『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

選曲

11月になって、さすがに朝晩は寒いですね。
我が家のわんこ達は飼い主に似て超寒がり屋さん、

ストーブを点けると↓
IMG_0516.jpg






先月末から2月の発表会に向けて順次生徒さんの演奏曲を選曲しています。


生徒さんの顔を思い浮かべながら、
舞台で演奏している姿を想像しながら

いろんな楽譜を出しては片づけ(時には山積み)結構悩みます。


ベテランの生徒さんは、後輩たちが憧れるような演奏を目指そう!

ハリキリ屋さんの生徒さんには、少し背伸びした曲で
さらに張り切ってもらいましょう。

まだ手がしっかりしてなくて発展途上の生徒さんは、
無理なく弾ける曲で音楽的な演奏を目指しましょう。

初めて出演する生徒さんは、出来るだけ簡単な曲を選び、
ステージを楽しむ事目標にして練習しましょう。

なんてことを思いながら愛をこめて選曲しました


発表会の曲は、聴いて下さる方が退屈しないように
出来るだけバラエティーに富んだ曲を選ぶようにしています。

しかしバロックや古典は時代様式にふさわしい音色やタッチで演奏するのが
非常に難しいので、勇気が無くてなかなか選べません。
結局、人気のロマン派や近現代からの選曲が多くなりますね。

逆にバロック・古典を綺麗にカッコよく演奏できる生徒さんは、
なかなかのテクニシャンと言えますよ!?

誰かチャレンジしてみる~~?


ロマン派も近現代も聴いてくれる方が喜んでくださるように演奏するには
様式感、構成力・表現力が必要。

もちろん良いタッチで綺麗な音色を目指しましょう

先生は頑張ってレッスンしますんで、皆はとにかく早く譜読みを
終わってね~~。

毎年譜読みが遅い あ・な・た・・・!

ファイト!!

コメント

まいど!

生徒さんの個性やテクニック、音が醸しだすイメージ。最近のトレンド、審査員に評価される点など考え出すとキリがないでしょうね。

あ。アマチュア・ダックスフンド、寝てる。

さすがおっくん、良くわかってるねぇ~v-219

うちのアマチュア・ダックスフンド、可愛いやろ~

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム