせにくい・・・(^^;

コンマスを仰せつかりました。


ギリギリ」までピアノ担当のF先生と打ち合わせして


本番は・・ばっちり!


先生方のそこ力は凄いです!!




これまた安倍美穂先生の

「お話組曲」

11178294_828416740576661_6618583614982237614_n.jpg


そして会の最後に

後藤ミカ先生が室内楽にアレンジされた

「ふるさと」

11071833_1188908651151156_7674697418340178756_n.jpg

会場全員で歌いました。

参加型エンターテイメント

もうわかったて~~(笑)


見ているより参加するほうが絶対に楽しい!!

そんなコンサートでした(#^^#)

ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






バスティンコンサート



4月19日日曜日にバスティンコンサートがあります。

主催は千里バスティン&ピアノ指導法研究会


場所は千里ヤマハホール(地下鉄千里中央駅)

12時30分の開演です!!


みんなの好きな曲がたくさん載ってる

「バスティン先生のお気に入り」

という本を取り上げてお友達が演奏してくれます!!


我が教室からも4名の有志が演奏してくれます。



このコンサート・・メンバーの先生方もはりきって

鍵ハモ 

連弾

お話組曲

などなどで参加いたします!!



私も出るよ~~~

頑張るよ~~~

踊るよ・・・・

うそうそ踊りはないない(゚Д゚)ノ


でも楽しいコンサートになること間違いなし!!



無料ですので、お時間ある方は是非是非お越しくださいね!!


ひきつった顔でピアノを弾く中嶋を見れるかも(笑)



練習風景をご覧あれ!!



11113397_702497056528250_7750627600766639767_n.jpg


10995850_702496983194924_5096322381457704081_n.jpg



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村











新年度~未来に向かって~



薄緑いろの新芽が眩しい季節

満開の桜に祝福されながら進級、進学する生徒ちゃんたち。



新しい環境

新しい学校

新しい学年


生徒の皆は新年度を迎えてドキドキワクワク

期待と不安が入り混じっている事でしょう(#^.^#)





大学に進学するSちゃんから写真が届きました!!

同志社女子大学音楽コースピアノ科に進学の男前(笑)

10403181_789007591177412_3625228357143103436_n.jpg

黒いスーツを着ていると

すっかりお姉ちゃんに見えるよね!!

彼女はまだまだピアノを頑張るそうなので

これからもSちゃんの男前の演奏を楽しみにしててね~




この春から保育士になるYちゃん

11108945_789007771177394_2009051329745650404_n.jpg

年中さんでピアノ教室に入会したのがつい昨日の事みたいですが

あっという間に社会人(゚Д゚)ノj

昔から変わらない笑顔で

沢山の子供ちゃんに楽しい思い出を作ってあげてね。

ピアノも真面目にレッスンに来てや( ̄▽ ̄)



新しい環境は楽しい事ばかりではないと思います。


でもね、どんな時も自分の気持ちの持ち方が大事!



失敗をしない人間なんていないから!!




失敗した時は素直に反省して

ポジティブに・・笑顔を絶やさず

一生懸命、誠実にいろんな事に向き合ってね!!




19112_788971127847725_5023091792027881451_n.jpg

4月・・すがすがしい気持ちで

未来向かっての第1歩。



私も皆と同じく

新しい気持ちで1歩。


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


















再会


1月に教室30周年の発表会をしたのね~!


うん・・知ってる知ってる(・.・;)




元生徒ちゃんの顔をいっぱい思出して


30年ぶんの濃い日々をふりかえり胸を熱くしながら


感動的な発表会を終えて、

31年目に向けて歩み出した


そんな春の日・・・




音楽高校・大学に進学する生徒ちゃんに合格のお祝いを買いに

ジルスチュワートでお買い物した時の事。





とても爽やかな接客をしてくれた店員さんがいました。


店員さんのおかげで、気持ちよくお買い物をして


気持ちよく帰ろうとしたその背後から・・



「もしかして中嶋先生ですか・・」


え!!(゚Д゚)ノ



「私・・N・Mです~~~」

え~~~~~~(゚Д゚)ノ




なんと、元生徒ちゃんでした!!


あまりに美しく素敵になってて、気が付かなかった・・・



1489285_782901501788021_8326380138734371409_n.jpg


お客様に気持ちよくお買い物をしてもらえる接客!!


素晴らしい仕事ぶりに感動したよ


(T_T)






もう一つ

3月の最終土曜日

毎年恒例の大学時代師匠の門下生発表会での再会



30年前・・

教室を始めて最初に指導した生徒ちゃんです!!

10339724_786784901399681_2255553742040701575_n.jpg


手探りで、まだまだつたない指導にもかかわらず

若い指導者について来てくれて

私と同じ音楽大学受験の道を選んでくれたJちゃん


受験の為に我が師匠に預けたので

同門生徒としての再会\(^o^)/



Jちゃんは3人の子供の母になっていて

支援学校の音楽の先生として頑張っています。




こんなうれしい再会はきっと神様からのプレゼントだわ(*^^*)


30年頑張ったご褒美の1つだよね!!



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村











 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム