『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

ダメな人間などいないんです・・・ただ・・


最近のお気に入りは

近所のショッピングモールのフードコート



ちょっとゆとりのある午前中は

レッスン時間まで本や雑誌を買って読みながら時を過ごします。

柱で隠れてる席が空いていた日はラッキー\(^o^)/



今日本屋をぶらぶらしていて 目に入っのは

ダイエット本( ̄▽ ̄)


もうすぐ夏だしなぁ

と何冊か手に取るも・・・・・


無理無理(ーー;)

無駄無駄(T_T)


しかもここ最近私に夏なんてないし・・・(^^;


ダイエット本はおいといて・・



ふっと目についた本


11219030_813137938764377_7344889662731305537_n.jpg

手に取って表紙の折込みを読むと



ダメな人間などいないのです。

ただ、だめな指導者がいるだけなのです



ドッキューーーンΣ(゚Д゚)


即購入!!!



そしてレッスンギリギリまでフードコートで読んだ


レッスンを終えて続きを読んだ!!



内容は、皆様がお察しの通りのストーリー(^^;)


そこは・・・・ちょっと置いておいて


考えさせられたのは

子供にとっての母親の大切さ

これは、反省することだらけだなぁ・・

(T_T)



そして

指導者としての今の自分のスキル




この塾の先生は心理学やその他の(言葉にできない私の無智)スキルが凄い!!



今強烈に感じていることは

私も指導者としてもっと勉強したい!!

何か行動をおこしたくなったよ!



中嶋のこの本のお勧めは

巻末付録「坪田式人材育成のためのテクニック」



これは しばらく私のバイブルになるな!!

皆に教えてあげたいけど・・

秘密にしておきたい乙女心(笑)


で、結局ブログに書く私(^^;)


良い事はシェアしないとね~~~


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







Boyはちょっと不器用なくらいが魅力的♪



今年の新人さん第2弾!!


年中さんのBoyです\(^o^)/


11228904_812749372136567_6039295196198776174_n.jpg

写真を撮るよ~~って言ったら

弾いてるかっこう(笑)

サービス精神旺盛なY君



体験レッスンの時から

私が次にやることや、指示を予測して先回りして

期待どおりの答えをくれるY君(#^^#)




彼の何より良いところは

明るくはきはきした受け答え!!


大物になる予感♡



体験レッスン時に伺ったお母様の心配は

「リズム感がすこし・・・・ダメなのです」

という事でしたが



この年齢の男の子は

同じ年齢の女子に比べると少し不器用なところもあります。

でも、何の問題もないですね。


成長と共に必ずできるようになります!!



そして・・・

高倉健さんが実証したように

少し不器用なところが男の魅力だよ・・・(^_-)-☆



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村












だましだまし頑張ってます(^^;)



5月より教室の新年度が始まり



新しいレッスン時間割にも慣れてきて



新入会の生徒さんたちもレッスンに慣れてきた


今日この頃





今年もあの季節がやってきました。。


ピティナコンペティション(・.・;)





有難い事に

アドバイスレッスンの申し込みをわんさか頂き

最近の週末はコンペ曲と格闘しております(^^;)



しかしながら・・・・もう・・限界が


現在頂いているお申し込みをもって

今年のピティナアドバイスレッスンお申し込みは終了させて頂きますm(__)m



=============================


我が生徒ちゃんもコンペに何名かがエントリーして

本番に向けて頑張っております!!



関西でもコンペがすでに始まっており

私の大きなお尻にも火がついて来たよ~!



先週末は先陣を切って挑戦する生徒ちゃんのための

ホールレッスンを行いました。



11330002_812287262182778_8920115058508070430_n.jpg

これはイメージ写真です~(笑)





声をつぶして頑張る私の癒しは

あ・・このガラガラ声は決して酒やけではごさいません!

10458818_812285038849667_4859809771561664396_n.jpg



20084_812304352181069_9066363428821353932_n.jpg



美味しいものを頂き

美味しいビールをいただく事\(^o^)/







そして益々大きくなるお尻・・・(゚∀゚)





だましだまし頑張ってます。

(^^;)



教室のこんな落書きにも癒される私。

11160010_812285025516335_4498906881182045964_n.jpg



今年もだましだまし頑張ります

(;'∀')


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








新入会生♪



昨年の夏から入会を待っていただいていたY君。


満を持しての入会です(^^♪


大変お待たせ致しました m(__)m



1908378_810582165686621_1523543651629715048_n.jpg




目標を書いてきて~~

の宿題は!!!


11350784_810582185686619_4277164816757928937_n.jpg


レ・フレール\(^o^)/


お気に入りの曲を嬉しそうに口ずさむY君!!


ほんとに好きなのね~~~


Boogie Back To YOKOSUKAのワンフレーズを弾いてあげると

テンションマックス(笑)



先生と音楽の趣味が合うね(^^)v




レッスン終わって・・・・・ん??

ちょとまって・・・・・後姿・・・

11351455_810582149019956_7570306370778570313_n.jpg



何でジャックダニエル?


(゚∀゚)


まさか・・私の好みを熟知しての入会(笑)





お母様は恥ずかしそうに微笑みながら

「来週はハイネケン(Heineken)で来ます~(#^^#)」



(・.・;)

(・.・;)


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








二本柳先生スタジオセミナー講師



二本柳先生スタジオセミナー講師のお仕事


無事終わりました(^^)v


二本柳セミナー



フリートークは得意ですが

決めたお題を話すのは不得意なの(ーー;)


それでも、二本柳先生によんで頂ける事は光栄な事です!!


全力投球で頑張りました。

肥田写真

珍しくジャケット着用
(講師仕様です(笑))





参加のお申込みを頂いてる先生からSNSに

「笑いを期待しております!」のコメントが!!


こ・・・これは・・・

関西人にとって一番のプレッシャーやんΣ(゚Д゚)


受けて立たねば~~


この真面目な内容に笑いをちりばめるミッション

私の腕の見せ所やね!

11233520_807261776018660_8079458929244992595_n.jpg



という事で、前日は夜中までネタ作り

じゃなくて、内容を詰めて

シュミレーションが終わったのが朝の5時半



おかげさまで皆さん真剣なお顔で聴いてくださいました。



いや!あかんあかん~~~!!

真剣過ぎて笑いがない・・(;'∀')

心配になる私。



しかし、ここぞと仕込んだネタに爆笑がくると

どやーー(-。-)y-゜゜゜

とにんまりする私。


やはり生粋の大阪人ですわ(^^;)


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





京橋勉強会♪発表会おススメ曲♪



月1で仲間の先生が集まって勉強会をしています。


この勉強会に参加したのは


私が28歳の時に楽器店に声をかけて頂いた事がきっかけです。




その時のリーダーをして下さってた汐巻先生は

若い私を温かく迎えて下さって

惜しみなく沢山の事を教えてくださった(^^♪



あの頃は、一生懸命の気持ちはあったけれど

今を思えば何も知らなかったなぁ



それから22年



現在、この会で司会進行を仰せつかっております(^^ゞ



11208660_807035509374620_3958330438250005197_n.jpg


今日はS先生のたっての望みで

発表会おススメ曲


皆さんが厳選の曲を持ち寄ってくださいました。



一番人気は

キャサリン・ロリン先生


もちろんバスティン先生の曲も大人気


キャロリン・ミラー先生の「音楽会へようこそ」

という本の中の曲も大人気!!


後藤ミカ先生

轟千尋先生

の曲も素敵な曲がたっくさん!


持っているのに気がついてなかった素敵な曲も発見(^^♪

活用できていない本も曲も

改めて見直す良い機会でした。



私のインベンション指導法は・・・


ごめんなさい~~~

時間がなくてざっくりで(ーー;)


反省しております~(>_<)


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






新緑の季節です



一番好きな季節がやってきました。


外へ出て

新鮮な空気をいっぱいすったら

やる気・元気が湧いてくる!!



1891267_806303226114515_8404766923340995493_n.jpg



緑のトンネルを抜けると・・そこは

シンフォニーホール


菊地裕介先生のブランチコンサートへ(#^.^#)





コンサートは行きたい!!!

しかしレッスンが・・・・・(T_T)


というピアノの先生にピッタリの時間帯のコンサート。


ユーモアセンス溢れる菊地先生は



「おはようございます!!良い天気ですね~」

「こんな良い天気の中、暗いホールへ来て頂いて~」

というご挨拶で始まりました(笑)


演奏は・・エネルギッシュで繊細で

いつもながら色気のある音楽。


贅沢なお昼のひと時でした(#^^#)




その後、別の学びの場へダッシュ!!!


新しい事を勉強するのは楽しいです。





息つく暇がない程の忙しさですが

この季節だと苦じゃない。。

爽やかな空気のおかげさまですね。






明日は京橋勉強会!


ヒロリン流インベンション指導法(#^^#)


1510041_806302599447911_974661423741683168_n.jpg


爽やかな気分で頑張ります!!


・・・・って


なんと台風が来てるではないですか-----(゚Д゚)ノ



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





新年度の目標



昨年から新年度の目標を書いてもらってます。


想い は表明してこそ実現に近づきます!


昨年度Yちゃんの目標
11246264_804936929584478_8261817661043547099_n.jpg



彼女は

ピティナコンペ(連弾の部 本選・予選) ステップ 発表会 その他コンサート

合わせて6回の舞台を踏みました!!

コンペとステップだけではないけれど

舞台での演奏経験として目標達成✨✨


なので 花丸です~~\(^o^)/


みんな!今週は新年度の目標を書いてくるのが宿題ですよ。




で、私の今年の目標は。


50歳を超えたら、生徒さんだけでなくて

「ピアノの先生を育てていきたい」

という目標が漠然とありました。



今まで私が勉強してきた事

レッスン現場で生徒さんと向き合ってきた中で

培ってきた数々のアイデアなど

今年は後世に伝えます!!



大学を卒業した時の生徒さんの人数は約20名

その後、あれよあれよという間に満員御礼\(^o^)/


その後ずっと満員御礼の教室を維持している秘訣を

皆様にお伝え致します!



そんな事を考えていたら

先日、若手(??)の先生方から

ホームセミナーの依頼を受けて

絶賛開催致しました(^^)v


そして~~

5月14日は二本柳奈津子先生レッスンスタジオで

二本柳スタジオセミナ―

セミナー致します(#^.^#)



みんな~~

目標は口に出して、表明してナンボ!!

やで\(^o^)/



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





ゴールデンウイーク弾きあい会



ゴールデンウイーク最終日は

毎年恒例の弾きあい会



夏のコンペに挑戦する生徒ちゃんとアドバイスレッスン生徒ちゃんが

一同集まって、今日までの練習の成果を披露する会♪✨


10660100_804018249676346_6798056964304996377_n.jpg


皆様うすうすお気づきかと思いますが


そうなんです!!

コンペを受ける生徒ちゃんたちに

ゴールデンウイークに遊びすぎるなよ!!!

遊びすぎると痛い目にあうぜ~~!!



という事を体感してもらう会です(笑)





各級ごとに一人ずづ演奏して

聴いてる先生とお友達がコメントを書く


お友達、参加の先生から頂ける心のこもったコメントは

本番までの長い道のりを乗り越えるための

励みになります!!



そしてその後一人ずづワンポイントレッスンをします。

11193375_804196046325233_638812805611481808_n.jpg




11150630_804196522991852_583159959070771491_n.jpg


この時期にホールで演奏するのはめっちゃ良いわ!!


それぞれの課題が浮き彫りになりますね(ーー;)



生徒さんも先生も反省して

気合を入れ直して

本番までモチベーションを上げていきましょう。


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





ゴールデンウイークレッスン



ゴールデンウイークは通常レッスンはお休み♪

しか~~し


アドバイスレッスン


予約制レッスン


補講レッスン(有料だよ~~)


などがほぼ毎日\(^o^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3日と5日は大学受験の為にお休みしていたYちゃんが

久しぶりにレッスンに来てくれました。


「先生~~キャラメル好きですか~!?」

と頂いたお土産は

11209361_803836233027881_2659384803881029478_n.jpg

うわ~~インパクト大!!

日本一ワイルドなキャラメルですね・・(^-^;


彼女は防衛医大に入学して寮で生活してます。


それでもピアノが弾きたくて


大学では弦楽部に入り、設備のグランドピアノで練習する日々!


偉いね~~~



久しぶりのレッスンは超楽しかったです\(^o^)/

11223308_803836246361213_3741306486348070901_n.jpg


どんな環境でも成長し続ける生徒に

私もまだまだ成長できる!!

と、教えられました。

(身体の成長は止めたいよ~~(^^;))


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





レッスン手帳



今日はレッスン完全オフ日

1日中 新年度の準備をしておりました。


オフと違うやん~~~(^^;



年齢と共に時間の流れが速くて

あっという間に時間ばかり過ぎて行き

同時にいくつもの仕事をこなせなくなってきたのが辛い(T_T)


さーて!!今年のレッスン手帳はこれだ!!

P1520246.jpg



昨年は青だったので、

マイナーチェンジ♪♪✨

P1520247.jpg





先日のホームセミナーで先生方に共感頂いたのが

このページ

P1520248.jpg


短いレッスン時間の中で、

必要な事のみ書きとめておくメモ欄


小さい生徒さんは

指マットの回数や音符カードのタイムを記録したり


次回のレッスン時に忘れてはならない事

そう、私が自分への連絡を書きます。



昔は全部脳みそで管理していたのですが・・・(;一_一)



みなさん、1年間頑張りましょう\(^o^)/



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







体験レッスン



春はおけいこ事を始める季節ですね

学年が1つ上がったことで

何か新しい事に挑戦したくなるのでしょう



中嶋教室もこの春沢山のお申込みを頂きましたが


空き枠がほとんどなく

ご迷惑をおかけしております。


 


11214150_802820013129503_3522080109698054937_n.jpg

体験レッスンに来てくれた生徒さん

ピアノの服~~

気合が感じられるな(笑)


この春は、長らくお待ち頂いた生徒さんのご兄弟が2人と

年少ちゃん・年中さんが入会されました。


皆様よろしくお願い致します(^^♪


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム