『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

ヤングピアニストコンサート

11月7日・8日はヤマハヤングピアニストコンサートの
楽器店大会に生徒が参加しました。


夏のピティナコンペでは、生徒ちゃんの演奏が上手くいかず
反省しましたので、今回のコンサートは、選曲・曲想・音質
など、生徒ちゃんの実力が発揮できるよう、そして欠点が克服
できるよう・・・レッスンを頑張りました!!

小3のHちゃんは、ヤングピアニストコンサート3度目の挑戦です!!
過去2回、あと1歩のところで次に進めないでいました。
今回は、カバレフスキーの変奏曲。そう!!
アラレちゃんのイメージで作った曲です。

私はこの曲では今までヤングピアニストコンサート予選全勝!!
Hちゃんにはこの曲しかない!!!・・・と思っていました。

優秀賞おめでとう~~!やっとメルパルクホールで弾けるね!

小6のHちゃんは以前通っていた音楽教室からの挑戦を合わせると
4回目のチャレンジ!!
音楽教室では電子オルガンをメインに練習したいたので、腕や肩に力を入れて鍵盤を押しこむようなタッチをしていました。
今回はうっとうしいぐらいにタッチの練習ばかりして、見事優秀賞!!
メルパルクでは細かいことを気にしないでのびのび演奏してちょーだい!


中1のSちゃんは とても努力の人。
いまどきのギャルが少し入ったSちゃんですが、1本筋が通ったところがあって、
ピアノに関しては、めちゃめちゃ努力します。
昨年は惜しくもあと1歩のところで残念でしたが、今回は見事優秀賞!!
中学生の部は審査員の先生も講評でおっしゃったぐらい高レベルの中
集中した、Sちゃんらしい良い演奏でした。昨年の分まで思いっきり演奏しましょう!

中2のSちゃんは我が教室1番の頑張りやさん。
大好きな曲「献呈」を大きなホールで演奏したい!!って、エントリー
しました。
もう大人の演奏に近付いているSちゃんですが、最後まで手をぬかずに練習して
本番はものすごく美しい献呈でした。
おめでとう~~。さらに大きな舞台を目指してね!!

残念だった生徒ちゃんたちは、それぞれに課題が見つかりましたよね!
それを克服できるよう、一緒にレッスンしていきましょう。


chaco先生のブログに書いてありましたが・・・
困難に出会うとすぐにあきらめてしまう子供たちが多いなか
小さなピアニストたちは、逃げずにあきらめずに努力していますよね。

お子様たちをサポートして下さってるご父兄も同じに、あきらめずに
根気強く見守ってくださっています。

単にピアノが弾けるようになった!優秀賞を頂いた!という事実だけでなく
子供たちの中では「つよい心」が育まれているはずです。



コンクールとは、勝負・結果ではなく成長する手段の一つ。


常に努力して成長している生徒ちゃんたちがまぶしく輝いて見えた
2日間でした。。。


頑張ってレッスンしたので、日曜日の夜はさすがにヨレヨレでした・・・。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

先生をヨレヨレにさせちゃった生徒の母です。

まだまだ課題は残っているものの、やっぱり嬉しかったようです♪

メルパルクでは課題を克服できるように、親子で頑張りますっ!

よろしくお願いしますv-421

ヨレヨレになっても、合格してくれたら
疲れも吹っ飛ぶよ!!

次のホールはおっきいからね~
おっきい音楽にしようねv-91

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム