『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

7月勉強会

久しぶりのブログ更新です。

最近毎日があわただしくって、夜になると魂がどこかに飛んでいき
ぼーーっとしていました


昨日・今日は午前中ゆっくりしたので、今日はちょこっと元気です。



過日、7月6日火曜日はPENの勉強会でした。
この日の勉強会は日ごろの自分たちのレッスン対策Q&A。

決められた時間(30~40分レッスン)の中で十分なレッスンが出来てるか?

これが今日の課題でした。


♪音色・タッチにこだわると読譜や教材がおろそかになる・・。

♪教材を進めるとタッチがいい加減になる・。

♪限られた時間の中で教えたい事が全部出来ていない・・。

などなど、皆さんに共通の悩みですね。


どんなレッスンをしたら上手くいくか!!


完璧な答えは・・・無いんです。


それはね、生徒さんの年齢、環境、音楽性、レッスンへの思いがみんなチガウから


違ってあたりまえ。


だから先生は色んな生徒さんのレッスンに対応できるよう、日々悩み勉強しているのです。


私はみんなチガウから面白いと思うのです。
だって、みんなが私が教えた通りおんなじ演奏したら気持ち悪いやん!!


どんな個性的な生徒さんが来て下さっても、余裕で楽しくレッスンできる

・・そんな先生になりたいな。


さ!!勉強勉強




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のH君。めっちゃ愛想がいいですよ!!

マダムキラーの兆しが
IMG_0105.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメント遅くなりましたv-208梅雨があけて、夏の暑さが背骨に染みます。今日はセミたちの合唱で目覚めました。 昨日 狭いマンションのベランダで我が家の収穫祭が行われました 収穫はプチトマト2ケとおくら2本です 本当に寂しいお祭りです プチトマト1ケをめぐり激しいバトルとなりそうでしたが、なんとか家族3人で味見程度に分け合えました
はるとにもっと食べさせるには青いプチトマト予備軍に期待するしかありません 

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム