『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

ipad 講座



i pad・・


使いこなすことができれば

とても便利なのですが。。


なかなか奥が深くって使いこなせていません。



ピアノレッスンにお役立ちのアプリや

使い方を教えて下さる

ピアノの先生のためのi pad 講座をしてくださる先生


足立先生の動画編集の講座へ行ってきました(#^.^#)




IMG_0072.jpg





昨日は動画編集を勉強してきました




(*^^)v



昨日の復習

i Movieを使っての動画






これは2015年の30周年発表会写真です


懐かしいです~




あ・・・この動画

次回の発表会とは何の関係もありませんので

(^-^;


練習~練習!!



ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






musical grammar



高校2年のikumiちゃん

高校では美術を主に学んでいます


が・・・。



大学は音楽の道へ行きたいと
(ピアノ科ではありません)


で、私は副科ピアノと楽典、ソルフェージュのレッスンを担当することに。



今日のレッスンでのこと


私:先週の楽典の答え合わせするから本出して!!


生徒:は~~い!

20161024_214903.jpg


あれーーー!!

楽典の本が・・・・・



確か、持っていた本は

20161025_004556.jpg

これ


黄色いはずが


( ゚Д゚)




なんと、自分でカスタマイズしているではありませんか!!



( ゚Д゚)



しかもこの懲りよう(笑)

20161025_004643.jpg




生徒:電車の中とかで読みたいから可愛くしてん♡



黒板の緑をイメージしてカスタマイズしたらしい


さすが美術系JK♪


そんな拘りとか、センスとか


私は大好きだわ♡





いやいや・・

褒めてるばあいではない


私:そんなことしてる暇があったらピアノ弾きなさい!!




と、言いながら私の本もカスタマイズをオーダーしました!

(笑)


ikumiちゃん・・・


本当に音楽の道でいいのか・・先生は悩むよ


(-_-;)


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






ドゥオールセミナーinジュエ~見て感じて創る~



10月23日 梅田のカワイジュエで

ピアノデュオのセミナーに参加してきました。



カワイジュエでは昨年に引き続き2回目


一昨日の金曜日に受講生のレッスンがあり

当日は朝からリハーサル


20161024_003252.jpg





そして午後14時からの本番

20161024_001829.jpg



20161024_001627.jpg


20161024_001746.jpg




7組の演奏がありましたが

どの方もリハーサルに比べて

本番の演奏が素晴らしい✨✨



さらに!!


ドゥオールの藤井先生、白水先生がお二人で

音色

バランス

呼吸

フレーズ感

曲の構成

曲の時代背景


デュオで大切な事を沢山レクチャー下さり


出演者の音楽が演奏がみるみるうちに変わっていく


( ゚Д゚)




私も学生時代は連弾・2台のピアノ

大好きでよく演奏しましたが



その当時、こんなことを教えていただきたかった


受講生がうらやましかったです。




演奏された皆様は

素敵なかたたちばかりで


皆様との出会いにも感謝です♡



20161023_173715.jpg



20161023_175332.jpg






デュオールの先生方の地元埼玉県では

夏休みに素敵なデュオセミナーが開催されております!


20161024_003541.jpg



このチラシは今年のものですが

来年は

8月23日~~26日の予定で

4日間、みっちりとこの素晴らしいレッスンとセミナーが展開されます!!



うらやましい限りですね!


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村









2017年発表会



2017年発表会は

2月12日(日曜日)


JR京橋駅から徒歩数分の

クレオ大阪東のホールです!



このホールはの2011年に

発表会を行ったホール



P1360559.jpg

(2011年の発表会写真より)

2011年は2月11日だったのね~

そういえば大雪だったな

(^^;)



2011年発表会ブログ





ただ今

大きな生徒さんから順番に演奏曲を決めていっております。



先生~~連弾したいです!!

とか

合唱したいね~~~

とか


色々リクエストをいただいておりまして


これからプログラムを詰めていきます。

(*^▽^*)





ソロ曲は

発表会お初の曲にたくさんチャレンジしています

生徒さんもチャレンジですが

私もチャレンジです!!


素敵な曲になるように

一緒にレッスンしていきましょうね





(#^^#)





2月12日

今年もインフルエンザとの戦いだ・・

(-_-;)


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





ミキモトレッスン



私が所属するバスティン研究会では

月に1回

東京より先生をお招きして

ミキモトフィンガートレーニングを行っています。



体全体の使い方

手の使い方

ミキモトエクササイズ

難しい(弾きにくい)パッセージに合った練習法


などなど、生徒さんのレッスンをして頂きながら

私も学んでいます!

(*^^)v






スクリャービンのソナタ3番を弾いている生徒さん


難曲で苦労しております・・


(T_T)



今日はみっちりとミキモトレッスンを受講しました。


体の使い方だけでなく

構成や解釈などもアドバイスいただき

生徒の演奏が変わっていく

\(^o^)/

14642373_1107875499290618_8053684255543814078_n.jpg




14702227_1107875529290615_993617519109626912_n.jpg



普段のレッスンとは違った角度からアドバイスいただき


私もこの難曲が少し理解できた・・気がします


(^^;)




スクリャービンは楽譜が複雑で

譜読みがめんどくさい!!


長い間 敬遠する・・というか・・

自分自身も演奏しないし、生徒さんにも弾かせたことがなかったの



しかし、生徒さんと一緒に取り組んでると

じわじわと良さがわかってきた気がします。


噛めば噛むほど

じっくり向き合えば向き合うほど


好きになってくる♡


私のなかで、じわじわとブームが来ているわ~~


(≧▽≦)

ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







レッスン見学🎶



先日のセミナーで遅刻したお詫びに



受講いただいた方は、今日から1週間、質問、アドバイスその他もろもろ

なんでもお答えいたします~!



と、お知らせしましたところ


レッスンを見学させてくださいとの依頼がありました!





普段のレッスンでよろしければどうぞ~~

(#^^#)




先日録画で見て頂いた小学1年男子(15時30分)から

高校2年の異色男子(20時30分)まで。



がっつり3倍速レッスンを見学していただきました!!




20161013_001257.jpg

写真の彼は高2イケメン男子🎶


そう!

水曜日のレッスンは男子が多いのです!!


みんなピアノが大好き男子です♪





見学いただいた先生の感想は


録画で見るよりよくわかってよかったです♪




そう言って頂けてうれしいです!!

(*^▽^*)




3倍速レッスン!!

これからも追及していきたいと思います!


(^O^)/


ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





プーさんの活躍♪



中嶋ピアノ教室では

レギュラーレッスンの生徒さんだけでなく

アドバイスレッスンの生徒さんも多くレッスンに来られています。



コンクールやコンサートの前だけ来られる方

定期的にレッスンに来られる方

様々ですが・・


定期的に来られている生徒さんは

日頃の講師の先生と一緒に来られて

共にお勉強をされています!


(^^♪


先日は少し遠くからFちゃんがレッスンに来ました!!


Fちゃんは月に1~2回程度、

定期的に来られています。


地元のコンクール予選に通過して、次は本選🎶



今日の課題は音の出し方・・タッチです

まだ手が小さいFちゃんは音を出そうと思って

少し押し込んでしまいます。


特に左手の1番の指がつぶれるのが先生やお母さまの悩み


20161008_151125.jpg






OK!今日はプーさんに活躍してもらいましょう~~!



20161009_231231.jpg








20161009_232916.jpg




プーさんをつぶさないように1と2の指でもって~

20161009_231336.jpg


そのまま、僕をつぶさないように1の指で弾いてね!!


そうそう~~!その感じ(*^^)v



プーさんを気にいってくれたFちゃんは

プーさんをつぶさないように練習してきてくれるそうです!!


20161008_150951.jpg






20161009_231507.jpg





20161009_231853.jpg




ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





セミナーの朝のハプニング<絶体絶命>



10月7日セミナーの朝

動画のセッティングがあるので早めに車で出発


いつもはドアtoドアで30分ちょとの所

セミナー開始時刻の90分前に出発!!


カンペキや~~



と・・・思ったのです


が・・・・・



近畿自動車道に乗るといきなり止まり


しばらくストップ

や・・ば・・い・・・



朝から会場の動画のセッティングをしてくださってる

ヤマハの池田さんにすぐ連絡


( ゚Д゚)



のろのろ動きながら、わきをパトカーがすり抜ける


すぐ先で玉突き事故をしておりました。


「こら~~~~!!!( `ー´)ノ」

と、心のなかで事故車に叫びながら


「池田さん~~~大丈夫でした!!!」

と連絡



の直後!!


再び渋滞に突入


( ;∀;)


「池田さん!!あかん~~~~~~」



嫌な汗が吹き出してきた


今度の事故は私が降りるはずの吹田出口の近くらしい



絶望


(゚Д゚;)



こまめに池田さんに連絡をとりながら

「こちらは大丈夫です、何とかします!」

と、心強い励ましをいただき。



受講者名簿など全部私が持っていたのですが

(:_;)




そのとき、友人で受講を申し込みくださってる二本柳先生から偶然LINEが



「ごめん~~~~~!!時間繋いどいて~~~~」

と、無駄に大きな声でスマホに向かって叫ぶ私。





引き続き同じく受講申し込みくださってる岩本先生がら

駐車場のまえでまってるから~~~

と、応援の電話。


「ごめん~~~~~よろしく~~」


と再び叫ぶ私



(:_;)





事故車両の横を通りすぎる頃には

セミナー開始の時間になりました。。


絶体絶命



そこから、、、法定速度を気にしつつ急ぎに急ぎ


10分遅れで到着


池田さんが店の前で待ってくださり

車を池田さんに預けて


ダッシュ~~~~




ちょうど繋いでくださった二本柳先生の「ブルグミュラーコンクール」の告知が終わったところ




遅れたにも関わらず

会場の皆さまは本当に温かく迎えてくださいました。

(T_T)


感謝♡





早速セミナー開始

だけど・・・

動画の準備ができていない


( ゚Д゚)





ふっと前をみると!!


座席の最前列にはipadセミナーで有名な足立先生がいらっしゃる~!

さっと席を立って、素早く動画の準備をしてくださいました!!





もう・・・


皆さんに感謝しかないです。

千里店のセミナーは忘れられないセミナーとなりました。。





教訓

大切な日は車はダメです






そして、二本柳先生がこの日のことをブログに書いてくださいました。

二本柳奈津子ピアノ教室ブログ





ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





3倍速セミナー 千里店10月♪



10月7日金曜日 千里ヤマハ店にて

愛の3倍速レッスンセミナーをしました。



この日は・・・・


朝から超ハプニング


( ゚Д゚)


と、この話は次回ブログで






今回はレッスン動画をipadで録画して

i Movieでカット編集!!


実はi Movieはまったく触ったことがなかったけれど

人間、追い込まれると何とかなるものですね!

(*^^)v



1476022061194.jpg


おかげさまで満員御礼\(^o^)/



今回のメインメニューは

3倍速レッスンの復習と

初級の3倍速レッスン動画


1476022014383.jpg


何人かの生徒さんにも協力いただき

よい動画ができましたよ!



今回提案しました

<3倍速レッスン>

<無駄をばぶいた内容>

<ルーティーンの薦め>

は、関西では多くの先生も実践されていて


セミナーレポートを読ませていただき

多くの先生に私もやっています~~~

と、共感をいただきました!



いろんな先生方にお越しいただき

新しい出会いが嬉しいですね♪


received_341166592884099.jpeg




1476022090164.jpg

そして、関西のカリスマ講師の先生もお越しいただき

恐縮です(#^^#)


そして、、、、


この日はいろんな方の温かいお気持ちを頂き

いろんな意味で幸せなセミナーになりました♡







ランキングに参加しています。

下の写真をクリックして応援してねヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム