『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

心に響く音楽

私はAB型です!!(←突然すみません)

AB型って、血液占いの本などでは
「クールで頭が切れる・・。」とか書いてありますが、
私は、下町人情派の感動しいです
クールなAB型とはちょっと違うかな~~?

音楽を聴いて感動し・・
本を読んで感動し・・
TVを見て感動し・・

日々何かに感動しています。


先日 TV番組で「ハモネプ」という番組を見ました。
歳は小中学生から大学生くらいまでのグループがアカペラで歌い
優勝を争う番組です。

この番組は1年に何度か特番でやっているのですが、毎回必ず録画をして
何十回と繰り返して見ます。

毎回、青春まっただ中のフレッシュな歌声に感動していますが
今回は姉弟4人組みで出場したグループに感動して、気がつくと
涙があふれていました。

姉弟ならではのハーモニーと末っ子長男の味のある歌声・・
長女はリーダーシップを発揮し、次女は控え目ながら実は一番しっかり
音楽を支えていて、3女は自由なハツラツと音楽を表現しています。

一体感があるのに個々の個性が光っていて、聴いた瞬間4人が奏でる音楽が理屈なく心にしみ込んできました。
その後、歌もハモリもテクニックもアレンジも「上手い」グループはありましたが
感動・・には到りませんでした(私個人の感想だよ!)


そして姉弟が優勝キラキラ

やっぱりみんなの心に響く音楽だったんだハート


生徒さんのコンクールやコンサートを通して想うことですが、
聴く側の体調、状況、好み、精神状態によって感動する音楽って変わってくるので
みんなに感動してもらえる音楽をするって難しいことですよね。。。。

上手いだけでは感動には到りません。



と、ここまで書いていてあるTV番組のシーンを思い出した!


スマップスマップという番組が始まって間もないころ、
ゲストに世良公則さんが出演していました。←若い人は知らないよね・・
(世良さんが大好きなので録画して何度も見直したのさ!)

スマップの中居君が世良さんに
「僕は歌が下手なんです・・どうしたら上手くなりますか?」
みたいな質問をしていました。

世良さんは「上手いのがいいんじゃないよ!下手でも人に伝わる音楽が良いんだよ!」

って・・・・。


そうだよな~~~でもでも・・
中居君の歌では伝わる以前の問題だjumee☆faceA106(←ファンの方ごめん)


ピアノ学習者の皆様(中居君の歌にならないように)やはりテクニック・メカニックは必要よ!!(←たびたびご無礼!)

そのうえで伝わる音楽を奏でるために音楽以外の教養、人間性、感性
を高めていかないとねウインク

音楽芸術は深い!

深いから面白い!






























スポンサーサイト

コメント

同感です

hirorin先生のブログを読んで、すごく共感しました!
もちろん、テクニックは大事ですが、テクニックにおぼれたような(?)
演奏は、個人的には余り好きではありません。
大好きな世良さんが・・・そんな事をいってらしたんですね・・・。
世良さんの言うとおり、心のこもった、その人の人となりが見えるような演奏が好きですし、心を打たれますe-343
そういう演奏に出会えた時は、とても嬉しいですよねe-453

ありがとうございます♪

そうなんです。大好きな世良さんのお言葉は
今でも私の胸に刻まれておりまして・・

だんだんその意味の深さがわかってきました。

我々ピアノの先生はテクニックを教え込むレッスンは
比較的簡単ですよね!

感性あふれる心にしみる演奏を教えるのは・・
いいえ!教えるのではなく、引き出すんですよね。

こちらは我々の永遠の課題のような気がします。

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム