『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

夏に向かって

♪教室の歴史♪
19歳→近所のピアノの先生が事情あって教室をやめるので生徒さんをお預かりする。
   ピアノ教室の始動。

22歳→生徒さんが増えて有難い悲鳴。

23歳→大学を卒業して独り立ち!しかし所属(居場所)を失い寂しくなる。
   大学が大好きだったからなあ・・

24歳→他のピアノの先生と交流したいなぁ・・と漠然と思う。

28歳→楽器店の勉強会に参加。素敵な先生方に出会う。

30歳→ピティナコンペに生徒が初参加。撃沈↓

33歳→娘がピティナ初参加。撃沈↓

~~この間猛勉強。いろんなセミナーに参加して、ピアノのレッスンも受けて頑張った!

×歳→千里バス研に入会。素晴らしい仲間と出会う。(すんませんそろそろ年齢はシークレットで!)



ピアノの先生と呼ばれるようになって・・特に大学を卒業してからピアノの先生仲間が欲しかったの。
みんなでレッスンの事を話せて、教材研究や発表会などのアイデアを語れる仲間がほしかった。

楽器店に教えに行っていた時、電子オルガンを教えている先生が
「ピアノの先生はプライド高いから、勉強会はできない!」
と言いきっておられましたが、そんなことはない!と思ってました。

現在は楽器店の勉強会の仲間、千里バス研の仲間と切磋琢磨しながらピアノの先生を満喫しております。
ここは私の居場所!所属先ができました。


昨日はこの仲間たちと来るべく夏のコンペに向けての対策会議(勉強会)でした。
IMG_2521.jpg

コンペに挑戦する生徒さんは成長著しい多感な時期の子どもさんが多いですので
、合格・不合格にかかわらず「挑戦して良かった~!」と思ってもらえるように
仲間の先生方は勉強を怠りません。

正直 生徒さんをコンペに参加させることは精神的にも体力的にも大変なのですが
目標に向かって頑張る生徒さんを応援する仕事は遣り甲斐があります。

今年も夏に向かってスタートを切りましたね。

それぞれのゴール(目標)は異なりますが、途中でこけても、ゴール出来なくても
ひと夏の努力は必ずみんなの成長に繋がります。がんばろうね!



先日訳あって巣鴨に行ってきました。
IMG_2516.jpg

みんな~~ここがピティナの聖地だよ。

写真に向かって手を合わせてお願いするんだ!!
「運よく合格できますように~~~」ってね

運も実力のうち!!  ですよ。
スポンサーサイト

コメント

わかります(*^-^*)

こんにちは。ケアアロマきららのhirokoです♪

わかります!(←なにがや・・・)

私もスクールの仲間たちとアロマの活動のお話ししたり
一緒に色んなこと考えるのとっても楽しいです♪

学校を卒業して私だけが今開業していますが
みんなが一緒になって私のサロンのこと考えてくれたり
情報交換ができたり・・・アロマとは全然違い話で
盛り上がることもありますが(笑)。

仲間がいるって素晴らしい(*^-^*)

hirokoさん!コメントありがとうございます。

今日はありがとうございました。遅刻してごめんなさい。
今日は体がすーっと軽くって気持ちいいです~
また伺いますね!!

そう、仲間がいるから頑張れるんですよ。

お互いに素敵なサロン・教室目指して頑張りましょうねv-91


コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム