『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

ツェルニー

昔昔、若い頃おつきあいをしていた方(全然音楽をやってない)が

「ツェルニー」を知っていたのに驚いたことがあります!

彼曰く「ツェルニーの名前くらい聞いたことあるわ!」

って。

その時、ほーーそんな有名な作曲家なんや~。って感心しました。

昔昔の事です。。。(笑)



学生時代ツェルニーを一生懸命練習してた頃、何も考えず

一生懸命にひたすら指を動かしていました。

弾けないところは気合いを入れて何度も部分練習!

で、どんな音楽が出来上がったか・・・なんて、考えもしなかったなぁ。



私の教室では、ほとんどの生徒さんがバスティン→ブルグミュラー→ツェルニー

と、進みます。

もちろん、プレインベンションやインベンション、ソナチネ

なども併用します。


で、このツェルニーで何を指導したいのか。

♪まずはメカニック→難しいパっセージが弾ける指、
          よく動く指をつくること。
          
          
♪次にテクニック→楽曲にふさわしタッチで弾けること。
         バランス良くふさわしい音色が出せること。
         和声感を感じながら演奏できること。

他にも気をつけてることがありますが、大きくはこのような感じです!


そして出来上がった楽曲が指の体操にならないように気をつけています。

私もこんな風に練習したかったぁ・・とレッスンしながら思う

今日この頃です(笑)


今週の金曜日、

千里ヤマハホールで日比谷友妃子先生のツェルニー講座があります。

以前に受講した時、ホントに美しい音色で、ハーモニー感豊かな先生の音楽に

ツェルニーってこんな綺麗な音で弾くんだな~と驚きました。

どちらかと言えば、ツェルニーはバリバリ弾くイメージでしたので。


ほんとうに目からうろこの講座ですので、

沢山の方に受講して頂きたいと思います。

詳しくは

http://chacohirorin.blog6.fc2.com/blog-entry-183.html

ホントに素敵な音ですよ~

聴かないと損損!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム