『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

発表会&発表会&発表会

3月はとにかく凄いスケジュールでした。

バスティンフォーラムに始まり、課題曲説明会in東京、千里北地区ステップ
永瀬まゆみ先生セミナー、課題曲説明会in千里、受賞者コンサートin東京、大阪ジュニアコンクール
ステップアドバイザー、そして3月ラストラン!!生徒と娘の発表会が3回立て続けにありました。

まずは28日日曜日。「Licはびきの」で、昔からお世話になっている先生の発表会
で娘が演奏しました。
IMG_2387.jpg

今シーズン一生懸命勉強したドビュッシー作曲の「喜びの島」・・弾き納めです。

このホールは郊外にあるのですが、正面にパイプオルガンがあって
とても豪華な雰囲気のホールです。
IMG_2388.jpg
ピアノが右に寄ってる??気になりつつ

このホールは音に響きがまとわりついてくるような・・そんな響きのホールです。
上手く響きのコントロールをしないと音楽がボケボケになるんです・・

娘の演奏は・・
私としては満足のいく演奏ではなかったので、
また何年か後に喜びの島、再挑戦してほしいな~


翌、29日は生徒のSちゃんが師事しているS先生の発表会でした。
3月末と言うのに雪の舞い散る中、聴きに行ってきました!!


手前味噌ではありますが、ショパンエチュードはほぼ完ぺき!!
ハイドン、ラフマニノフもなかなかのできだったと思います。

彼女は目標に向かって一直線ーーー!がんばってます

3月最後の日。。31日は娘のY音楽教室の発表会。
エレクトーンで「パリのアメリカ人」の演奏です。

娘はエレクトーンはあまり得意ではないのですが、じゃんけんで負けて
ただ一人ベース(足での演奏)つきのえんそうでした。
IMG_2428.jpg


メンバーの中にはエレクトーンジュニアで全国大会入賞のお友達がいらっしゃるので
「交代してもらえば~~~」とアドバイスしましたが
「そんなん言える雰囲気ではないのーー!」
と言いながら、最後まで文句を言わず熱心に練習ていましました。

本番、私はどうしても足が気になってじっと見ていましたが
少しおろおろした個所はありましたが、けっこう上手く弾いてました!

娘は昔から与えられた環境の中で文句を言わずに努力ができる子でした。
親の私は、嫌なことは嫌って言える人にもなってほしいな・・と
思うのですが、まあこれが娘の良いところだと思って褒めてあげないとね!




やっと怒涛の3月が終わったよーーーーしんどかった

バンザーイ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム