『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

ピアノフェスティバル

日曜日は娘がレッスンに通う楽器店のピアノフェスティバルがありました。
このコンサートは、ヤマハヤングピアニストコンサートへの推薦演奏会を兼ねています。


娘は小学2年生から何度か出演させていただきましたが、
このコンサート、年々レベルが上がってきて、次への推薦をいただくのは至難の業です。

まず予備予選が店別にあって、半分の生徒さんが落選します。
次の予選では全員で約450人生徒のさんから91名へ。。。

さらに今日の本選会で25名が推薦をいただけるんですマジですか


時間制限のある自由曲ですので、それぞれの個性が光りますが、
反面、選曲によって合否に影響があるので、選曲は難しいですjumee☆faceA106
演奏会は選曲から始まってると言っても過言ではありません!


娘はドビュッシー作曲の「喜びの島」を演奏しました。
先週までドビュッシーの音質とニュアンスがつかめず、楽曲の構成もいまいち理解できず・・メチャ苦しんでいました。
今日の本番は舞台経験の多さとハッタリでなんとか演奏して、無事推薦を頂けましたjumee☆SaturdayNightFeverL

高校生の部の推薦はは2名だけ、予備予選から数えると・・キビシーーーガーン



娘はこのコンサートでは過去に好成績をのこしており、少しのプライドもあって、
かなり気合いが入ってます。
高校生にもなれば、母が手助けできることはあまりありません。
できることと言えば・・・掃除!(←なんでやねん~)

実は先日フラワーアレンジの先生、Kちゃん母に娘が良い演奏をするための秘訣をお聞きしたところ(Kちゃんは今年全国大会金賞1席!!)

「コンクールに行く前にバタバタ出かけないで、綺麗にお掃除してから出かけた時は良い演奏をしてくれるのよ!」って・・・。
う~~ん深い!!Kちゃんママか言うと説得力ある!!


今日は出かける前、張り切って掃除をしましたよ!
もちろんトイレもピッカピカKIRA KIRA

うふっ顔 ニコ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最後に講評で審査員の先生がおっしゃってました。

「ベートーベン・ショパン・ドビュッシーなど過去の偉大な作曲家の曲を練習する時、楽譜の向こう作曲家の思いを読譜してください。そのために、時代・様式・などの勉強も大切です!!」

この勉強は担当講師の責任でもありますよねorz



ヤングピアニストコンサート推薦演奏会は1月23日24日です。生徒4名と娘が出演しますのでチケットあります!
聴きに行きたい方はご一報くださいね。

IMG_1720.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみてね~ウインク




スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

凄いv-237おめでとうございますv-425さすがFちゃんですね・・・
日々の努力も人並み以上だと思いますv-341
1月のメルパルクホールでの演奏が楽しみですv-354

玄関のフラワーも素敵~ですv-364

namipeeちゃんありがとう!!

高校生にもなると、曲も難しいし・・・
娘のほうが上手いし・・・なかなか言うこと
聞かないし!大変よv-388

ブリフラ楽しいよ!
一緒に行きませんか?

お嬢さん、おめでとうございます。
超~狭き門だよね。
推薦演奏会、楽しみにしていますv-238

お掃除のほかに…

HIRORIN先生

お掃除のほかにもうひとつ実践していることがあるのを忘れてました!
当日の朝、ベランダのお花や家の中のグリーンに水やりすることです。
あとは…前日に焼きそばを食べるとか…ふざけてるんじゃなくて、これホントの話です!というか、これはわが家のコンクール前のげんかつぎです。

焼きそばは別として、お部屋を綺麗にしたりお花に水をやることは、ピアノだけではなく運気をアップさせるようなことを以前聞いたような記憶があります。

一度、試してみてください!

花音さんへ

コメントありがとう!
花音先生の生徒さんも推薦演奏会に
出演されますよね~v-218

当日は一緒に楽しみましょう!
私は掃除をしてから出かけますよv-91

かなママさんへ

先日はありがとうございました!
とっても楽しくて、優雅なひと時を過ごすことができました。
またレッスンに行かせて頂きますねv-254

グリーンの水やり・・やってなかったわぁ~!
次は必ず水やりも、焼きそばも実践してみます。

だって、Kちゃんのような素敵な演奏をしてほしいのもv-10
私って、超素直な性格だからね!実践するよ~~
またいろいろ教えてくださいねv-421

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム