『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

演奏会in東京

3月22日は日帰りで東京へGO!

3月2回目の浜離宮朝日ホールです。

1Fの小ホールの前に立ち、
閑散とした小ホールのエントランスを眺め
「つわものどもが夢のあと・・」なんて
フォーラムを思い出し感慨にふけたりなんかして。

さて今日はベーテンコンクールの受賞者コンサート。
空間の魔術師K君の演奏です!!
IMG_2361.jpg


私の大好きな曲、ドビュッシーの「レントよりなおゆっくりと」
なんか言いにくい曲名ですが、ゆったりとした3拍子の曲で
ドビュッシー独特の素敵なハーモニーと落ち着いた大人っぽい旋律。
何重にも折り重なるようにある伴奏や内声がオシャレで
K君はみごとにこの曲の世界を作って素敵な音で演奏してくれました。

東京まで聴きに行ってよかった~~

築地でK君家族とお寿司を頂いたあと、ピティナ受賞者コンサート
N先生の生徒さんの演奏を聴くために勝どきにある第1生命ホールへGO!

徒歩で晴海通りを勝どきに向かいました。

だってね、とっても良いお天気で気持ち良かったし、寿司屋の大将が
「歩けるよっ!!」って言ったんだもん。

ぶらぶらと晴海通りを勝どきに向かって東京散歩。ちょっと贅沢な気持ち

勝どき橋で東京の風景をバチリ
IMG_2362.jpg

のどかやなぁ~~・・・って、あかん!Mちゃんの演奏に間に合わない~~

たまたま来たバスに飛び乗り無事間に合いました。

しかし、私・・東京の街得意になってきたわ。さすが感ナビ(自画自賛)


Mちゃんの演奏は音のつぶつぶがキラキラと舞台から転がって飛んでくるような演奏で、
やわらかい音、光る音、立ち上がる音、重なる音のコラボレーションが立体的で
「水の反映」の世界に引き込まれました。
ドビュッシー・・いいわ~Mちゃん素敵

次の部のKちゃんの演奏は小3にはテクニック的に難しいであろう
グリーグの「ホルベルグ組曲 前奏曲」を見事に弾ききりました!

小さい体でとても響きの良い音です。低音部が鳴りきっています。
早いパっセージもピカピカの音で・・
いろんな情景が浮かんでくるような構成と表現力は見事です。

N先生の指導とKちゃんの努力が一体となってこの曲を作り上げたのですね

はるばる東京までやって来て、素敵な音楽と出合えてHappyな1日でした~

コメント

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム