『Cocomitsuki Diary』



中嶋宏美ピアノ教室 cocomitsuki Diary

子供はみんな天才だ~

昨夜は面白いTV番組があって、TVの前から動けませんでした。


ふっとチャンネルを変えると、エチカの鏡がやっていました。

途中から見ましたが、横峯さん経営の保育園の取材をしていました。
鹿児島の大自然の中で過ごす園児たち・・横峯園長の独特な教育が凄かった。

子供はみんな天才だ~~横峯先生の言葉です。

大自然の中で素晴らしい教育を受けて過ごす園児たちの成長に号泣大泣き



その後、情熱大陸で、三重県の高校食物調理科教諭 木村新吾先生と生徒さん達のお話。

木村先生は調理の仕方を教えるだけでなく、店の経営管理・接客・仕入れなど社会に出たときに困らないような教育をするべく、高校生レストランをはじめました。

木村先生は生徒たちの間違いや、足りないところを見逃すことなく寸時にばしばしと指摘して指導していきます。こわ~いお顔が先生というよりまさに職人!

元生徒が調理をして木村先生に試食してもらいました。
美味しかった料理は笑顔で美味しい!!と褒め称え、いまいちの料理は口で指導するのではなくて、同じ料理を作って生徒に食べさせる・・・。
素晴らしい指導ですね!

生徒たちは、木村先生を恐がりながらも絶大なる信頼感をいだき、目標に向かってものすごい努力をしています。感動~大泣き





最後はワンステップという番組。

群馬県の伝統芸能を保存したい!!という話。

伝言ゲームのように口伝え(演奏伝え)で受け継がれてきた笛と鼓の曲を受け継ぐ後継者がいなくなってきたのを懸念した長老たちが、なんとか保存したしとの依頼。

その依頼に立ち向かったのは、東京芸大の絶対音感をもつ学生を始め、4人?の音大生たち!!
長老たちの演奏を聴きとって楽譜にしていきます。

楽譜に表せないような細かいニュアンスをどうしようかと学生たちは試行錯誤しながら楽譜を作成ていく様子に感動~~大泣き


こんな番組をみると、日本の将来も楽しみだなあ~kao08



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
  ↑
押してみて~くり抜きハート1


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者に だけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
大阪市鶴見区今津のピアノ教室

講師:中嶋宏美
趣味:読書・コンサートへ行くこと
家族:主人・娘・わんこ2匹(♀)


音符をなぞるだけの演奏じゃあつまらない!
音楽は世界に通じる言葉です。音楽でいろんな感情や思いを表現できる生徒さんを育てたいと願っています。

♪導入期には読譜・リズム指導を徹底し「自分で楽譜が読めて弾ける」を目標としています。

♪さらに美しい音で演奏するために、導入期より手の使い方指の使い方さらには体の使い方を楽しいレッスングッヅを使用し丁寧に指導いたします。

♪目標をもって練習していただくため、年1回の発表会の他に、コンクール、ピアノステップ、グレードテストなどに参加していただけます。

♪これまでの音楽系高校・大学の進学状況
・大阪府立夕陽丘高等学校音楽科
・大阪芸術大学演奏学科ピアノコース
・同志社女子大学音楽文化コース
・京都女子大学音楽教育学部
・大阪教育大学教養学科芸術音楽
 

♪大阪千里バスティン研究会会員
♪PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員
♪PTNA ステップアドバイザー
♪PTNA コンクール審査員
♪PEN会員

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム