『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

念願の

3月にバス研のI先生の教室へピティナレッスン見学で行ってきました。

かねてから『ソルフェージュレッスン』を充実させたいと思っていたところ、

I先生のレッスン見学では、日々のレッスンの中で取り入れる

『5分間ソルフェージュ』

の素晴らしいレッスンを見せていただきました。


I先生から沢山のアドバイスを頂き、今季から私もレッスンで取り入れることにしました。

生徒の皆さんはお気づきかと思いますが、

30分~1時間の通常レッスンの中で5分間のソルフェージュを始めました!

1年後の成果が楽しみですーー



さらに、以前から多くの生徒さんから強く要望を頂いていた

念願のソルフェージュのグループレッスンを開始しました。

ソルフェ1

ソルフェ2


やっとこさレッスン時間を確保しましたが、ただ今のところ

小学高学年以上の生徒ちゃんが対象です。

レッスンの時間を作るために、平日のレッスン終了時間が昨年より遅くなりましたが

私はソルフェージュや楽典、音楽史などのレッスンが大好きですので
(ピアノのレッスンより好きかも・・・)

とても張り切っていますよ!

全員初心者ですので、ソルフェージュはいろはのいから教えます。

充実したレッスンになるように、昨夜(深夜に)レッスンに使用するプリントを

作成しました~!






IMG_1615.jpgIMG_1616.jpgIMG_1617.jpg

大変なんだけど、こんな事をしている(プリント作成)時間も

楽しいんです!







スポンサーサイト

コメント

ころわんです♪

先生、初めてコメントしますe-2
ころわん・・いや、さっちっちですe-257

先生はそんなにお忙しいのに、教材作りまでちゃちゃっとされて、本当にびっくりしてしまいますe-350

わたしも前々から作りたいもの、仕上げたいものがたくさんありますが、なかなか手を付けられませんe-444

まずは、先日hirorin先生から教えていただいたソルフェージュレッスンを取り入れたわが教室バージョンの新がんばり表の作成e-269
でも今はまだ、先日のお話にあった、読譜・リズム・指・うた、を導入期~中級までを時系列に整理しているところでつまずいていますe-452

ある程度自分なりに整理してhirorinn先生のアドバイスをもらおうとがんばっていますが、なかなかうまく進みませんe-444
大先生にもかかわらず、気さくな先生だけに、恥ずかしいことばかりお聞きしていますが、またよきアドバイスのほう、よろしくお願いしますe-459






さっちっち先生へ

コメントありがとーーー!
大先生って誰の事?太先生の間違いじゃぁ(笑)

こんなプリントが作れるのは、家事をさぼってるからだよ(;一_一)

私にわかることなら何でも聞いてちょ♪
と、気さくに返事してみましたー(爆)

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム