『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

百年ピアノと子供たちの共演in奈良女子大学

奈良女子大学創立100周年記念
ジュニアオリジナルコンサートin奈良女子大学

この記念すべきコンサートに、娘が出演しました!!
昨年、音楽教室の友達と創作演奏した連弾曲を演奏するために、
この冬一番の寒波がやってきて雪が舞い散る超寒ーい中、奈良女子大へ行ってまいりました風


今日の会場である記念館ホールは、100年前に創立された奈良女子大の前身「奈良高等師範学校」当初から講堂として使用されてきた建物で、国の重要文化財に指定されています。
IMG_1766.jpg

IMG_1779.jpg

奈良といえば 鹿・・・・街中を普通にうろうろしてるよ~~って噂を聞いてはいたものの、
え~~~大学の中庭でふつうに日向ぼっこしてるなんて~~~驚く
IMG_1777.jpg

IMG_1781.jpg

彼?(彼女?)は日が沈むと、どこかへ(家・・?)帰っていきました!
さすが奈良・・・・


さて、今日の主役はこの百年ピアノピアノ
IMG_1796.jpg

足元がおしゃれでしょう~きらきら
「おしゃれの基本は足元から!!」今も昔も人もピアノも全国共通ーかお

倉庫で眠っていた100年前のボロボロのピアノを、ヤマハの技術者の方が修復されたそうです。

たのしみにしていた音は・・・まろやかで、暖かくて、心にしみる音でしたよシナモン
良い感じに枯れた音質が娘たちの曲にぴったり!!←(すまん!!親ばか!!)

娘の感想は「鍵盤ぐらぐらしてて、なんか歯並びが悪いって感じ~~」だって。。


そうそう!!!このピアノは何と85鍵マジですか
リハーサルの時に鍵盤が足りない事に気づき、急きょ音を変えて弾いた、とのことjumee☆faceA106

焦るどころか爆笑しながら武勇伝を語る娘が、なんだか頼もしかったです。


この曲を創作したのは、娘が子供のころから一緒に学んでいる友達と連弾でコンクールに挑戦するようになった事がきっかけでした。
連弾の練習にかこつけて、二人で色んな曲を即興演奏して遊んでいる時にアイデアが生まれました!!

ジャンルは「JAZZ!!」
JOCのピアノ曲ではあまり無いジャンルだとおもいますが、娘の所属グループは、全員JAZZが大好きでした。
指導の先生はエレクトーンが専門の先生であったことから、アンサンブルではJAZZを沢山取り入れてくださって、娘は子供のころから普通にJAZZに親しんでいました。

今回は、その集大成!!

小さい頃は一人では作曲なんてできませんので、一緒に無い知恵を振り絞り私も頑張ってアイデアを出したり・・
楽譜の書き方もわからないので、手とり足とり教えたり・・
提出期限が迫ってきているのにのんびりしてる娘にイライラしたり・・・

そんな事を思い出しながら演奏を聴いていて、最後は涙があふれてきました。

IMG_1773.jpg

本番は、誰よりも音楽を楽しんでいることが伝わってくる演奏で、立派なパフォーマーでしたよ。
すっかり親離れをして自分の音楽の道を歩き出したのを確信し、嬉しいような寂しいような・・
複雑な思いがします。

今後も親として、応援団として、サポートしていきたいと思いますので
沢山の方に感動していただける音楽をこれからも奏でていってほしいですハート


ご指導いただいたS先生、ありがとうございました!!
IMG_1797.jpg










スポンサーサイト

コメント

すごいピアノですね。
こんなピアノ、初めて見ました。
さすがに100年経つと歯並びも悪くグラグラになるんですね。(この表現、おもしろいっ♪)
どんな音がするのかな?
とっても興味があります。

Fちゃんの成長・・・素晴らしいですね。
連弾の時は、本当に楽しそうに、音と戯れているようですよね。
これからも、素敵な演奏・・・たくさん聴かせてくださ~い♪

メロディーハートさんへ

雰囲気のあるピアノでしょう~!
音質もなかなか味わいのある、良い感じの音
でしたよe-343

リハーサルは録画してあるので、良かったら見て下さいねv-238

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム