『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

勉強会

8日、京橋で恒例の勉強会の日でした。

アナリーゼを教えて下さるM先生は都合が悪く来られませんでしたので
先日購入したデュエトゥの連弾曲をみんなで弾いてみました。

6月8日ペン

初見では厳しい楽曲もありましたが、我が勉強会の初見の巨匠、香織先生の助けもあり
何曲か弾いてみました。

楽曲をアレンジされた木内佳苗さんが、
UFO(ピンクレディー)はhirorin先生にぴったりだと思うの是非弾いて~」
言ってくれました。

UFOはラテンアレンジの連弾曲!!

私 :「何で私がラテン系だってわかったの~~」

佳苗:「何かそんな感じがした。」

う・・ばれてる


S先生がクリスマス会で是非UFOを弾きたい~~って
御相手にchaco先生を誘ってました

UFOもカッコいい曲(私にぴったり!)で是非演奏したいですが
ピアニカを使うアレンジの「チャルダーシュ」も気に入りました。

UFO・リベルタンゴ・チャルダーシュ・・次の発表会の選曲候補です。



連弾の後、私が音楽史講座をしました。

私は音楽学科出身で、当時の学科長はグレゴリオ聖歌研究者のR・ブリーゲン先生。
音楽学概論で中世~ルネッサンスの音楽や教会旋法・ネウマ譜・定量記譜法
を勉強した・・・はず。でもすっかり忘れてたのよね・・。

今、この時代の音楽史をもう一度勉強してるとグレゴリオ聖歌から現在の西洋音楽に
到るまで、ネウマ譜から現在の記譜法にいたるまでの変遷にロマンを感じ感動します。
昔の教科書やレポートを読み返し、こんな良いこと教えてもらってたんや~って
なんか泣けてきたり・・・。(感激屋さんなもので)

このロマンを上手く伝えられるかわかりませんが、本を片手に熱く語らせて
頂きました。


本日のH君~カメラを向けるとしっかりカメラ目線。
シャッター切るまで、じーーと動かなかったよ。
2010_0608_141902-P1010592.jpg






スポンサーサイト

コメント

なんかやる気が出ます☆

ご多忙のようですね☆頑張り過ぎて疲れがたまりませんように♪

先生のご活躍を目の当たりにすると、頑張る勇気を頂けます(^-^)

私も頑張ります!

>hirokoさん

コメントありがとうね!

なんだかじっとしてられない性格でね。

毎日バタバタしています~

でも、めっちゃめっちゃ元気だから大丈夫ですよv-91

こんばんはv-208今月もありがとうございます
ハルト!いやっHちゃんは最近つかまり立ちを覚えました 離乳食よりも僕たちのご飯の方が美味しそうに見えるようで 茶碗に可愛い指を入れて倒そうとします 引っくり返して味噌汁が飲めなくなったときでも、笑って後片付けをしました ハルトでなければ笑えなかったでしょうv-205

うれしい・・

ひろみ先生i-80お元気ですか??
岡山ではお世話になりましたi-228
さっそくみなさんで楽譜を演奏して下さって感激です~i-185これからもブログ楽しみに読ませていただきます

パパさんへ

毎回コメントありがとうございますぅe-257

毎月成長してますね~。
我が子の赤ちゃん時代が懐かしくっなってきますよ。

あっと言う間に大きくなりますんで、今を楽しんでくださいね!

かなえさんへ

コメントありがとうございます。

みんなで曲集の演奏をしました!
楽しく魅力的な曲が沢山あったので
勉強会のみなさんも是非演奏したいって
言ってました。

今後のご活躍、楽しみにしています!

ゆかりさんにもよろしくねv-238

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム