『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

ベーテンピアノコンクール

25日は朝7時半の新幹線で東京へ!

第3回ベーテンピアノコンクール全国大会
へ行ってきました。

IMG_1877.jpg


このコンクールは第1回から生徒や娘が参加していますので
毎年クリスマスの頃は東京で過ごしています。
東京はどの駅前も、豪華なイルミネーションで、素敵ですよ~

さて、今年は2人の生徒がエントリーしています。

小5年のKちゃんは、今年はスランプで絶不調。
昨年の快進撃がうそのよう・・・

そう・・まるで浅田真央ちゃん現象エーン

ベーテン大阪本選は失敗しながらも、集中力のある演奏で
辛くも全国大会に進めたものの、その他の今年の演奏は全滅・・・

最近の演奏は、いつもは失敗した事の無いところで

止まる・・

間違う・・・

忘れる・・・

ここしばらく納得のいく演奏を聴いたことがありません。

私のせいかな・・?
レッスンが悪いのかな・・?

なんて思ったり。。

Kちゃん母も、

「入賞なんて思ってない!とにかく練習通りに納得のいく演奏をしてほしい。」

と・・。


朝から池袋でレッスン室を借りて、頑張りました。


本番は、最後の最後の後4小節あたりで、ボロボロ・・と左手が・・マジですか
しかしなんとか持ちこたえて・・

結果・・5位jumee☆SaturdayNightFeverL

良かった~~~

奇しくも今日(26日)の浅田真央ちゃんも、失敗することなく、
ショートプログラム1位キラキラ

kちゃん、真央ちゃんおめでとう~~kao08




もう一人、小6年のK君はな・な・な~~~~んと

全国大会1位



色っぽ~~い、雰囲気のある彼らしい演奏で、審査員のハートを射抜いたK君。

私や母的にはまだまだ未完成な箇所が気になりましたが、
多くの方々に、

色っぽかった~~わほー

感動しました~~きゃっ

と声をかけて頂き、K君と母は喜んでいました。

N大先生に、「空間の魔術師!!」とまで言っていただき・・私も感動です大泣き


入賞は嬉しいのですが、それよも感動の演奏を聴かせてくれた2人の生徒ちゃん!!

最高のクリスマスプレゼントをいただきましたプレゼント

ありがとネハート

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

Kちゃん、K君、スゴイですね。
K君て、あのクルクル頭のK君ですよねi-198
空間の魔術師の色っぽい演奏、聴きたかったわ~v-9
先生もお疲れ様でした。

chaco先生ありがとー

そう、あのクルクル頭のK君です。
ヤツは凄いわ・・・
あんな演奏、小学生にはできないよ!
とにかく色っぽいの・・・。

また聴いてやって下さいv-410


年末のお忙しい中、東京まで来て頂いて
ありがとうございましたm(__)m
今年は何度も先生を座席からズリ落ちさせてしまい・・・(>_<)
今回の結果は先生のセンスと音質や表現力にこだわった
情熱的なレッスンのお陰です(T_T)
Kくんの演奏は鳥肌が立ちました!「音を感じている」
あの表情!せつない「音♪」素晴らしかったです。
これまでずっと憧れていたKくんと同じ舞台に立てたのも感激でした。
今年最後に気持ちよく弾けて(小傷はありましたが(^_^;)
本人も喜んでいます。本当にありがとうございましたm(__)m
来年は安定して大きな曲が弾けるようになりますように・・・。
(技術が・・・(-_-;)

浅田真央ちゃんのショートプログラムはDVD録画してフリーは
リアルタイムで見ました!見事1位!(^^)!
2月の発表会では「仮面舞踏会」の連弾を思いっきり
楽しんで弾きたいそうです♪

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

お疲れさまでしたー。

今年はほんとうに椅子からズリズリと
落ちまくった1年でしたが、
最後に良いのを聴かせてもらいましたv-10

立体的な演奏で、音に集中力があって、
音楽的な演奏でしたv-238

最後、舞台に上がって表彰式だったのかな?
立派立派!!良かったね~

母の影の努力もしっかり加点されてるよ!

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム